甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2015 秋季高校野球兵庫県大会3回戦 六甲アイランドvs神戸国際大附    観戦記~8強を賭けて~

2015-09-22 | 2015 秋季高校野球



8強を賭けて3回戦、六甲アイランドと神戸国際大附との対戦を応援に行きました。


六甲アイランドは2013年の夏、飾磨工業との2回戦、社との5回戦を応援に行かせて以来の応援になるでしょうか・・・

スカイブルーのユニホームと残暑のような暑い日差しにあの夏をフト思い出しました。



第95回 全国高校野球選手権記念大会 兵庫大会2回戦 ~六甲アイランドVS飾磨工業~観戦記

第95回 全国高校野球選手権記念大会 兵庫大会 ~8強! 六甲アイランドvs社 観戦記~


神戸国際大附は野球ノートの記録を見返すと、今日先発した小原選手、後藤選手、妹尾選手、町田選手、敷名選手、東郷投手、森田投手と

春、夏と活躍した選手が多く残る新チームです。

今日は秋初めての応援になりましたが楽しみにしていた神戸国際大附の秋を応援に行きました。

シートノックから国際の迫力ある応援が観られました。



国際だけしかないこのオリジナル応援が大好きです



東郷投手の秋初登板も観られ、敷名選手の捕手へのコンバートなど、

春、夏と本当に楽しませて戴いた神戸国際大附の新チームはどんなチームになっているのか・・・

貫禄の応援が響く中、3回戦試合開始です。


2015年 秋季高校野球兵庫県大会3回戦 ~8強を賭けて~ 観戦記



スターティングメンバーです。





先攻は六甲アイランド 先発 薗投手 1年生ピッチャーです。


後攻 神戸国際大附 先発は楽しみにしていた東郷投手


初回、六甲アイランドの攻撃では、先頭岸本選手が四球を選び、2番来田選手が初球をきっちり送ります。

練習の賜物、成果が出ると嬉しいですね。




3番坂本選手も四球、4番長友選手は死球で2死満塁と初回から大チャンスを掴んだ六甲アイランドでした。




1死満塁・・・先制なるか。


5番飯田選手の打席・・・1B2Sと追い込まれた4球目がサードへ飛び、サード森田選手が本塁アウトを取り2死満塁と替わります。

森田選手・・・投手ですね~。

昨チーム主将 森田選手の弟くんです。

森田選手の秋も楽しみにしていたので、初回から好プレイが観られ嬉しかったです♪

その場面、ビデオでご覧下さいね。

飯田選手の打席に流れる応援がいいですね~♪

「飯田~飯田~飯田~イイダ、イイダ、イイダ~」って聞こえるんですが何て言っているんだろう



飯田選手の応援が気になりながら・・・2死満塁となりチャンスは続きます。

次打者6番坂本捕手を東郷投手がナイスピッチング!一つ目の三振で3者残塁とピンチを凌ぎます。

ここもビデオに撮りましたので東郷投手のナイスピッチングをご覧下さいね。


神戸国際大附の初回も2連打が飛びさすが!と思う攻撃が観られましたが、六甲アイランドの守備がよく先制とはなりませんでした。

1死から2番後藤選手がライトヒット!




3番妹尾選手も続きセンターヒット!1死1、2塁


4番神野選手の初球、サードゴロからサードフォースアウト、ファーストへのWプレイで2者残塁となります。




2回表 六甲アイランドの攻撃では、先頭7番三重野選手が・・・ん?出塁と一瞬思ったのですが、打撃妨害で出塁します。


三重野選手は、1番岸本選手の打席、WPで進み2死2塁としたところでレフトへのタイムリーで1得点を先制!












更に2番来田選手もレフトへ運び2死1、3塁と攻めますが、ここも東郷投手が三振で締め1-0






その裏、神戸国際大附は2死から7番森田選手がセンターオーバー!ナイスランの3ベースヒットでチャンスを掴みますが、

後続絶たれ森田選手はホームに還ることなく3回へ。






3回六甲アイランドは、東郷投手が2つの三振を取り三者凡退に。

神戸国際大附の3回裏 

1番小原選手の打席では、ショート頭上を越えそうな打球をショート足立選手がジャンピングキャッチ!

足立選手の身体能力が凄い!ナイスジャンプに拍手でした




足立選手の好プレイで2死とし、2番後藤選手のセンターヒットが飛び2死1、3塁まで攻めましたがショートゴロからセカンドファースアウト。








4回六甲アイランドは先頭7番三重野選手 打撃妨害で出塁すると、8番足立選手がナイスバント!


1番岸本選手の打席にWPで進塁2死3塁




岸本選手は振り逃げ、バックネットに転がる間に三重野選手が生還しノーヒットで1得点を奪います。2-0




ここで神戸国際大附は東郷投手から平内投手へと継投です。


噂には聞いていた平内投手を観るのは実は初めてで楽しみにしていた投手です。

2死1塁から一つ目の三振で締めました。


神戸国際大附の4、5回は薗投手が6者を打たせて取るナイスピッチングで2イニングを三者凡退に。

5回六甲アイランドの攻撃では平内投手が2つの三振とセカンドゴロせ三者凡退に。

5回を終了し、六甲アイランド薗投手が4安打も無得点に抑え、後半へと入ります。

よく劣勢のチームや投手戦などお互い譲らない展開の対戦で、不思議とインターバルを挟み6回に試合が動くと言いますが、

この対戦の後半の始まりは、リードしている六甲アイランドを更に勢い着ける6番坂本捕手のライトスタンドへのソロホームランで始まりました。






六甲アイランドに中盤大きな1得点が入り、神戸国際大の6回は3巡目、先頭は1番小原選手からと好打順から始まります。


2B2Sから左中間へ大きな一打を飛ばし、先を攻め3塁を狙いましたが返球良く3ベースとはならず。






果敢に攻めた結果ですよね。ナイスランでした


その後2死となり、3番妹尾選手の一打はライトを超え二塁打で2死2塁 






4番神野選手の一打はセンターへ返し、3-1と国際打線が動き出します。








5番若林選手の打席には代打小林選手(14)が送られ四球




1死1、2塁とチャンスが続きましたが、またまたショート足立選手がナイスなフィールでイング!

ショートゴロをジャンピングスローでスリーアウトを取ります。

足立選手注目の内野手です。








六甲アイランド 1番岸本選手が死球のランナーで2死2塁まで送りますが無得点に終わった7回表






3番坂本選手が打席に入り、2番来田選手の犠打に敷名選手が外したマスクを拾い手渡します。

これもいいプレイですね。

周りの状況が良く見えていて、平常心で試合に挑めている感じがします。

こんな選手が私は好きで、応援したくなりますね。


その裏、神戸国際大附は先頭7番森田選手

森田選手当たってます!2安打目 レフトへ2ベースヒットでチャンスを作ります。






森田選手への2球目、ファウルになりましたがレフトスタンド横に入る大飛球で、次球のレフトヒットにオ~さすが!と思いました。

8番敷名捕手のライトフライで森田選手が3盗に成功し1死3塁




続く9番平内投手のセンターフライで森田選手がホームを踏みます。3-2


ジワリ神戸国際大附が追い上げてきた8回表 六甲アイランドの攻撃では、先頭5番飯田選手のライトヒットをきっかけに犠打と死球で1死1、2塁




2死1、2塁となり打席には薗投手 平内投手とのピッチャー対決に注目の打席です。


1球目ストライク・・・サード森田選手が平内投手へ声をかけます。

次球もストライク、こういう一球も不思議とストライクが入る場面よく見かけます。

いい一枚が残念ピンボケ 森田選手よく声かけができている選手です。




結果センターフライで2者残塁となった8回六甲アイランドの攻撃でした。




8回裏 国際迫力の応援の中、2死から4番神野選手がセンターへ返しますがセンターフライで無得点に終わります。









この応援もカッコいいですよね~♪


3-2 1得点差で迎えた最終回、六甲アイランドはなんとしても追加点を取り守りに入りたいところ。

集中の9回攻撃となりました。

先頭は、タイムリー、振り逃げで2得点を挙げた1番岸本選手 


打席の岸本選手の雰囲気に持ってる感じがしました。

やはり・・・3球目をライトへ2ベースヒット!ナイスバッティングです。




2番来田選手が初球を3つ目の犠打を決め1死3塁 突き放したい六甲アイランドにはこれとないチャンスです。




3番坂本選手 B・・・2球目スクイズがファウルになり1B1S


ストライク、ファウルを挟み5球目・・・レフトへ大きな大きな1得点が入り4-2






続く4番長友選手の打席にバッテリーミスで1死2塁 更にチャンスを広げます。

長友選手はライト線へタイムリー3ベースヒットを放ち5-2と突き放します。








1死3塁 神戸国際大附の強力打線を考えると、ここでもう1得点欲しい場面、5番飯田選手のスクイズがファウルとなり、

飯田選手はセンターフライ 2死3塁と替り、ホームランの6番坂本選手へと打席が回ります。


飯田選手の打席です。


やっぱり凄いね!坂本選手が初球を右中間へ!6-2 大きな3得点が入った9回の攻撃となりました。

坂本選手の打席です。



神戸国際大附は平内投手をライトに置き、エース吉田投手へ継投、ショートゴロに取り最終回の攻撃へと入ります。




9回裏 神戸国際大附の攻撃


6番町田選手、7番森田選手 2者をフライに取った薗投手 あとアウト一つで8強です。








最後は8番に代打堀本選手(6)が送られます。




坂本捕手が上がった打球をバックネット方向に追いかけキャッチ!




坂本捕手 大きなガッツで小さくガッツ!よく取りました


試合終了、1年生ピッチャー薗投手が9回を完投、守備も無失策の堅守が素晴らしい対戦でした。

六甲アイランドの選手のみなさん 8強進出おめでとう












スタンド選手の応援プレイを間近で観させて戴きましたが、一所懸命でとても素晴らしかったです。

準々決勝は加古川東との対戦に決まりました。

この勢いのままにチームが一つになり4強進出を目指しがんばって下さいね

互いの健闘えお讃えてエールの交換です。

これも高校野球の素晴らしい一面ですね。






とても内容の濃い対戦だっと感じます。

対戦後の記事で青木監督さんが仰っておられましたが、「負ける時は、日頃出ないプレーが出たりする・・・」

監督さんのお言葉に、場面場面で普段出ないプレイもあっただろう・・・国際の選手たちは悔しかっただろうなと感じます。

神戸国際大附の春を楽しみに応援しています がんばれ国際球児!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿