季節のシルクロード

遥かなるノーファインダー
写真の楽しみを求めて。

色温度による違い「photoshop elements」

2011-06-07 00:51:38 | バラエティ、本、映画、ゲーム
デジタル画像においては、Jpeg とRaw画像があります。
Jpeg は設定により様々にできますが、カメラによる圧縮により
色再現されます。よってメーカーによりいろいろな個性が出る傾向です。



 Raw画像は、生と書いてRawというように、pc内で様々な画像に変換できます。
色温度は2000(青系)から50000(赤系)まで調整できます。


一番上は、jpeg画像撮ってだし、ヒストグラムは階調豊かですが、硬い印象を受けます。
デジタルの場合、滝や夜景をのぞいてトーンが引っ張られる印象があります。
 レタッチをしないとメリハリが出にくいと思います。.


elementの処理による現像です。オートですが全然違いますね。
ヒストグラムは横ばいに広がっています。



elementでタングステン光による現像です。
青いイメージですが、フィルムの時はそれ専用のフィルムが必要でした。
幻想的なイメージが強く、朝光の時や月夜の時使うとまた面白いかもしれません。
ヒストグラムを見ると同じように横ばいに広がっています。


 これは私の現像です。同じRaw現像ですがjpeg撮って出しに比べるとイメージが変わります。
シャッター速度、感度が同じようには見えません。

色かぶり補正は左が緑、 右が紫に補正します。

色が合わないときはRawで撮影してみるのもいいですね。

 
P.S: elementsは、プリンターの上位機やスキャナーで付録としてついている場合があります。
   総合的に購入してみるとお徳かと思います。

最新の画像もっと見る