日田市議会議員 いかわたいき(居川太城)のブログ。

議員活動やプライベートも含めて感じた事、思った事を等身大に記載して参ります。

祖父母の存在。(ちょっと本音)

2017年06月20日 00時47分29秒 | 日記
皆様に感謝しか有りません、いかわたいきです。
6月16日のお話しです、私が帰宅した時の玄関口で祖母とのやり取り。





祖母「今日は帰りが早いやん。」
私「たまにゃ、早よ帰るばい。」
祖母「アンタ、市議会議員はどうかい?」
私「やりがいがあるばい、自分のした事が他の人の幸せに繋がるからね。」
祖母「そう感じれるのも人のおかげばい。」
祖母の最後の言葉に重みを感じました。「人のおかげ」=支えて下さってる支援者を含めた市民皆様のお陰でアンタはその幸せを感じれるんや。と話してくれました。
推測するに他の人を幸せにする=私が幸せに感じる、だから祖母は言ってくれたと思います。祖母の体験談から察するに幼くして家業の農家を手伝い、祖父と結婚してからも農業に従事して朝から晩まで働き、それが元で腰を悪くしましたが….(祖父は祖母の腰が曲がった原因が自分の仕事のせいと嘆いた時、私は何も申せませんでしたし、長年連れ添った夫婦の愛の深さを痛感しました。)
大変失礼ですが祖父母は勉学が少ないのに対して、相手や周りを慮る事に関してはいつも私を気づかせてくれます。それは人間としての深さや慈しみ、生きてきた経験から言える事と思います。私も身内を含め様々な事を学び、市政発展に努め、皆様は元より祖父母の喜びに変えられる様に精進して参ります。
そんな中……祖父はマイペースに色々と話すのも一興です。

遠回しの祖父母自慢ですが、偶には良いですよね。



では、また。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日田市議会、一般質問3日目。 | トップ | 意見交換と現場の声。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事