甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2012 春季近畿大会 決勝 ~春の王者は大阪桐蔭~

2012-06-03 | 2012 春季高校野球

 

2012年 春季近畿大会 大阪桐蔭が優勝  優勝おめでとうございます

そして智弁学園のみなさん!準優勝おめでとうございます

報徳学園、明石のみなさん!4強おめでとうございます


兵庫の予選、県大会、近畿大会と、この春はたくさんの対戦を観ることができました。

一生懸命なプレーや、一生懸命な応援に感動の連続でした!ありがとう!

一緒に戦える仲間っていいなぁ~と、いつも観ていて思います。

もうすぐ始まる夏の選手権、その仲間と共に最高の夏を!

全国の球児のみなさんガンバレ~!!


【 2012年 春季近畿大会 決 勝 】

 
智弁学園(奈良)  0 0   0  0   0
大阪桐蔭(大阪) 0  0   1  ×   4

智弁学園  青山 - 中道
大阪桐蔭  藤浪(7回) 澤田(2回) - 森


~兵庫県高校野球連盟HP 試合速報より~

初回智辯 先頭の浦野が内野安打で出塁し犠打で二進するが、得点に至らず。
その裏桐蔭は先頭の大西が中前打。続く2番森との間でヒットエンドランを成功させ1・3塁に。しかし後続が併殺を喫するなどで無得点。

2回智辯 先頭の5番中道が中前打。続く6番米田の敵失・7番北阪の犠打で2・3塁となるが、ここでも後が続かず。
その裏桐蔭は、先頭の5番安井の四球をきっかけに無死満塁の絶好のチャンスを得ると、8番妻鹿が中前に弾き返し2点を先制する。

3回裏桐蔭 先頭3番水本が四球で出塁し、内野ゴロの間に二進。2死後6番白水が中前にタイムリーを放ち1点を追加。

5回智辯 先頭の8番小池が中前打を放つも後続を断たれ無得点。

6回智辯 1死後4番小野が左前打を放つも無得点。

7回智辯 1死後6番北阪・7番小池の連打で好機拡大するも、ここでも桐蔭の先発藤浪が踏ん張る。

7回桐蔭 先頭のPH森島が右前打。続く1番大西のバントがFCを誘い1・2塁に。1死後3番水本が右前にタイムリーを放ち4点目を奪う。

8回智辯 2死から4番小野の死球と5番中道の右前打で1・2塁とするが無得点。

なんとか食らいつきたい智辯は9回 先頭の7番北阪が敵失を誘い出塁するが無得点。

4-0で大阪桐蔭が8年ぶり2回目の優勝を果たした。


2012 春季高校野球近畿大会 準決勝 ~大阪桐蔭vs明石~観戦記

2012-06-03 | 2012 春季高校野球



準決勝 第2試合 大阪桐蔭vs明石

前半、明石松原投手は前戦以上に落ちつきがあって、ファーストストライクもきっちり取り、
やはり守備陣に守られ、取られては取り返す締まった互角の戦いでした。

しかし、強いチームは2巡目、3巡目・・・と回ると打力が違います。
特に桐蔭4番 近田選手の打撃には素晴らしいものがあって、2年生とは思えない貫禄とパワーでした。

明石は9回を松原投手一人で投げ、守備ではファインプレーもあり無失策と素晴らしい戦いでしたが
中盤から桐蔭打線に及ばず決勝へ進むことはできませんでした。




昨日もスタンドはいっぱい。
大応援団の声援の中、明石ナインは精一杯戦いました。

対戦前、ベンチ前の明石ナインが長い時間精神統一する姿を応援団は静かに見守りました。



前半の戦い、後半の桐蔭打線を振り返ってみましょう。

スターティングメンバー


明石 松原投手 9回を投げました。アンダースローの投手です。


大阪桐蔭 先発は高西投手(10) 4回を投げて4安打1失点 1奪三振 四死球1


5回からは東洋大姫路戦で好投した澤田投手(3) 
明石戦では3安打無失点 4奪三振 四死球1 打撃でも活躍2打点を上げました。


1・2・3回と、桐蔭の攻撃は三者凡退に終わり4回から2巡目へと入り・・・

1番大西選手のライト前 2番白水選手の内野安打、3番森選手のファーストへの強襲ヒットと3連続
無死満塁となるところ、走者を2度阻んで2死1塁と明石の守備が光ったのですが・・・

4番近田選手の一振り、左中間への一打で先制。




先制は取られましたが、あの好守備がなければ一挙4得点を奪われるところ最小失点に抑えることができた明石。
ナイスプレーの後はチャンスがくるのも野球のおもしろいところですね。

4回 取られた1点を4番福山捕手と5番舩山選手の2連打で、1死1・3塁
6番池田選手の犠牲フライで返しました。
 


前半を終えて1-1  スコアーボードが互角の戦いを現わしていると思います。

後半戦、桐蔭打順は1番 3巡目からスタートです。

桐蔭打線に松原投手と守備陣がどう立ち向かうか・・・

応援団からは「良く戦ってる!良い試合やっ!」の声が。


6回 桐蔭の攻撃
先頭大西選手に四球を与えてしまい、送られた後2死3塁となったところで近田選手の打席となり・・・
一打で勝ち越し、二打席連続のタイムリー。
ため息の出る強力な4番の一発でした。





7回には6番水本選手の強烈な打球を、明石川原選手がくい止めた大ファインプレーがあり、
スタンドからは「まだ1点差!まだまだ行けるで!」と大拍手が起こりました。


しかしその後、8番妻鹿選手のライト前に、9番澤田投手の左中間を抜けるタイムリーで3-1
徐々に桐蔭打線に突き放される感が・・・




澤田投手もほんと貫禄ある選手です。
9回にも、7番代打西選手(16)と、8番妻鹿選手の2ベースヒットで1死2・3塁となると・・・
またもや澤田投手の一打、今度は犠牲フライで一得点。
澤田投手も2打点目を上げ4-1

3点を追う明石の9回

5番舩山選手がセンターへ、7番久保選手はライトへと反撃しましたが・・・
8番代打松岡選手(17)が三振に抑えられ試合終了となりました。




4-1 敗れてしまいましたが、智弁和歌山戦も、この絶対的な強さの桐蔭との立派な戦いぶりに拍手です
満員のスタンドからも大きな大きな温かい拍手が送られて、胸いっぱいになりました。

明石ナインの夏へのスタートにエールを送ります


今日は決勝!

智弁学園と大阪桐蔭、奈良と大阪の戦いとなりました。

今日は球場で応援できず残念ですが・・・

春の王者に輝くのは・・・両校の健闘を祈ります
 ガンバレ!!


2012 春季高校野球近畿大会 準決勝 ~智弁学園vs報徳~観戦記

2012-06-02 | 2012 春季高校野球



近畿大会準決勝!応援に行ってきましたぁ

今日はお天気が心配だったのですが、薄曇りで暑すぎず選手にとっては動きやすい気温、気候だったと思います。

準決勝 第1試合は智弁学園と報徳、第2試合は大阪桐蔭と明石の対戦となりました。
兵庫勢2校が決勝を賭けた対戦、今日もスタンドは満員たくさんの応援がありました。


第1試合 智弁学園vs報徳戦は、6回まで智弁学園が2-0とリード。
しかし、6回の報徳 今日は代打での出場となった佐渡友選手がライトスタンドへ2ランHR!!で同点。
どちらも譲らない展開となり、今大会初の延長戦へ突入しました。

対戦の行方は・・・

まず今日のスターティングメンバーです。


報徳先発 乾 投手(11)


智弁学園先発 小野投手(9)


小野投手は昨秋近畿大会決勝(天理戦)で優勝マウンドに立った投手です。
打順は4番、決勝では2ランHR!も放ち打撃でも存在感のある選手です。

今日の対戦、先制したのは2回智弁学園

6番米田選手、7番小池選手の2連打と、9番大崎選手の内野安打で1死満塁と先制のチャンス。
その後2死満塁となり2番山口選手の打席、相手エラーで先制。
 

痛いミスとなってしまった報徳・・・でもまだまだ序盤!
3・4回と乾投手が三者凡退に打ち取ると・・・
5回には盗塁を阻む好送球や、中村捕手(12)の懸命なファールフライ捕球など硬い守りで投手を盛り立てます。

2番山口選手 1回にもライトへのヒットがあり、先程のエラーで出塁もあり、3打席目またまたレフト前! 


今日はライトを守るエース青山投手の素晴らしい2ベースヒット!
青山投手、2→3塁へ盗塁成功!ナイス走塁で2死3塁 追加点のチャンス!




しかし次打者4番小野投手がキャッチャーフライ・・・


中村捕手(12)のガッツプレーでピンチを凌ぎました! ナイスガッツ!でしたよ!!

5回では追加点を阻まれた智弁学園でしたが、6回には・・・

先頭5番中道捕手が初球をライトへ、6番米田選手のバントヒットで無死1・2塁

7番池田選手の打席。
池田選手の送りバントでWスチール1死2・3塁となるはずが・・・


1塁→2塁への盗塁は成功!
報徳の好送球で2塁→3塁は盗塁死!
先を阻むナイスプレー!だったんですが・・・

その次が・・・
サードからファーストへの送球が悪送球
慌てちゃいましたかね・・・


1死1・2塁となっていたところ、この送球で1死1・3塁。
またも報徳ピンチを広げてしまいました

こうなるときっちり得点に結びつけますね。

8番小池選手がレフトへ犠牲フライ・・・
際どいタイミングでしたがセーフとなって1得点 2-0と智弁学園が更にリード。


 

この回が延長戦へともつれ込み、ラッキーとアンラッキーが交差した回だったかなぁと思いました。

2点を追う報徳は、この裏9番乾投手のヒットを送って1死2塁の場面。
代打に佐渡友選手を送りました。


采配的中!佐渡友選手がライトスタンドへ大きな2ランHR!同点打!
素晴らしいホームランでしたぁ
 



智弁学園はこのHRの後、3番永岡選手のヒットと4番吉田選手への四球の後、丸野投手へ継投。
走塁ミスもあり勝ち越しは許しませんでした。


報徳は8回から大力投手(10)に継投し、お互い8回・9回と踏ん張り延長戦へと突入しました。


延長10回 智弁は3者凡退。
再び小野投手がマウンドへ上がり、報徳は3番永岡選手のヒットでサヨナラのランナーが出塁。


この回で決着か??と予感しましたが、秋の王者はそう簡単に終わらせてくれませんでした。

延長11回・・・決着の時
智弁学園の底力と、ここを乗り切って欲しかった報徳との明暗分かれる回となりました。

智弁学園の攻撃

先頭8番小田原選手(8回からサードで出場)の内野安打


9番大崎選手の送りバントがフォースアウト!1死1塁


1番浦崎選手のヒットと、2番山口選手への四球で1死満塁


3番青山投手の犠牲フライで勝ち越し。3-2




更に4番小野選手へ死球・・・ピンチは続き2死満塁
5番中道捕手の2点タイムリー 5-2




 

中道捕手が盗塁を成功させて2死2・3塁 続くチャンスと続くピンチです・・・

打席には6番米田選手
センターへ運んで2打席連続2点タイムリー 7-2


 

・・・と、ここへ来て智弁学園の底力を見た。
この回5得点と智弁学園が一気に勝利へ近づいた予感・・・

でもまだ11回裏の報徳の攻撃がある。
がんばれ!!とスタンドからも熱い声援が送られたのですが・・・

2者が内野ゴロに倒れ、最後は7番代打松谷選手(2)の強い当たりがサードライナーに。
7-2 智弁学園の勝利となりました。


6回佐渡友選手の2ラン同点振り出しから、お互い譲らないがんばりでした。
手に汗握る11回の攻防に、終わってしばらく茫然となってしまいました。

智弁学園は近畿大会2季連続優勝に王手です!
第2試合 大阪桐蔭vs明石の勝者、センバツ王者大阪桐蔭との対戦となりました


この春、報徳ナインの数々の素晴らしいプレーが観られました。

また夏の報徳ナインの戦いを楽しみに・・・

近畿大会4強おめでとう!



そして第2試合 桐蔭と明石の対戦。
前半は互角の戦いとなり、前半を終えて1-1。
明石は全員野球でがんばりましたが春の全国王者にあと一歩及びませんでした。
しかし素晴らしいチーム力で、打ちこまれて敗れた・・・という対戦ではありませんでした。

立派な4強!夏に繋がる自信になった近畿大会だったのではないでしょうか。

明石ナインのがんばりに感動した対戦でした。
明石ナインのがんばった姿はまた紹介したいと思います。


自分で決めたこと

2012-06-01 | 春夏秋冬 こつ こつ と...日記

こんばんは

明日はお休み
一週間仕事がんばって、明日は何をしようかな~って金曜日の夜が一番嬉しいですね

明日は近畿大会準決勝です。
先週の土日も野球で出掛け、来週も野球の用事で出掛けるので・・・
今週末はおとなしく家事をしようかな~って思うのですが、
何をしようか考えると、やっぱり野球が観たいんですよね。

野球を観ることが一週間仕事をがんばったご褒美。

息子が「行ったら良かったって後悔するんやったら観たいときに行ってきたらいいねん!」って。
「そ~~よなぁ!嬉しいこと言ってくれるやん」さすが野球バカの息子っ><;
家事は日曜日にがんばればいいし!早起きして行って来ようかな~と考えながらblog書いています

その息子・・・
性格は穏やか、気も優しいし良い子で言うことないんですがね・・・。
困ったことと言えば、とにかく字が汚いんです。

ず~っと前から『字』の汚さは気になっていて、小さい頃から習字を習わしておけば・・・と後悔するほどの汚なさ
『字』って心を現わすように思うし、バランスの良い綺麗な字を書けると少しは賢く見える?ような・・・気がして。

この前、学校に提出する書類を二人で書きながら・・・
「汚い字っ!字もセンスやで~。ペン習字でもやってみらた?」
「そやなぁ~字きたないよなぁ~気にはなってんねん・・・」って、そんな会話があったのですが。

今日帰ると「本屋に行って買ってきてん!」って、この『4週間で字がきれいになる!』を購入してきたそうで。



やる気になったらしい・・・。

きっかけはどうであれ、大事なのは『自分でやるって決める』こと。

何でも、人から言われて強制的にやらされることって長続きはしない物です。

『自分でやる』って決めたことは、挫折もあるかもしれないけどがんばれる。

出来たら自信になる。


たかが『字』

汚くったって人に迷惑かける訳じゃなし・・・高校生になって今更・・・と思うのではなくて、

字がきれいだと人へも好感を持ってもらえる、汚いよりはきれいな方がいい、だからやってみよう・・・って『気付き』ですね。

どんなことでも、この『気付き』って大切だと思います。

これをやって、お手本のように『字』がきれいになるかは???ですが、

自分でやる!って気持ちでトライすることって大事ですよね。


どこまで根気よく続くかは分かりませんが・・・

今までと違う『字』が書けるようになったら、違う自分を発見できると思うので、

自信にも繋がるし、がんばって続けて欲しいなぁと思いますね

この息子の「自分で気付き、自分で決めてやる」の姿に、

山本五十六氏の言葉が浮かびました・・・


やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。