2011.1.2
新年明けましておめでとうございます。
ライフサイクルが変わって2ヶ月あまり。まだまだ不慣れでブログの更新もままなりませんがなんとか軌道修正していきたいと思っとります。今後ともごひいきに。
ひとまず、12月をプレイバックしてみる。新しい職場になじんだとはまだまだ言い難い。「習うより慣れろ」とはうまいこと言ったものだ。とりあえず新しい仕事に取り組む以外はほとんど何も出来ない状態で2ヶ月が過ぎた。
11月の終わり頃に一大決心する。昨年8月に盗難未遂の憂き目にあったバイク、YAMAHA DT50を自分でなおそうと決意する。正直壊された直後はショックでロクにどう壊されたのか観察すらしていなかった。しかしこういってはなんだが、犯人は尾崎豊のフレーズを借りれば「盗んだバイクで走り出す」ために壊しにかかったわけでそのダメージはある意味最小に違いない。
恐る恐る観察するために明るいところにバイクを引っ張り出して観察するとやはりキーシリンダー周りの配線を切断しておいるだけであり、そのためにカウルとヘッドライトを外しただけのようである。キーシリンダーから配線が4本くらい出ているのがよくわかる。この部分を丸ごと取り替えてやればOKだ。
残念ながらキーシリンダーは販売終了してしまっているのでYahoo!オークションで状態のよいものを落札し入手する。あとはライトやカウルを固定するボルトを買って来てせっせと取り付け。ガソリンやオイルを補充してエンジンをかけると見事始動に成功した。
あとはなんだかんだとさび落としや樹脂製パーツを磨くためのコンパウンドをかけて愛車DT50は復活。1年4ヶ月の眠りから見事目覚めた。ついでにミラーを交換して自賠責も更新し公道を走れるようにした。壊されたリアケースも新調したいところ。コレはそのうち購入予定だ。
DT50復活プロジェクトがわりとあっけなく成功裡に終わりあわただしく年が暮れていく。本当にエピソードが無いところだが大晦日12/31は恒例の「名古屋柳橋正月用食品買出し」に出かける。朝の4時くらいに到着すると車を停める場所が無い。仕方なく嫁とお義母さまを先に下ろしてかなり離れた場所に駐車して合流。相変わらずの熱気だった。今年はスケジュールの関係上マグロは買わなかった。
こうして12月も怒涛の勢いで通過してしまった。なので年が明けた実感が無いといえば無いというのが本当のところだ。
新年明けましておめでとうございます。
ライフサイクルが変わって2ヶ月あまり。まだまだ不慣れでブログの更新もままなりませんがなんとか軌道修正していきたいと思っとります。今後ともごひいきに。
ひとまず、12月をプレイバックしてみる。新しい職場になじんだとはまだまだ言い難い。「習うより慣れろ」とはうまいこと言ったものだ。とりあえず新しい仕事に取り組む以外はほとんど何も出来ない状態で2ヶ月が過ぎた。
11月の終わり頃に一大決心する。昨年8月に盗難未遂の憂き目にあったバイク、YAMAHA DT50を自分でなおそうと決意する。正直壊された直後はショックでロクにどう壊されたのか観察すらしていなかった。しかしこういってはなんだが、犯人は尾崎豊のフレーズを借りれば「盗んだバイクで走り出す」ために壊しにかかったわけでそのダメージはある意味最小に違いない。
恐る恐る観察するために明るいところにバイクを引っ張り出して観察するとやはりキーシリンダー周りの配線を切断しておいるだけであり、そのためにカウルとヘッドライトを外しただけのようである。キーシリンダーから配線が4本くらい出ているのがよくわかる。この部分を丸ごと取り替えてやればOKだ。
残念ながらキーシリンダーは販売終了してしまっているのでYahoo!オークションで状態のよいものを落札し入手する。あとはライトやカウルを固定するボルトを買って来てせっせと取り付け。ガソリンやオイルを補充してエンジンをかけると見事始動に成功した。
あとはなんだかんだとさび落としや樹脂製パーツを磨くためのコンパウンドをかけて愛車DT50は復活。1年4ヶ月の眠りから見事目覚めた。ついでにミラーを交換して自賠責も更新し公道を走れるようにした。壊されたリアケースも新調したいところ。コレはそのうち購入予定だ。
DT50復活プロジェクトがわりとあっけなく成功裡に終わりあわただしく年が暮れていく。本当にエピソードが無いところだが大晦日12/31は恒例の「名古屋柳橋正月用食品買出し」に出かける。朝の4時くらいに到着すると車を停める場所が無い。仕方なく嫁とお義母さまを先に下ろしてかなり離れた場所に駐車して合流。相変わらずの熱気だった。今年はスケジュールの関係上マグロは買わなかった。
こうして12月も怒涛の勢いで通過してしまった。なので年が明けた実感が無いといえば無いというのが本当のところだ。