まる子の部屋

川柳などあれこれ

川柳展望「好き」

2017年03月03日 | 川柳
川柳展望のネット句会のお題「好き」で、私の句

 「好き嫌いしても怒られない大人」
 「好きなふりするとその後も持ってくる」

は両句とも入選出来ませんでしたが、「好き嫌い・・・」の方の句に
橋倉さんから票が入ってました。
川柳展望で橋倉さまから票をいただくことを目標にしていたのでとっても嬉しいです♪

「好きなふりするとその後も持ってくる」

ご近所さんから、お土産に和菓子を頂いた時に、
私は和菓子が苦手なのですが喜んだふりをして頂いたんです。
(旦那と娘たちは好物なので喜んで食べます)
でも、その後いつも和菓子を下さるようになり・・・
私は和菓子苦手なんです、とは言えませんものねぇ。
でも最近は年を取ってきたせいか、こしあんやきなこは食べられるようになり、
一昨日も初めて「きなこ棒」というお菓子を食べたら美味しかったです。

それにしても、いいなぁと思った句が沢山あり選句にとても迷いました。
私が選んだ7句は

 「只好きになっただけです悪しからず」
  ↑まさに、只好きになっただけ、です。対象が人以外でも面白いと思います。
 
 「卒業式好きも卒業したかった」なんか胸きゅん。歌詞みたい。
 「二番目に好きですと言う振られ方」
 「好きな色使い自分史書き上げる」お上手だなぁ・・・
 「好物からだんだん固いものが消え」そうなっていくのかぁ・・・
 「好きにしなと言われてからの重い腰」
 「好きな品最後に食べる一人っ子」
コメント    この記事についてブログを書く
« 「福」の秀句&タラの木 | トップ | 鈴鹿川柳会のネット句会「黄」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事