ケイトの部屋kate's room

音楽人・秋元多惠子(ミステリアスケイト)の小部屋です。
オリジナルCD「KATE SINGS」絶賛発売中。¥2000

発表会【おとな編】リハーサルしました

2010-10-31 01:13:19 | ここ最近のアタクシ。
今日ケイトミュージックにて正午から延々17:00過ぎにいたる長時間、アンサンブルでの出演者10人の生徒さん達のリハをしました。
ベースのワタルさん、ドラムの白川さん、アコーディオンのいわつさん、ウ゛ァイオリンの谷本さんというプロ集団がバッチリ、サポート。
初めて他の楽器とアンサンブルするという人もいて、緊張と不安に包まれながらリハに来られた生徒さん達でしたが、一緒に音や声を出していくうちに、次第に「どうすれば一番いい演奏になるか」という共通の一つの目標を感じ始め、音の出し方引っ込め方、呼吸でタイミングを図ったり、テンポや曲の構成等のアレンジに至るまで、凄い集中力で曲を仕上げていきます。
自分のリハが終わる頃にはそれらを楽しみながらおこなっているという姿に変わっていくのでした。
そして、みな良い顔で自分のリハを終えたならしばらく残ってほかの生徒さんのリハを見たり。
そう、「ああでもない・こうではどうだ、と、そのつど音を出し合って『ほう、こんな風に良くなった』というやり取りを通じて、他人(ひと)がどのようにその曲に取り組んでいるのかを知る」これこそ生きた勉強だと思います。勉強なんて言うとキツイ感じだけどそうではなく、すごく楽しい学び方だと思いませんか?

それから、演奏を聴いた後その人に声をかけて親しくおしゃべりをしたり…「かっこ良かったよ」「いい曲ですね」なんて。
普段マンツーマンのレッスンをしている中ではなかなか得られない横の繋がりも出来たようで、とてもいい雰囲気。

好きな音楽で一つのものを目指す。
その為に全力でバックアップしょうとするプロの面々。
その熱意たるや。
これはもう愛情以外の何物でもないのです。
ケイトミュージックの生徒さん達は幸せです。

こうして迎える1週間後の11月7日の発表会ライブ。

この「幸せの音」を観ずして聴かずして、「私、音楽好きなのよ」なんて言わないで下さいよっ(^O^)/

さあ、行こうかどうしようかと考え中のあなたは、これを読んでぜひ「やっぱり行く!」に一票、して下さい!
全力でお楽しみ頂けるようがんばりますので!!