7/2
早いもので、今年も折り返し。6月の月末進行もなんとか終えて今日はおやすみ。さて「ひとまず名古屋に持ってきた母のクルマ」の近代化改修 、今回は任意保険の更新を目前に控えて腹を括って名義変更をしようということで港区にある軽自動車検査協会に行ってきた。自動車ディーラーや行政書士に手続きを依頼するという方法もあるが、ネットで調べてみると個人でもできるようなのでDIYで行ってみることにした。
事前にダウンロードできる申請書類もあるので印刷して記入。必要書類をよく調べ準備万端でいざ現地へ。ところでこの名古屋の軽自動車検査協会は買い出しに出かける激安スーパー、ラ・ムーのすぐ近くにあるので朝一で嫁と出発。いつもより1時間ほど早く到着するとお目当てのビッグアルプスブレッドを購入することができた。
さて、軽自動車検査協会に到着し駐車してからナンバープレートを外す。
ナンバープレートと申請書、住民票に車検証を携えていざ窓口へ。ここで窓口のお姉さんから複写式の書類を渡されてさらに記入。外した岐阜ナンバーのナンバープレートを機械に返却し、出てきたシールを車検証に貼って別の窓口へ。その後いくつか窓口を巡って、新しいナンバープレートをゲット。ここでプレート代¥1470を支払って手続き終了。新しいナンバープレートはビニール袋に入っていてオマケで取り付けるためのボルトが4個付属してきた。この間30分ほど。もし書類に不備があれば早々に撤退しようと考えていただけにこの30分ほどはあっという間に過ぎていった。
駐車場に戻り真新しいナンバープレートを取り付け。フロントのナンバープレートはクリップナットをうまくかませるのに少々難儀したがそれでも問題なく取り付けることができた。
軽自動車検査協会の駐車場には同じように名義変更のためナンバーが取り外された車が何台か止まっていて、建物の中には僕と同じく個人でやってきたと思われるような人やつなぎの作業服を着た人、ディーラーの制服を着た人など様々だった。また、車検の受付や実際に車検を行うための設備もあって車検待ちのクルマが列を作っていた。ユーザー車検というやつだろうか?
「ひとまず名古屋に持ってきた母のクルマ」の近代化改修 、これでキャロルは晴れて名古屋ナンバーのクルマとなった。今後も少しずつ手を加えていきたいと思う。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます