T口の琵琶湖バスつり日記

サラリーマンアングラーT口の琵琶湖バス釣り日記です。
向上心を忘れることなく琵琶湖に通っています。

忘れないように

2014-06-10 07:02:14 | 釣りのこと
RUSHトーナメント第2戦はdepsさんがスポンサーということで、今回もg.s MEDさんからサカナの扱いに関するご提言がありました。

T口も忘れないように、これまでおっしゃっていたことも含めてポイントをまとめます。

1.バスをデッキにそのまま置かない
2.バスを釣り上げたら速やかに写真を撮ってリ●ース。ライブウェルはトーナメント以外でむやみに使用しない
3.片手で1本以上のバスを持たない
4.トーナメント時にランディングネットや素手でバスを持ってウェイインしない

インパクトのあるお話しとして、以下の内容も共有します。

・バスはブッキングされたら死ぬ気でファイトしてくる。命の危険を感じてるのだから当たり前。そしてその後、呼吸が出来ない水の外にさらされる。サカナよりずっと強い人間ですら全力疾走してはぁーはぁーいってる時に息をさせてもらえなかったらどうなるか考えて欲しい。
・リリースして元気に泳いでいったサカナが生き続けると考えるのは大きな間違い。数分間水の外にさらされたサカナは脳に傷害を受けてすぐ死んでいく。

昔、フックを飲み込んだバスの2割近くは死ぬという統計数値を見たことがありますが、それは口の中を傷つけられたためではなく、こういうことだったのかもしれないと妙に納得しました。


このような内容を見て、どう感じ、どう行動するかは人それぞれだと思いますし、どうこう言うつもりはありません。

ボクのボートに乗ってくださるARTNさんやTNKさんといったベテランアングラーの方々はこういったことを非常に大切にされます。

一方で大切にするか否かは価値観の違いではなく、こういったことを知ってるか否かなのだと思います。

忘れんようにします。(´・ω・`)