(前回の続き)
僕は再度メーカー(ファインピックスの相談窓口)と交渉。
僕は特に次の点を強調して主張。
「日本国内で購入して、そのままボリビアに持ってきた。」
「ボリビアに来て使おうとしたら、充電器がこわれていて、充電できないから、使えない。」
「購入後当初から充電器が使えなかったことは明らか。」
「早くデジカメが使えるように、メーカー側で何とかするべきだ。」
またちょっと妥協策(他の手段)も提案してみる。
相談窓口に「充電器を直すことができるボリビアの会社等を教えてほしい」と依頼した。
すると、相談窓口は、フジフィルムと提携しているあるボリビアの会社(店)を紹介。
しかし、教えてくれたのは、その会社の名前とメールアドレスのみ。何これ?
僕は、相談窓口に次のように抗議。
「メールアドレスだけでなく、きちんとその会社(店)の電話番号・住所も教えてほしい。」
「その会社(店)に、今回の事情をきちんと貴社から連絡して、引き継いでほしい。」
すると相談窓口は、とんでもない回答を。
「(ボリビアの)会社(店)の電話番号や住所は知らない」
何これ?これって提携って言えないんじゃないの?
当方は、徹底的に抗議。
特に「当方の相談をきちんとボリビアの会社(店)に引き継いでほしい」ことを主張。
しばらくした後(けっこうかかりました)、相談窓口からの連絡があった。
すると次の回答が。
「提携しているボリビアの会社(店)では、この充電器は持っていない。」
「ボリビアの隣のチリの提携店でも同様の回答(充電器はない)だった。」
「日本から充電器を送るので、送り先を教えてほしい。」
急展開である。メーカー側は否を一切認めなかったが、結局は送ってくれることになった。
当方の勝利である。
やはり真実に基づいて、きちんとメーカー側に言うべきことは言わなければならない。
当方は事務所を送付先として、送ってもらうように相談窓口に依頼した。
すると数回僕の携帯電話(ボリビアの)に電話が。
しかもスペイン語。何言っているのか、じぇんじぇん分からない。
(語学劣等生である僕の貧粗なスペイン語能力では、理解不可能・・・)
仕方ないので「ボリビアの事務所に送ってね」と何回も重ねて言って終了。
本当に充電器は日本からボリビアに届くのであろうか。
(次回、デジカメ充電器問題の最終回)
僕は再度メーカー(ファインピックスの相談窓口)と交渉。
僕は特に次の点を強調して主張。
「日本国内で購入して、そのままボリビアに持ってきた。」
「ボリビアに来て使おうとしたら、充電器がこわれていて、充電できないから、使えない。」
「購入後当初から充電器が使えなかったことは明らか。」
「早くデジカメが使えるように、メーカー側で何とかするべきだ。」
またちょっと妥協策(他の手段)も提案してみる。
相談窓口に「充電器を直すことができるボリビアの会社等を教えてほしい」と依頼した。
すると、相談窓口は、フジフィルムと提携しているあるボリビアの会社(店)を紹介。
しかし、教えてくれたのは、その会社の名前とメールアドレスのみ。何これ?
僕は、相談窓口に次のように抗議。
「メールアドレスだけでなく、きちんとその会社(店)の電話番号・住所も教えてほしい。」
「その会社(店)に、今回の事情をきちんと貴社から連絡して、引き継いでほしい。」
すると相談窓口は、とんでもない回答を。
「(ボリビアの)会社(店)の電話番号や住所は知らない」
何これ?これって提携って言えないんじゃないの?
当方は、徹底的に抗議。
特に「当方の相談をきちんとボリビアの会社(店)に引き継いでほしい」ことを主張。
しばらくした後(けっこうかかりました)、相談窓口からの連絡があった。
すると次の回答が。
「提携しているボリビアの会社(店)では、この充電器は持っていない。」
「ボリビアの隣のチリの提携店でも同様の回答(充電器はない)だった。」
「日本から充電器を送るので、送り先を教えてほしい。」
急展開である。メーカー側は否を一切認めなかったが、結局は送ってくれることになった。
当方の勝利である。
やはり真実に基づいて、きちんとメーカー側に言うべきことは言わなければならない。
当方は事務所を送付先として、送ってもらうように相談窓口に依頼した。
すると数回僕の携帯電話(ボリビアの)に電話が。
しかもスペイン語。何言っているのか、じぇんじぇん分からない。
(語学劣等生である僕の貧粗なスペイン語能力では、理解不可能・・・)
仕方ないので「ボリビアの事務所に送ってね」と何回も重ねて言って終了。
本当に充電器は日本からボリビアに届くのであろうか。
(次回、デジカメ充電器問題の最終回)