Takaakyのボリビアだより

ボリビアにおいて、ボランティアに励んで(?)いた、自称三十路イケメンリーマンのブログ。平成24年1月10日任期終了。

デジカメ充電器問題 その1

2010-03-16 | 持ち物 ボリビア編
年末に母親が買ってくれたデジカメ。
そのデジカメ。日本国内では一切使わず、大事に保管。
そして出国前日に箱からそのまま出して、機内持ち込みのカバンの中へ。
ボリビアに着いてから、さあ使おう!と思ったら問題が・・・。

充電できないのである。
充電器の「充電してます」ランプがつかない。もちろん充電もできない。
このデジカメ、乾電池ではなくリチウム電池なので、充電ができないと一切使えない。

よって、メーカーに問い合わせてみることにした。
フジフィルムのファインピックスの相談窓口にメールで相談した。

すると冷たい返事が・・・。
・海外では保証期間は対象外。
・修理を希望するのであれば、国内の修理窓口まで持ってこい。
・国内の誰かのところに、その充電器を送って、その人が国内の修理窓口に持ってこい。

そんなことができるか!!

僕は、次の点を主張
・国内では一切使っておらず、購入後当初から充電器が使えなかったことは明らか。
・購入当初から使えなかったのだから、業者の責任で使えるようにするべきだ。

業者(フジフィルム)は次のように主張
・きちんと出荷時に検品しているから、使えないということはない

まったく僕と業者の話がかみ合わない。
だけどデジカメを使えるようにしたい。どうしようか・・・。(つづく)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。