Takaakyのボリビアだより

ボリビアにおいて、ボランティアに励んで(?)いた、自称三十路イケメンリーマンのブログ。平成24年1月10日任期終了。

2回目のチチカカ湖

2011-04-30 | ボリビア 旅行編
セマナサンタの時期にパラグアイから来た友人と一緒にコパカバーナに行く。
前回は1泊2日で行ったけど、今回は一緒に行った友人の都合もあって日帰り。

コパカバーナは本当にたくさんの人。
チチカカ湖のところはパラソルやテント、湖には白鳥のボートまで。
海水浴シーズンの熱海のようだった。
しかし湖は本当にきれいでよかった。またカテドラルも本当に立派だった。

コパカバーナにチチカカ湖。ボリビアでぜひ行っていただきたいところのひとつである。

2匹の犬

2011-04-24 | ボリビア ラパスでの生活
僕の住んでいるアパートの近くに警察の詰め所みたいなところがある。
日本の「交番」のイメージである。

この交番みたいな建物の前には、犬小屋が2軒あり、2匹の犬を飼っている。
その犬小屋には「Negro」(黒色)と「Choco」(チョコレート)と書いてある。
ここで飼われている犬はよく似ているが、
1匹は背中の毛が黒色、もう1匹は背中の犬が茶色である。
毛が黒色だから名前が「Negro」、毛が茶色だから「Choco」。
そのままじゃん・・・。

この2匹の犬、犬小屋はあるがつながれていない。放し飼いなのである。
だからこの2匹の犬は、自由気ままに遊びに行っている。
ボリビアでは珍しくもない犬の放し飼い、何とかならないのか。

首絞め強盗

2011-04-18 | ボリビア ラパスでの生活
僕が普段活動をしているのは、Villa Nuevo Potosí というCentro de salud。 
Buenos Aires という通りの途中でミクロを降りて、徒歩5分くらい。
しかしこの5分というのがクセモノ。途中ずっと急な上り坂や階段なのである。

ミクロを降りてから、ただただつらいだけの道中。
しかし途中で、写真のような景色も見ることができる。
遠くに見える山々は、しっかりと雪化粧。本当にきれいな景色である。

しかし写真を撮ったところは、数年前に首絞め強盗の現場になったところ。
しかも近所の人に聞くと、被害者は青年海外協力隊員の女性であったと聞く。
僕が赴任した当初は近所の人から「強盗に気をつけろ」とよく言われていた。

首絞め強盗の現場で、呑気に写真を撮っている場合ではないかもしれない。
だけど数年前とはいえ、JICA関係者が被害に遭った場所に、再度協力隊員を派遣するか?
しかも首絞め強盗という、命にもかかわる犯罪現場の近くに・・・。

世界の笑顔のために

2011-04-12 | ボリビア 活動編
2010年6月のこと。先輩隊員の任地に行った。
このときに、サッカーボールの寄贈(贈呈)式を行っていた。
サッカーボールは「世界の笑顔のために」プログラムで寄贈を受けたものである。

「世界の笑顔のために」プログラムとは、
スポーツ用品や教育用品などを、必要としている世界中の人に届けるプログラムである。

この時は僕は派遣されて半年も経っておらず、このプログラム自体を知らなかった。
しかし先輩隊員に次のように教えられた。
・ 「世界の笑顔のため」は、申請してから物が届くまで最低6ヶ月はかかる。
 ・ 申請してから物が届くまで時間がかかる。「忘れた頃にやってくる」。
 ・ 以上から時間がかかるので、早めに申請したほうがいい。

そうアドバイスを受けた後、事務所からプログラム申請の案内メールがきた。
僕は、週に1回開催している青少年教室で「そろばん教室」をしようと思った。
2010年8月下旬、僕は「世界の笑顔のために」プログラムで次のものを申請した。
・ そろばん30丁
 ・ 指導用の大きなそろばん1丁

申請してから半年以上経過した2011年3月。そろばんの寄贈が決定した。
(「忘れた頃にやってくる」は本当であった・・・)
寄贈を受けたのは、30丁のそろばん。
しかし、指導用の大きなそろばんの寄贈は認められなかった。

これから、週に1回開催している青少年教室で、そろばん教室ができる。
(今までは「おりがみ」ばかりだったしなあ・・・)
楽しみである。

NHK

2011-04-09 | ボリビア ラパスでの生活
僕の住んでいるアパートでは、NHKを見ることができる。
よって自宅にいるときには、けっこうNHKを見ている。
(僕が自宅に「引きこもり」になった理由は、NHKにある・・・)

しかし、NHKにどっぷりと浸っている僕でも、見ない番組がいくつかある。これは
 ・ 料理番組 ボリビアにない食材を使っている場合が多いから。
 ・ 園芸番組 花や野菜の栽培は好きだが、今はアパート暮らしで栽培できないから。
 ・ 体操   ただただ面白くない。
 ・ 手芸番組 日本にいるときも手芸などしたことないから。

ちなみに、僕が好きなNHKの番組は
 ・ 連続ドラマ小説 「ゲゲゲの女房」「てっぱん」「おひさま」と見ております。
 ・ 歌番組 「歌謡コンサート」の演歌だらけの番組でも、おもしろく感じる
 ・ ニュース 日本では何がニュースになっているのか、気になるものである。

これからもNHKにはお世話になります・・・。

【本日の画像】青空にできた「ひこうき雲」

スクレ・タラブコへ

2011-04-08 | ボリビア 旅行編
僕の任期も残り10ヶ月を切った。
1年2ヶ月ボリビアに滞在していながら、あまり旅行をしていないのである。
だから残りの任期で、せめてボリビア国内は旅行しておきたいと思った。

今回旅行先に選んだのはスクレとタラブコ。
スクレはラパスからバスで12時間ほどのところで、スクレは世界遺産にもなっている。
タラブコはスクレから1時間半ほどのところにある町で、タラブコ織物で有名なところ。
金曜日夜に夜行バスで出発して、月曜日朝に夜行バスで帰ってくるというスケジュール。
けっこう強行スケジュール。

土曜日の朝にスクレに到着。土曜日はスクレの町を観光。
スクレの白い建物が並ぶ街並みは、本当にきれいだった。
またスクレは教会が多い。この教会をめぐるのも面白かった。

日曜日はスクレからタラブコへ。
タラブコ織物は本当にきれい。だけど「高っ!」。
しかし、持参したチョリバックがいっぱいになるほどに、しっかりと買い物。

のんびりとスクレの街を散策し、タラブコで散財・・・
楽しかったスクレ・タラブコ旅行であった。

Porteria

2011-04-04 | ボリビア 活動編
僕が活動するCentro de Saludには「Porteria」という建物がある。
ここは、Centro de Saludで清掃や洗濯をする女性の家族が住んでいる。
先日悲しい別れをしたダビッド君・イスラエル君の家族もここに住んでいた。

最近、このPorteriaに別の家族が住み始めた。
現在Centro de Saludで清掃や洗濯をしている女性の家族が住み始めた。
しかしこの女性の家族、子どもが何人いるのか分からない。
しかもこのPorteriaの部屋は本当に狭い。
前のダビッド・イスラエル家族もベッドを2台置いたら、歩く場所もなくなった。
どうやって今この狭いPorteriaの部屋を使っているのか、謎である。