T口の琵琶湖バスつり日記

サラリーマンアングラーT口の琵琶湖バス釣り日記です。
向上心を忘れることなく琵琶湖に通っています。

9月27日

2014-09-28 04:39:59 | 琵琶湖日記
日に日に秋っぽい釣果情報が多くなっている琵琶湖ですね。

でも相変わらず不調気味であることに変わりはないみたいです。

今日はこうたさんを迎えての出撃となりました。


朝イチはシャローでスピナーベイトの早巻き作戦からスタートし、



一発バラシの後に気持ちのいい一発がこうたさんにでました。

T口の方にもバイトはあったのですが乗らず、朝早いうちに正反対の釣りを試しに沖に移動します。

すると・・・




グッドサイズが爆釣モード!

かわいこちゃんも混ざりますが、このあたりのサイズになってくるとみんなお腹はポンポコリンでございます。

このお腹見てやっぱり沖が無難だなぁと判断しました。

しかしバイトがなくなってきたところで同じような条件を場所をいくつかみて回りますが、たまにかわいこちゃんが引っかかってくるのみで午前中を終了としました。


午後からもさらに別の沖のポイントを見に行きますが、ダメダメ状態で、結局午前中のスポットに移動します。

するとぽろぽろとバイトが出だして・・・



ドカンと出ました!




足らん・・・




数ミリ足らん・・・

よーく見ても足らん・・・


まぁ59.5cmであろうが59.8cmであろうが60cmであろうが、サカナの価値は変わらんのでしょうけど、それでもおしいなぁ~。。。


その後も何本か追加して、こうたさんの予定もあり余裕の早上がりとしました。


あー気持ちよかった。

9月22日

2014-09-22 21:01:43 | 琵琶湖日記
本日9月22日は平日ですが、お休みを頂きました。

つまりT口、四連休です。

概ねトーナメントの翌週は休釣日としていたんですが、四連休ということで一日も出ないなんてのはもったいなさすぎるので、平日である本日に出撃して来たわけです。

昨日、一昨日は家の近くの海で初めてのエギングを体験してきました。今日以外も結局釣ってたわけなんですけどね。

秋は小さなアオリイカが比較的簡単に釣れるため、エギングを始めるには非常に良い季節なのだそうです。


一昨日は10時ごろから1時間程度やって3杯、昨日は6時半頃からやって1杯だけでした。

エギをどう動かせば良いのかもよく分かりませんでしたが、何となく釣れるもんですね。(^^;

ただバスと一緒でローライトなコンディションが良いようで、昨日は一昨日と比べると朝早くから始めたのにホントにバイトがなかったです。

この釣りもやり込めば面白いのかもしれませんね。
誰に教えてもらったわけでもなく、釣りビジョンで見たことのある動作をまさに見よう見まねでやってるだけで手応えのない小さなイカが釣れてしまいました。
釣れても釣れなくてもひたすら同じ動作を繰り返すしかないので、バスフィッシングのような楽しさはまだ感じられていません。


さて本日ですが、事前情報からも南湖の厳しさは明らかだったので、同船のHSEさんには有無を言わせず北湖に向かいました。

といっても北湖の経験の少ないT口が、釣れているらしいディープのスポットを見つけるのはほとんど不可能です。

期待していたのはベイトに絡んだ大きな個体が水面でたくさん確認できる状況だったのですが、そんなもんが簡単にみつかるわけがありません。(((^_^;)

結局シャッドの早引きでたまにかわいこちゃんが引っかかってくるだけでした。

そのまま南湖インするのはあまりにももったいないので、先週のトーナメントで優勝された方が話していたエリアに入りいました。

最初はかわいこちゃんがポロポロでしたが・・・



コージャップ!!

しかしその後はかわいこちゃんのみで結局南湖イン。(^^;

数箇所ランガンした後に入ったのは、先週のトーナメントで使った沖のT口スポットでした。



これまたコージャップ!!

ヘルシーな55cmでした。

T口にとってはなかなかご機嫌な午前中となりましたが、HSEさんにはなぜかかわいこちゃんばかり・・・。

朝の寒さが嘘のように日が上がってからは暑い一日だったこともあり、普段なら長めの昼休みを取るのですが今日はさっさと再出撃しました。

北からの風が出てきたこともあり北湖は選択肢から除外し数箇所をランガンしますが、午後からはかわいこちゃんすらイージーには手に出来ず、結局午前中に入ったスポットに・・・。

するとT口によさそうなバイトが来たんですが痛恨のミスを犯します。

北からの風がそこそこ強くて、なかなかボートを止められず、そうこうしているうちにガイドさんのボートに入られちゃいました。

しかし湖上でお会いするとたまにお話させていただくそのガイドさんはとっても優しい方で、そのスポットを譲ってくださったんです。

すると・・・






そこからHSEさん、怒涛のラッシュでございます!!!

そして…



こいつは絶対50upやと思ったのですが残念ながら寸止め・・・

でもウェイトは完全に2kgはありましたね。

午後のT口はかわいこちゃんに癒されるのみとなりましたが、終わってみれば二人ともなかなかの大漁でございます。


あー楽しかった!! d(^o^)b


明日も休みなんでエギング行こかな・・・

9月13日、14日、15日

2014-09-16 06:29:13 | 琵琶湖日記
アップが遅くなりましたがホントに辛かった3日間の模様をアップします。

15日のオーナーズカップ第3戦はT口にとって勝負の一戦でした。
初戦がノーフィッシュでスタートした今年のトーナメントですが、既に入賞圏内からは外れちゃっていたものの、この試合で一桁順位に入れば、年間でも一桁順位の希望が最終戦につながると思っていたからです。

ガイドさんたちの情報では全くもってデスってる状態の琵琶湖でしたが、幸か不幸か試合が三連休の最終日だったので、しっかりとプラが行えると思っていました。

まずは13日…。

一日目のプラはこうたさんにお付き合い頂きました。

プラなんでいつも以上にご迷惑をお掛けするかも…ってことはお伝えしていたのですが、それでも快くお越しいただきました。ありがとうございます。

試合で使えるパターンで回れるだけ回ろうと思っていました。

まずは夏休み調子の良かった外のパターン。
去年のこの試合はこのパターンでお立ち台だったんですね。



少し時間がかかったけど、朝のうちに51cmのバスが反応してくれました。

ただこのピンスポットに入ってきているという感じは全くなくて、試合で使えるかは微妙…。

続いて朝早いうちに中の釣りにシフト。

日に日にウィードの背が低くなって来ていますが、アウトがダメなら中をやるしかないってことです。

しかしこれも全くのノーバイト。

近くで国保プロは2本ほど釣ってたんで、T口が下手なだけかとは思いますが、試合で使えるとは思えませんでした。

午後もこのエリアに入って、その時もいた国保さんと少しお話をしたのですが、とにかくバイトは極少とのこと…。

ひとつ期待が持てたのは、あるベイトパターン。

基本的にはマメオンリーな場所なんですが、以前にもあるタイミングでNWさんが58cm、T口がロクマルなんてことがあったスポットです。

ある意味ほんのピンなんですが、まず先行者にでかいのが釣れてました。
離れた場所から見ても、もしかしたら…って思えるサイズ、つまり50後半は間違いありません。

続いてT口にも…。しかしこれがジャンプバレしちゃって…。(^^;

サイズは同じようなサカナでした。

う~ん、再現性の低いパターンであることに違いないのですが、こんなのに頼るしかないぐらい釣れないんですよ。



明けて14日…。

実は一日目で想定していたパターンをある程度試しきっていたT口は、正直エリア選択で探していくか、やけくそで別パターンを探すかしかありませんでした。

昼前に何となくサイズを問わねばサカナには触れるスポットを見つけました。

よく分かんないんですが釣れ方がピンっぽい釣れ方するので、とりあえず使えるかな~みたいな。

でもって老朽化しているエレキのバッテリーの限界を迎えて2日目の午前中でプラ終了。

昼からは温泉入って、酒飲んで、とてつもなく早い時間に寝ちゃいました。


さて本番。

プラに出ていた仲間の状況を少し聞いてみましたが、状況は似たようなもん。
ホントかなりデスってますね。
しかしその理由がよく分からないんですよね。

確かに朝晩冷えだして所々ターンは入ってますが、とても沈黙するレベルとは思えないんです。
プチプチプチターンぐらいなんすよね。

まぁー釣れないことに違いはないんで、やれることやるしかない。



今回も出場者は80名超。

大きなトーナメントです。

冠スポンサーはバレーヒルさんで、なんと植田ルイちゃんがゲストで来てくれました。


T口はルイちゃん、りんかちゃんには目もくれず、彼方茜香ちゃん派一直線ですけどね。( ̄^ ̄)/

さて結果は…。

推定1,200、100、100の1,450という撃沈スコアで32位。(ToT)

キロフィッシュはマメなら釣れるスポットから絞り出しました。

一方、頼りのベイトパターンスポットは完全沈黙でした。

これで年間上位も泡と消えました。

年間優勝争いをしているNWさんとSTさんも大コケでしたが、二人の優位に変わりはないんじゃないかな。

T口にとっての唯一の救いは20g差でNWさんより順位が上だったこと。
もう少し上位で争っていたら祝杯あげるところですが、この順位では喜べませんでした。(-_-;)



いやぁー、終わっちゃったなぁーってのが正直なところで、悔しさMaxですが、一方で気が楽になった感じもあります。

所詮趣味なのに、「釣らなあかん、釣らなあかん」って考えながらボート浮かべるんはしんどい面もありますからね。
モチロンいい成績が出れば逆に嬉しさMaxなんですけどね。(^^;


最終戦は11月9日。


もちろん出ますよ。


それまでしばらくは秋のパターンを探しま~す。
( v^-゜)♪

嬉しいのか悲しいのか

2014-09-08 21:24:37 | 釣りのこと
ガイドさんたちの釣果が北湖中心となってきて、下手くそな上に南湖しか分からんT口の釣果はイマイチで、朝イチは夏の格好だと少し肌寒くなってきて…。




今年もターンが始まりましたかね。




次の週末はトーナメントです。




まぁ爆発力のないT口スタイルですから、そもそもロースコアな展開の方が順位も上がる傾向にあるし、嬉しいような悲しいような…ですね。

ターンが始まったと言っても、今年の夏は台風の影響でそもそも低い水温で推移したし、 釣れてないくせに何となく楽観的な印象もあります。

少なくともシャローやリアクションに縛る必要はないんじゃないかなーとか思っちゃうんですけど甘いですかね。

三連休の最終日にトーナメントされると休み明けの仕事が怖いんですが、まぁ十分直前プラができるんで、ゆっくり候補のパターンを試してみます。


まぁここまでダメダメな成績なんで、割り切って挑むしかないっちゅうことですわ。(≧∇≦)

9月6日

2014-09-06 21:12:23 | 琵琶湖日記
すいません、ヘロヘロなんで手短に…。

今日はKUさんとの出撃!

9月に入ってマリーナの営業が6時からになったのを忘れてて、ただでさえ寝不足なのに…。(T_T)

釣りの方ですが、釣れてないという評判通りの状況でした。

朝イチは外の釣りから…


朝イチに来たこいつ以外は、かわいこちゃんばかりでした。

ウィードの中をやっても…


サイズが…

とにかくバイトが少ない状況で、拗ねて休憩室で2時間休憩(-.-)Zzz・・・・

午後の部は浚渫からスタートしますが、ショートバイトのみで、ローライトになってきたので再度外を釣ってみると…


やっと来ましたゴージャップ!

この後2発のすっぽ抜けでバイトがなくなりエリア移動したら、やっとこさサカナが入っているハードボトムに入れてKUさんがええのん2連発!!

しかしT口にはおちびのみでお約束のゴロゴロに早上がりとなりました。

あー、来週の試合が心配…。(T_T)