年末に母親が買ってくれたデジカメ。
そのデジカメ。日本国内では一切使わず、大事に保管。
そして出国前日に箱からそのまま出して、機内持ち込みのカバンの中へ。
ボリビアに着いてから、さあ使おう!と思ったら問題が・・・。
充電できないのである。
充電器の「充電してます」ランプがつかない。もちろん充電もできない。
このデジカメ、乾電池ではなくリチウム電池なので、充電ができないと一切使えない。
よって、メーカーに問い合わせてみることにした。
フジフィルムのファインピックスの相談窓口にメールで相談した。
すると冷たい返事が・・・。
・海外では保証期間は対象外。
・修理を希望するのであれば、国内の修理窓口まで持ってこい。
・国内の誰かのところに、その充電器を送って、その人が国内の修理窓口に持ってこい。
そんなことができるか!!
僕は、次の点を主張
・国内では一切使っておらず、購入後当初から充電器が使えなかったことは明らか。
・購入当初から使えなかったのだから、業者の責任で使えるようにするべきだ。
業者(フジフィルム)は次のように主張
・きちんと出荷時に検品しているから、使えないということはない
まったく僕と業者の話がかみ合わない。
だけどデジカメを使えるようにしたい。どうしようか・・・。(つづく)
そのデジカメ。日本国内では一切使わず、大事に保管。
そして出国前日に箱からそのまま出して、機内持ち込みのカバンの中へ。
ボリビアに着いてから、さあ使おう!と思ったら問題が・・・。
充電できないのである。
充電器の「充電してます」ランプがつかない。もちろん充電もできない。
このデジカメ、乾電池ではなくリチウム電池なので、充電ができないと一切使えない。
よって、メーカーに問い合わせてみることにした。
フジフィルムのファインピックスの相談窓口にメールで相談した。
すると冷たい返事が・・・。
・海外では保証期間は対象外。
・修理を希望するのであれば、国内の修理窓口まで持ってこい。
・国内の誰かのところに、その充電器を送って、その人が国内の修理窓口に持ってこい。
そんなことができるか!!
僕は、次の点を主張
・国内では一切使っておらず、購入後当初から充電器が使えなかったことは明らか。
・購入当初から使えなかったのだから、業者の責任で使えるようにするべきだ。
業者(フジフィルム)は次のように主張
・きちんと出荷時に検品しているから、使えないということはない
まったく僕と業者の話がかみ合わない。
だけどデジカメを使えるようにしたい。どうしようか・・・。(つづく)