突破力~完全復活までの記録~

この局面をどう乗り切るか
さあ、復活はすでに始まっている

◆5月21日 ケガをした後初めて、彼は大きな声で泣いた。ある意味、我々も救われたかもしれない。

2012-05-22 13:49:31 | 47番の想い

くしくも右ヒザを手術してちょうど4週間が経過した今日(5/21)、あることがきっかけで、右ヒザのケガについて、息子と我々両親が話す機会があった。ケガをした後、コウスケは泣きごとの一つも言わず、運命を受け入れていたかのように、泰然としていた。

『痛くない』とか『大丈夫』とか『気にしなくていいよ』とか『頑張る』とか、いつもポジティブな対応で我々に心配をかけないように、めちゃめちゃ頑張っていた。監督やコーチやチームメイトやチームメイトのお父さんやお母さんに声をかけらた時も、明るく受け応えをしていた。でも、実はコウスケの体の中には涙がいっぱい溜まっていた。


夕食後、ちょっとしたきっかけで、右ヒザのケガの話になった。
本当にちょっとしたことだった。
我々両親は『腹をくくる』ことを要求するため、あるものを提示しようとした。
それを察したコウスケは涙を流しながら、大きな声で泣いた。今まで堪えていたものが、次々と言葉になって、泣きながら叫んだ。いや、叫びながら泣いた。
ケガをして2カ月、彼の中には、いろいろなものが、ごちゃ混ぜになっていたが、一生懸命に溢れることを堰き止めていたようだ。
そして、どれだけ我慢していたか、どんなに不安で、どれだけ怖いかを泣きながら訴えた。
息子は、大きな声で泣き続けた。今の境遇に押しつぶされそうな、普通の13歳の少年として泣き続けた。そして、思いのすべてをぶちまけた。
”我慢”と”不安”と”恐怖”は13歳のサッカー小僧をここまで追い詰めていた。

我々両親も思いをぶつけた。
そして、私が最も告げたかったことを、穏やかに言葉にした。
『主治医の先生や、リハビリの先生や、監督やコーチやいろいろな人が、君の情熱を何とか実現させてあげたいと思ってくれているんだよ。』
今のコウスケには、たくさんの人の想いがいっぱいつまっていて、いろいろな”おすそ分け”をいただいていることだけは理解して欲しかった。


泣き止んだコウスケは、冷静に、いろいろな事を喋ってくれた。
そして、最後にこう言った。
「ボクにちょっとだけ考える時間をください。」
時計は、深夜の1時を指そうとしていた。

コウスケは我々が思っているより、遥かに大人になっていた。
そして、絶対に息子を守り続けることを再度認識した。

ケガをした後初めて、彼は大きな声で泣いた。心を吐露してくれた。コウスケが泣いたことで、ある意味、我々も救われたかもしれない。
そして、”避けては通れない問題”は更なる”強い絆”になった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿