甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

自分で決めたこと

2012-06-01 | 春夏秋冬 こつ こつ と...日記

こんばんは

明日はお休み
一週間仕事がんばって、明日は何をしようかな~って金曜日の夜が一番嬉しいですね

明日は近畿大会準決勝です。
先週の土日も野球で出掛け、来週も野球の用事で出掛けるので・・・
今週末はおとなしく家事をしようかな~って思うのですが、
何をしようか考えると、やっぱり野球が観たいんですよね。

野球を観ることが一週間仕事をがんばったご褒美。

息子が「行ったら良かったって後悔するんやったら観たいときに行ってきたらいいねん!」って。
「そ~~よなぁ!嬉しいこと言ってくれるやん」さすが野球バカの息子っ><;
家事は日曜日にがんばればいいし!早起きして行って来ようかな~と考えながらblog書いています

その息子・・・
性格は穏やか、気も優しいし良い子で言うことないんですがね・・・。
困ったことと言えば、とにかく字が汚いんです。

ず~っと前から『字』の汚さは気になっていて、小さい頃から習字を習わしておけば・・・と後悔するほどの汚なさ
『字』って心を現わすように思うし、バランスの良い綺麗な字を書けると少しは賢く見える?ような・・・気がして。

この前、学校に提出する書類を二人で書きながら・・・
「汚い字っ!字もセンスやで~。ペン習字でもやってみらた?」
「そやなぁ~字きたないよなぁ~気にはなってんねん・・・」って、そんな会話があったのですが。

今日帰ると「本屋に行って買ってきてん!」って、この『4週間で字がきれいになる!』を購入してきたそうで。



やる気になったらしい・・・。

きっかけはどうであれ、大事なのは『自分でやるって決める』こと。

何でも、人から言われて強制的にやらされることって長続きはしない物です。

『自分でやる』って決めたことは、挫折もあるかもしれないけどがんばれる。

出来たら自信になる。


たかが『字』

汚くったって人に迷惑かける訳じゃなし・・・高校生になって今更・・・と思うのではなくて、

字がきれいだと人へも好感を持ってもらえる、汚いよりはきれいな方がいい、だからやってみよう・・・って『気付き』ですね。

どんなことでも、この『気付き』って大切だと思います。

これをやって、お手本のように『字』がきれいになるかは???ですが、

自分でやる!って気持ちでトライすることって大事ですよね。


どこまで根気よく続くかは分かりませんが・・・

今までと違う『字』が書けるようになったら、違う自分を発見できると思うので、

自信にも繋がるし、がんばって続けて欲しいなぁと思いますね

この息子の「自分で気付き、自分で決めてやる」の姿に、

山本五十六氏の言葉が浮かびました・・・


やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿