「草食系」という言葉を見たのは日本経済新聞2009年1月6日朝刊の13面に出た「立ち向かう経営」というコラム記事だった。今回のテーマが”「草食消費」を逃すな”で、具体的には「SNS年賀状、40万通超」とあった。
この記事中で「草食系」という言葉は次の様に使われていた。
心地よい関係求め
1500万人超が日常的に利用するミクシィの笠原健治社長が目指すのは「電話やメールより心地よいコミュニケーション」。年賀状の次は「お誕生日プレゼント」だ。「心地よさ」は同社の経営にも通じるキーワード。規模や利益にはあまり関心がない。2006年9月に株式を上場したが、大型M&A(買収・合併)に打って出たり派手なオフィスを構えたりはしない。そんな彼らを関係者は「草食系」と呼ぶ。草食企業を支えるのは草食系の利用者だ。
この記事中で「草食系」という言葉は次の様に使われていた。
心地よい関係求め
1500万人超が日常的に利用するミクシィの笠原健治社長が目指すのは「電話やメールより心地よいコミュニケーション」。年賀状の次は「お誕生日プレゼント」だ。「心地よさ」は同社の経営にも通じるキーワード。規模や利益にはあまり関心がない。2006年9月に株式を上場したが、大型M&A(買収・合併)に打って出たり派手なオフィスを構えたりはしない。そんな彼らを関係者は「草食系」と呼ぶ。草食企業を支えるのは草食系の利用者だ。