たかち芸能祭 | 佐渡島・高千地域の伝統芸能が一堂に会す夏祭★毎年8月13日★

佐渡島・高千は芸能の宝庫、たかち芸能祭を支える「もんて」(佐渡の方言で”仲間”)のスタッフブログです。

女子大生争奪戦!?_ギジロク2

2010年07月15日 12時26分33秒 | 芸能祭2010
nabeです。独身です。今年で30です。

さて、 今年も、この高千・外海府地区に相模女子大学の学生さんが来てくださるとか。。。

感心なことに、学生さんたちは田舎で、その地域の暮らしや習俗を体験しながら、このお祭りに参加いただいています。いわゆる、ふぃ~るどわ~くってやつです。よね?

とあんまり慣れんことを言うと、こ~しゃげなこというな!と先輩にしゃつけられる(偉そうなこと言うな!と、ひっぱたかれる)かもしれんので、この位にして、学生さんたちには、18ある集落の一つで、その集落の芸能を体験していただくことになっています。

・・・さぁ、今年もその1つに選ばれるには・・・、各集落のわけぇもん(若者)が、ムラの長老たちを口説き落とすという、壮絶!?かつ危険!?、な争奪戦が展開されていた?かもしれません。


そんな中、後尾(「ウシロ」で通じます)という集落では、総代さん(ムラの長)が「ええねかさ。(いいじゃん。)」と拍子抜けするくらいに快諾してくれました。結構、若い人が多い集落ですし、とうちゃんたちも粒ぞろいでおろしれぇです。

学生さんが見てたら用に、以下が後尾集落の目印です。
自然沢山の佐渡、たかち・外海府をめいっぱい楽しんでくださいね!
http://gashima.jugem.jp/?day=20100608

次回は、発表!ポスター&チラシ!
乞うご期待!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (AKB48)
2010-08-23 20:14:13
こんにちは!^^

「芸能」キーワードで検索してたどり着きました!

とっても面白いブログですね!

このブログ、早速ブックマーク登録をさせて頂きました!

これからもちょくちょく寄らせて頂きますので
何卒宜しくお願い致しますね。

大変失礼いたしました。
返信する

コメントを投稿