Takaakyのボリビアだより

ボリビアにおいて、ボランティアに励んで(?)いた、自称三十路イケメンリーマンのブログ。平成24年1月10日任期終了。

バスターミナルの利用料

2011-12-29 | ボリビア 旅行編
ボリビアでは、バスのターミナルで長距離バスを乗る際には、
バスターミナルの利用料を徴収される。ラパスだと2Bs(約30円)。
感覚としては、飛行機に乗り際の「空港利用料」みたいなカンジである。

この利用料、ラパス・サンタクルス等の大都市のバスターミナルだけではない。
小さな都市にあるバスターミナルでも同様に利用料を徴収される。
金額はターミナルによって上下はあるが、ラパスと同じくらいの金額である。
過去にトリニダに旅行に行ったときのこと。
トリニダのバスターミナルで利用料を徴収されるときに正直思った。
「こんなバスターミナルでも金取るの?」

しかもバスターミナルの利用料を払っても、トイレを使うときにはまた金を取られる。
1Bsくらいだけど。何か納得いかない。

僕は日本でも、高速バスをよく使っていた。
しかし日本の高速バス乗り場で、もちろん利用料を徴収されたことはない。
しかも日本のほうが設備は断然いい。トイレも金を取らないし。
こういうところで、日本はたいへんきれいで、すばらしい国だと思う。

【本日の画像】コチャバンバのバスターミナル

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。