日田市議会議員 いかわたいき(居川太城)のブログ。

議員活動やプライベートも含めて感じた事、思った事を等身大に記載して参ります。

支援とコンサート

2012年03月28日 12時21分43秒 | 日記
人事異動シーズンで仲の良かった方や信頼できる方の異動でけっこう凹んでいます、いかわたいきです。

3月25日の話ですが、日田市では12校の小学校が4校へとなる閉校式が各所で行われ、その中でも最後となる丸山小学校の閉校式に参加してきました。




県下で最も古い140年の歴史がある小学校が閉校となるのは、断腸の思いであるという事はとても伝わってきます。
しかし、ここの校長先生が話していた「未来を託す子供達のために閉校は新たな始まりの第一歩」と仰っていました。僕も閉校という事を前向きに捉えていきたいと感じました。



その後、昼に商工会議所青年部が行っていた東日本大震災支援イベントに食糧を持っていきました。








この説明にもあるようにまだまだ東日本大震災支援は必要だと僕は感じています、議会での一般質問に上げた様に今からしかできない支援もあると考えます、その1つが失業保険の切れ始める事でおこる食糧支援です。
このイベントを開催して頂いた商工会議所青年部の皆様本当にありがとうございます!

言うだけでは無く、思うだけではなく、何でもいいので行動に移して本音だと僕は考えます。




夕方はパトリア日田で行われた渡辺知子一座が行った「生きるってすごい」チャリティーコンサートに参加してきました。座長の渡辺氏を含めメンバーはほとんど障がい者で構成されています。

※詳しい説明は渡辺知子一座に。

余り長くは居れなかったのですが、終始鳥肌が立っていました。
うまく言えないのですが、彼等の音楽には上手い下手とかではなく、人を揺さぶる何か(熱意や思いとは違った感覚)をずっと感じていました。


これも障がい者に対する支援の1つだと考えます。まだまだ障がい者に対して僕達健常者は知らない事、知られていない事がたくさんあります。支援はまず知る事から始まります。


では、また。