【土佐魂】 澤田誠志の ”人生キチキチ”

      ~馴れず焦らず怠らず人生戯れの如く~

夏の終わりの出来事・・・

2009年08月22日 | ◆人生キチキチ


    「んっ??」






網戸に何かが・・・



    「蛾か???」














    「あっ





窓を開けベランダに・・・

よ~~く見ると・・・








    「あぶら蝉だ




近付いても逃げない・・・

暑いから弱っているのか・・・




   
 


俺は捕まえて手にとり「水」をかけてやった・・・

水も少し飲ませて・・・

飲んだかどうかは解らんが・・・・・



そしてまた網戸に掴まらせた。



蝉はまた掴まったままだ・・・










蝉はたしか・・・

「地中で7年・地上で7日」 だという。

地上で一生懸命にメスを求めて鳴き続けるという・・・



この蝉も命の終わりが近付いているのか・・・



しばらくすると 「ミ~~ン」と、鳴いた


    「あっ!」



と、思い俺は網戸を見た・・・



蝉はもう居なかった・・・



たぶん何処かで儚くも短い一生を終わるんだろう・・・









    鳴いて鳴いて鳴き止んで 死んでいった一匹の虫の声が

    どんなに淋しくても どんなに苦しくても

    一途という一念を忘れてはならないと

    わたしの心を燃えたたしてくれた






フトそんな詩を思い出した・・・


人は・・・

手助けをしてくれる人はいても 

淋しさを救ってくれる人は居ない・・・

本人の生き様なんだよなぁ・・・




あの蝉は・・・

何で俺のベランダに・・・



夏の終わりの・・・なんだか意味深い出来事だった・・・




   ※ところで蝉に水を掛けて良かったのかな?? 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです! (はるな)
2009-08-22 21:20:06
この夏は勉強漬けの毎日で、久々に携帯を手に澤田さんのブログに来ると『更新してる!』と思い、勢いでコメントをしています^^(笑)

その蝉は何か伝えたいモノがあったんでしょうか……

『地中で7年、地上で7日』
何か心に来るものがありますね。今自分は必死に何かに取組んでいるかな、と。


はぁ、学生は大変ですよ(´A`)大人になって後悔の無いように今を頑張りたいと思います!!
来年の春には笑っているように・・・(苦笑)

澤田さんもお体に気をつけて頑張って下さいっ★
返信する
深イイ話! (橋本)
2009-08-23 09:28:10
蝉って何だか綺麗な水のあるところによく居るイメージがありますよね
メスを求めて7日間鳴いているのかと思うと、切ないような微笑ましいような?笑

そうそう、先日は嬉しいお返事メールどうも有難うございました
澤田さんの裏Vサインにもこだわったので嬉しいです
もしチラシとかお役に立てるなら、いつでも声かけてくださいね
teamキチキチ、応援してま~す!
返信する
ちょっとドキっとしました^^; (NORI)
2009-08-24 00:44:51
最初のシルエット写真・・・

私がこの世で1番嫌いな黒光りした虫かと思ってしまいました

一瞬見た時に鳥肌がぁ

セミで良かった
返信する
家の網戸にも! (H美)
2009-08-24 11:08:38
蝉がとまっていました!

鳴きもしなければ動きもしません

そっと手にとってみても
手のひらでじっとしていました

死んでしまっていました
一生懸命家の網戸に飛んできて

しがみついて死んでしまったんだね

捨ててしまうのも可哀想なので
娘が置いていった帽子につけました

今もチョコンと娘の帽子についています
返信する
家の網戸にも! (H美)
2009-08-24 11:09:11
蝉がとまっていました!

鳴きもしなければ動きもしません

そっと手にとってみても
手のひらでじっとしていました

死んでしまっていました
一生懸命家の網戸に飛んできて

しがみついて死んでしまったんだね

捨ててしまうのも可哀想なので
娘が置いていった帽子につけました

今もチョコンと娘の帽子についています
返信する
まいど! (sawada)
2009-08-24 12:37:52
≪はるなさん≫

お久し

「大人になって悔いのないように頑張る」

そんな意識で頑張ってる今・・・
来年の結果よりも人生の教訓だよね
神様はしっかりと見てます・・・
来年は『笑顔』です





≪橋本さん≫

あの絵はマジにGOODですよ
いぐちの隙っ歯には笑いました
各々の特徴が出ていて最高です。
ただ一つ・・・
全員が酒を持った方が





≪NORIさん≫

家は5階なんでゴキは出ないよ
まぁ・・・あぶら蝉はゴキに見えないでも
ないけど・・・
しかし最近は見ないねぇでっかいゴキ
もしかしてあぶら蝉は・・・





≪H美さん≫

ハハハ
帽子に付けたんだ・・・
そりゃダメだよ
臭くなるよ・・・
公園に埋めてやりなよ。
埋めないで置いておくと
アリがどこかに運んで行くから
自然の摂理でいいかも・・・
返信する

コメントを投稿