日田市議会議員 いかわたいき(居川太城)のブログ。

議員活動やプライベートも含めて感じた事、思った事を等身大に記載して参ります。

会派定例会

2011年09月28日 16時49分36秒 | 日記
こんにちは!
今日も今日とて、いかわたいきです。

本日は、会派定例会でした。案件と致しましては、
・意見交換候補地策定
・視察先の見直し
・意見交換会時のアンケート項目の一部変更でした。

1つ目の意見交換会の地区が決まり、
10月7日   東有田地区
10月17日  天瀬塚田地区
10月18日  五和地区
10月19日  光岡地区
10月24日~ 豆田地区
となりましたが、まだ日程の調整段階ですので、日にちは多少前後するかと思われます。確定次第、再度お知らせしたいと思います。

2つ目の視察先の見直しですが、ある地域では、指定ごみ袋にスポンサーを付ける試みをしているのと、市役所の対応・サービスの良し悪しを住民アンケートするという事をやっており、非常に興味を持ち視察したかったのですが…。日程が合わずに行かない事になりました。

3つ目のアンケート項目見直しですが、互認会で意見交換会を行う場合に参加者にはアンケートを取っております。アンケートの項目としては、年代、性別、議員定数の増減、議員報酬の増減、新市長に望む事、市職員に望む事を集計しました。
その中で、新市長、市職員に望む事に「市民感覚・目線」「行財政改革」「お役所仕事」という言葉が多数出ました。皆さんも周知の通り使い古された言葉ですが、僕が疑問に思ったのが非常に抽象的という事です。イメージでは分かっているが、皆考えている事はバラバラだと思います。その点について見直しを行い、アンケートの項目を変えようと提言しました。

定例会の最後に僕からの提案を言わせて貰いました。お題は
・新システムによる幼稚園・保育園について
・日田市の見直しについて
・アンケートの一部変更についてです。

1つ目は、政府の「子ども・子育て新システム検討会議」の「中間まとめ」が出ましたが、まだまだ不透明な部分もあり平成25年実施を目指しながらも対応しきれてない部分もあると思います。そのために幼稚園・保育園の情報の受け取り方も様々だと思われるので、保育園の視察を兼ねて直接園長からお話しをお聞きしたいと提案致しました。これはすんなり通り、早速ある施設にアポを取り、後は日程の調整に入ります。詳細は後日更新します。

2つ目の日田市の見直しはついては、龍馬プロジェクトの影響が大きいです。僕達は自分の街をどれだけ知っているだろうと?自分の街の武器は?ウリは?
恥ずかしい話、僕は佐伯市や津久見市等、大分県内全部に行った事はありません。「黄色い旗運動」もテレビで知りました。
でもそういう人も多分にいるのでは?会派でも「自分は津久見には行った事がない」という人もいました。それだったらまず、県内の行った事が無い地域に行き、各自治体の取り組みを知り、その地域の良さと外からの視点で日田市を見直そうと。
そして視察場所を市内・県内・九州内の3つに分けましたし、地域に行ったらそこの名産も食べる事も勧めました。僕は約6年日田を離れていたのですが、日田焼きそばよりもおいしい焼きそばを食べた事はありませんし、うどんのレベルもかなり高いと思います、決して地元びいきとかではなく。それは外に出て色んな物を食べたから分かる事だと思います、孫子の「己を知り敵を知れば百戦危うからず」ですかね?(笑)(←言い過ぎ)

3つ目は上記に書いた通りです。


怖い位に提案した事が通りました!あとは細部を見直しながら進めて行こうと思います。少しでも日田が良くなる様に…頑張ります!


では、また。


最新の画像もっと見る