T口の琵琶湖バスつり日記

サラリーマンアングラーT口の琵琶湖バス釣り日記です。
向上心を忘れることなく琵琶湖に通っています。

10月25日

2014-10-27 06:47:55 | 琵琶湖日記
今週も週明けの月曜日アップとなっております。

釣りは土曜日だけにして、日曜日は悩んだあげく家で過ごしました。(´Д`)
何ともスッキリしない月曜日なのであります。

スッキリしないのは土曜日に釣れなかったのが原因なんですけどね…。(ToT)


さて今週もこうたさんをお迎えして琵琶湖に出撃!

先週の土曜日にご一緒する予定でしたが、T口の都合でキャンセルとなってしまったので、その代替日程です。

先週はこうたさん、ロンリー釣行で爆釣されたとのことだったので、朝イチは逆ガイドでそこに連れていってもらいました。

すると開始数投目に…


山程いるベイトフィッシュにリンクしているパーフェクトコンディションの50upでスタート!!

ルアーはこうたさん、お得意のスピンテールジグです。

この時点では期待しまくりました。

T口も続けとルアーを投げます。

スピンテールジグは持ってないので、アラバマ、クランク、メタルバイブ…。

推進が7~8mとかなり深い場所での巻物でイマイチ分からずに釣ってはいたものの、目の前でブリブリなサカナを釣っていただいたのでとにかくルアーを投げました。

しかし何ともルアーが引っ掛かる…。

なんでこんなところで?

でも事実、2つもお気に入りのルアーをロストし、完全に気持ちは崩壊状態でした。

巻くの怖くてダウンショットで釣ったサカナはブリブリではありましたが、40cmに満たないサカナで…。(;_;)

そしてこの後はノーバイト地獄でございます。


今の南湖北部は、ある程度簡単にベイトボールに遭遇します。

しかしそこにバスがリンクしていないのが、してても口を使わせられていないのか良く分かりませんが、たまぁーにかわいこちゃんが引っ掛かってくるだけでした。

ラーメンランチを挟んで午後の部は、T口の体力が限界を迎え…。

(-.-)Zzz・・・・

2時間以上寝てたと思います。

こうたさん曰く、あまりのイビキに起こせなかったとのことで…。

スイマセン…。

結局午後も見つけられず、かわいこちゃんを追加して終了。

とってもキビシイ琵琶湖でした。

来週も土曜日は所用で出撃不可です。

T口に楽しい秋は訪れるのでしょうか…。

日曜はエギング

2014-10-20 08:04:43 | 釣りのこと
土曜日は出撃の予定でしたが、お仕事の関係で断念することにしました。

ご予約頂いてたこうたさん、ごめんなさいね。

でもって日曜日はマリーナのお仲間であるWDさん親子とNWさん夫婦との5人で宮津にエギングに出掛けました。

土曜日の夜から京都のWDさんとこに集合して、NWさんのクルマ一台で宮津にあるWDさんの別荘に出発するというプランだったのですが、その集合場所に向かう途中でアクシデントが…。

名神高速でT口のクルマのフロントガラスに石が飛んできて、フロントガラスが割れちゃいました。

まぁこればっかりは誰にも文句言えないし…。
ナンボかかるんやろ…。

気を取り直し集合場所に着いて、荷物をNWさんのでっかいクルマに積み直して出発しました。

クルマの中では意外と普段できない釣りの話で盛り上がり、宮津まではあっという間でしたね。

夜は宮津のWDさんお勧めのお店で!

少し寒かったこともあり、おさかなを今年初の熱燗で頂きました。

お腹も満たされ、気分も良くなったところでWDさんの別荘へ!

温泉も頂き、気分良く…。
(-.-)Zzz・・・・


日曜日は天気も良く、風もなくて絶好のエギング日和だったじゃないかな。
実のところイカにこの天気がいいのか良く分かりませんが。




みんなコンスタントに神戸の港じゃなかなか釣れないであろうサイズのイカが釣れて大満足!



夕方にはナブラが起こって、なぜがNWさんはセイラミノーを持参しててハマチを釣り上げました。



夕方までしっかり遊び、家に着いたら10時を過ぎていました。

そらからイカを保管できる状態にするのは結構しんどかったけど、楽しい週末となりました。

これからしばらく、T口家はイカ生活です。(^o^;)

信じれてない状態

2014-10-14 06:53:25 | 釣りのこと
台風明けの琵琶湖は、当然のごとく一気に水位が上がったものの、10月後半(つまり明後日)以降は標準水位を制限しなくなります。

ですから、各河川からの流入量を見ながらも、そんなにあわてて水を流すこともないんかなぁなんて思ってます。

ただ水位が大きく変わってるんで、何らかのパターンは起こってるはずですわ。



さてこの週末、結局秋って感じの釣りで釣れたサカナは極僅かで、数でいうとそのほとんどが「秋っぽくない」DSのサカナでした。

DSといってもT口の中では大きく2つあって、「最も遅いヨコの釣り」と考えているスイミングDSと、とにかく移動距離を抑えて釣る通常のDSがあるって思っています。
上手な方はもっと多くのバリエーションがあるんでしょうが、T口にはこの2つです。

前者はT口にとっては「秋の釣り」で、後者は繊細でルアー操作が難しく、T口が下手くそな釣りです。
ただスイミングDSといっても泳がしたりズル引いたりするスピードによっては、後者との違いなんであまりないはず。
でもってここ2週はその曖昧なスピードの釣りによるサカナがほとんどでした。

ボクの場合、強い釣り、早い釣り、フィネスな釣りとか関係なく、「琵琶湖らしい大きなサカナを1本取る最も可能性の高い釣り方探し」を趣味として楽しんでいます。

それが自分のスタイルといえば聞こえはいいですが、実際フィールドに立つと結局自分の経験に引っ張られた限定的な釣りを展開してしまうのも確かです。

その経験が長年の積み重ねによる選択である場合もあれば、今年に限った短期的な経験、つまり「ここ数回の釣行」から発生するあまり根拠のない期待によって導き出されることもあります。

今のT口がそうです。

これだけ巻物の釣果が目立ってくると、真っ昼間のピーカンコンディション以外は巻くパターンで組み立てたいものです。
それが「琵琶湖らしい1本を取る最も可能性の高い釣り」だと思えるはずが、ここ数回の釣りにずぅーっと引っ張られてる自分があります。

秋になって「今週は巻いて釣ろう!」って思い、しっかり釣れた週明けの出勤時には、肩から背中にかけて筋肉痛が残っているもんですが、今日は全然ですもんね。

巻いて釣れはしたけど、巻いてた時間は2日間で合計2~3時間程度です。

これじゃあさすがに筋肉痛にはなりません。



巻いて釣ることこそが凄いなんて、これっぽっちも思いません。

でも巻いて釣るより沖のピンでやりきることが、50upやロクマルへの近道やとは思えてないのに、やりきってしまってるのはどうなんやろ…。


それだけ今の琵琶湖に対して自信がないってことなんでしょうね。(^o^;)

10月11日、12日

2014-10-13 11:46:08 | 琵琶湖日記
皆さま、三連休ですが、如何お過ごしでしょうか?

って台風ですから、今日あたりは皆さんも大人しくご自宅で過ごしてるんでしょうね。

その台風前の2日間に琵琶湖に出撃してきましたんで報告します。

「台風前は釣れる!」ってのは、確かに昔から言われていること。
いってみれば「バスはストラクチャーにつく」みたいなもんで、いわゆる定説ですね。

でも先週末はその定説におもいっきり裏切られたわけです。(^^;

特に土曜日はピーカンベタ凪ぎ予報だったんで過度な期待は持ってなかったんですが、日曜日は…。

やっぱり期待しますよね、台風前のローライト!

そんなこんなでまずは11日の土曜日から。
ゲストはKUさんですわ。

確かに予報通りしっかり朝から天気が良かったんですが、それでも朝イチは巻物スタート!
先週の平日はクランクの釣果が目立ちましたもんね。

でもって琵琶湖が微笑んだのはKUさんにでした。

いきなりええのん来ましたよ!

さらにもう一発レギュラーサイズを追加されました。
ルアーはバイブレーションです。

T口にはショートバイトのみだったんですが、このショートバイトっておそらくチビなんです。
ってことは完全に秋のモードに入ってきたってことなんですよね。

しかしながらその後は厳しい時間帯が延々続きます。

何とかスローな釣りで絞り出していきますが、サイズが伸びません。


こいつが一番ましな子でした。

夕方は朝と大きくエリアを変えて巻きの釣りです。

すると…


こんなんや…



こんなんが釣れてくれます。

どちらもバイブレーションでしたが、もっと大きいのんはもっと深いとこなんかな。

KUさんもレギュラーサイズではありましたが、ゆーがったチャンスをきっちり捕まえられていましたよ。

とまぁ、土曜日はこんな感じ…。



でもって日曜日はこうたさんがご来店!

予報通りのローライト!

さらに朝からそれなりの風が吹いてる!

もうこりゃ期待するなという方が無理。


しかぁーし…。

ってなことになるんてすよねぇー。

いくつかのエリアをディープクランクとバイブレーションで回りますが、全くもって口を使ってくれません。

朝のうちはそこそこの大きさのハスが追いかけられてたりしたんですけどねぇー。

何が悪いんか全く分からないまま時間だけが過ぎていくわけで…。


結局スローダウンな釣りとなってしまいましたが、こうたさんにはグッドサイズが来てくれました。

11時になったのでリズムを変えるためにも一度マリーナに戻ってランチタイム。

今日はCoCo壱でカレーランチとしたのですが…


こりゃ確かにでかいわ。

釣れないリズムをぶっ飛ばそうとライス500gに挑戦しました。

カレー皿の大きさが尋常やないですね、これっ。

それでも残すのが絶対に嫌な貧乏性小市民のT口は完食!

しかしここから地獄の時間が始まります。

何とかマリーナには戻り、休憩室のソファーで横にはなりましたが、カレーが食道と胃の間を行ったり来たり…。

結局この行ったり来たり状態は夕方近くまで続きました。

とにかく体の右を下にして横になり、時計が1時になったところで再出撃を決意!
もちろんまだ行ったり来たりしておりましたが…。

午後からはバッチリ強風モードでした。
南北に吹いてくれれば良いのですが、風は真東から。

T口の操船技術では南北のラインに沿ってボートを流すことが出来ません。

仕方なくとった作戦が結局沖のピンでした。

ピンの釣りはピンの釣りで、強風ですから大変ですし、普通は「そっちの方が難しいやろ!」って思うかもしれませんが、ボクにとってはボート止めてる方が楽なんです。

まぁ精神的にはしんどいですけどね。(^^;

マメちゃんを重ねて重ねてもうダメかと思ったときに


ポンポコリーンな一本が!

長さはないんですが食いまくりんぐな一本が出たことで期待が持てました。

そると…


ホンマにこのサカナまで長かった…。

まだボクのピンに差してきてくれるでかいお利口さんがいてくれたんですわ。

長すぎて長すぎて、手にした瞬間、久々のシャウト!!
この55cmに、思わず船上でガッツポーズでました。


しかしまぁ、幸か不幸か、このサカナのせいでゆうがったチャンスも結局ピンに張り付くことに…。

これは後から大きな反省となりました。

結局やりきりはしましたが、その後はマメちゃんのみでタイムオーバー!

マリーナに向かおうとすると…。





「バスンっ…。」





魚探までシャットダウン…。





バッテリー上がりでございます。(-.-)


エレキの電源を繋げようと試みましたが届かず、釣ってた場所が比較的マリーナから近かったことと、幸いにも追い風であったことからエレキで帰還することができました。(帰着時間は過ぎてたし、スタッフにはしんどい思いさせました。すいません。)



食い過ぎるわバッテリー上がるはで、日曜日は大変な1日となりましたが、無事でかいのんも出ましたし、後から思えば2日間を通して数はたくさん釣りつつゴーゴー混ぜれたんやから、文句言うたらバチ当たるかなって…。(*´∀`)


明日は台風!家で大人しく……。



できるかな…。

10月5日

2014-10-06 06:54:48 | 琵琶湖日記
ブログアップが遅くなりましたが、通勤途中の電車の中からご報告します。

土曜日な怠け者な釣りでもまあまあ釣れたんでナメてました。

日曜日はお楽しみのBBQトーナメント。

今回のパートナーはT口艇一番のお得意様であるこうたさんです。

台風前のローライト且つ穏やかなコンディションだったので、予報を見たときからナメまくってたんですが、これがまぁキビシイったらありゃしない。

開始前にちょっとメンバーにトラブルがあって大幅にスタートが遅れたんですが、そんなこと関係なく釣れませんでした。

出場者全員のスコアもひどかったですが、T口のスコアはとにかく…。


な、なんとも3本660gでありますっ!(((^_^;)

アユ釣りか?


まぁ気を取り直してお楽しみのBBQ!

今回はWDさん、TMTさんからのスペシャルな差し入れがあって超豪華!



特別ゲストとしてGAMAKATSUの磯村プロも来ていただき、大変盛り上がりました。

しかし一方でT口ほの方はイマイチ盛り上がれず…


そうなんです。


海の幸がたらふくあるのに酒が飲めねぇ…。(ToT)

これはこれで拷問なのでありました。