わくわくパソコンライフの『市民ITサポートセンター』・・・吹田・箕面・北摂のパソコンサポート

パソコンサロンの情報とパソコンお役立ち情報など中心に、また代表(TAKA)の日ごろのTOPICSもあります。

万博公園・・・バラとポピーとルピナスの開花状況

2024年05月12日 13時21分43秒 | TAKAの日記

明日月曜日午後から東佐井寺教室で万博公園散策会を予定しています。
今晩から雨が降るようですが、明日午後には雨が上がることを期待しています。

昨日土曜日は雲一つない晴天で、下見がてら久々に(今年初めて)万博公園へ行ってきました。

余談ですが、
花の丘から中津道を歩いていると、大音響で音楽が流れてきて、西側の芝生広場で何か
イベントをやっているようでした。しばらくするとPUFFYの懐かしい曲(アジアの〇〇?とカニ食べ
行こう?)が流れてきて、アマチュアが歌っているんだろうと思っていたら、後からイベントを調べて
みると本物のPUFFYが来ていたことが判明。
この日はTV「ごぶごぶ」の企画で、昨日はPUFFY以外にコブクロや三浦大知など有名アーティストが
たくさん出演していたみたいです。
今日日曜日は、きゃりーぱみゅぱみゅ、倖田來未、湘南乃風、SixTONESが来るみたいです。
会場は有料ですが、音だけは無料で聴けます。


昨日11日から始まったローズフェスタのバラの開花状況ですが、もう7分咲きといったところで
今年は開花がかなり早いようで、十分見ごろといってもいいでしょう。ただし、まだ蕾もたくさん
あり、5月末までは順次咲いていく花を楽しめると思います。

花の丘のポピーは一部を残して、大部分はピークが過ぎていました。
ルピナスは以前と比べて規模は小さいですが、夏の八景に植わっていて、今がピーク。
見頃は今週いっぱいといったところでした。

教室の皆さんはスマホで撮影される方が多いと思いましたので、
私も一眼ズームレンズとマクロレンズ、そしてスマホでバラの写真や風景を撮り比べ
してみました。表現力やクローズアップ写真は断然一眼に分がありますが、晴れの日の
風景写真はスマホで十分といったところですね。

 <耳より情報>
今年5月7日から、ららぽーとエキスポシティー駐車場が平日は終日無料になりました。
万博公園へ平日に行くときは停め放題ですね。
https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/expocity/access/parking.html




<Panasonicマイクロフォーサーズ一眼(G9PRO) LEICA12-60mmズームレンズ(F2.8~4.0)で撮影 >

◆ポピーとルピナス

昨日は雲一つない晴天でした。

  

花の丘のポピーは終わりかけでした。

 

夏の八景のルピナス

  

 


◆バラ園

たくさんの人が来られていました。外国人の方も多かったです。

  

7分咲きといったところで、これから咲く蕾もたくさん残っていました。

 

  

 

  

 

  

 


◆晴天時は影を作って撮影すると、花をやわらかく表現できます。

帽子で影を作って撮影

●晴天時に影なしで撮影
花びらに明暗がくっきり出ます。これはこれでいいけど。背景に青空を入れると良かったかな。

  

●帽子で影を作って撮影
花びらをやわらかく表現できました。花の撮影は明るめの曇り空の方が撮影しやすいことが分かります。



<Panasonicマイクロフォーサーズ一眼(GX7) 60mmマクロレンズ(F2.8)で撮影>

マクロレンズを使うと花の表現力が増えます。

  

 

 

  

 

  



<スマートフォンPixel6aで撮影>

風景写真は一眼に勝るとも劣らない美しさ。さずがPixel。

  


花のクローズアップはこれが限界。ピントも甘い。一眼には勝てません。

  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿