ケイトの部屋kate's room

音楽人・秋元多惠子(ミステリアスケイト)の小部屋です。
オリジナルCD「KATE SINGS」絶賛発売中。¥2000

ケイトミュージック「大人の発表会2015」、今年もめでたく終了しました~!

2015-11-04 11:26:57 | ここ最近のアタクシ。
出演者20名、賛助出演2名、講師3名の、合わせて25名がチカラを出し合って
それはそれは楽しい、一夜の音楽会になりました。

ご来場下さった100名を超えるお客様、ありがとうございました。
また、会場作りをお手伝いいただいたみなさん、お疲れ様でした。
毎年音響を担当して下さっているエムティスさんにもお礼を申し上げます。

結果、大成功でした。

この「大人の発表会」は、2005年に開催して以来、毎年秋に行なってきて、
昨年、記念すべき第10回を終え、今年は新たな出発、という気持ちで迎えました。

そのつもりもあって、例年お招きしていた「外部からのプロのゲストミュージシャン」を
今回は特にお呼びせず、教室講師とその生徒さんのみですべてのプログラムを
成功させようというのが目標になりました。

今回の制作をし始めた今年の6月頃、
この目標が自然にわいてきたのには理由がいくつかあります。

ひとつは、5年前までケイトミュージックで設立以来長年講師を務めてくれていた山田由香さんが
今年5月からまたカムバックしてくれたことです。
彼女はこの5年のあいだに想像以上にいろんなパワーを身に着けて、存在感が増し、
ほんとに細かくいい仕事ができることを目の当たりにしました。
安心して仕事が任せられるありがたい存在になっています。
そしてなにより、10月の終わりに行なったリハーサルでは福山ワタルさんと山田由香さんと
私の三人でアンサンブルしていることが、ミュージシャン同士の呼吸で分かり合えてて
とにかく楽しくてしょうがなかったのです。

もうひとつは、出演された生徒さん全体のパワーがアップしたという理由です。
主催者にとって右も左もわからない状態で始めた2005年の第一回目、
段取りもなにもハチャメチャで、勢いだけはある、という状態でしたが、
その時からずっと毎年出演し続けてくれている生徒さんも数人いて、
ここ1,2年で彼らがぐんと実力アップされたこと、これは大きかったです。
歌も、ピアノも、表現力も、ステージ度胸も!
また、最新参の生徒さんも含めこの数年のあいだには、ご自身のライブ活動を
頻繁にするようなエネルギっシュな新しい生徒さんが増えたこと、
これも全体レベルを底上げしてくれる大きな要素でした。

そんなこんなで、今年は本当に深い意味での原点回帰でした。

打ち上げにも、過去最高の20人を超える参加者、応援してくれたご家族も一緒になって、
楽しく祝杯をあげました。
その席では、2005年よりも以前に、この「発表会ライブ」の前進のような会、
小さなレストランを会場にしてのささやかな発表会を行なった時の話にまでさかのぼり、
音の思い出話に花をさかせました。
(・・・私、もうすっかりその発表会をやってた記憶も薄れてて、今回の発表会にも出演して下さった
Mさんが「俺、その時にも出てたよね」と言われ、・・うわっ、そうやった、忘れかかっとった、と
私の失礼な記憶力にトホホです。と同時に、歴史を感じます。97年や2001年のお話でした。汗)


こまかく言えば、個人的には、もっとああすればよかった、ここが足りなかったと、
11回目も繰り返している会であっても、いまだに次々と反省点がみつかります。
なにせ、「まったく同じ出演者・まったく同じ会場に、同じ数のお客様」なんて、
ありえないですし、それが生もの、一期一会、その場その場が勝負なわけです。
でも、そういう反省点が毎回新しく発見されることで、「また次にはこうしたい」
という欲求や希望が生まれるんだろうな、だから、生きてるって楽しいんだろうなと
少々大袈裟かもしれませんが、そんなふうに思ったことです。
・・あ、いや、そうでなければニンゲン、成長せんぞ、という、自分への戒めでも
あります。

例によって、自分が撮影した写真は1枚もありません。
すみません。

カメラマンの後藤さんが写してくださっているので、そのうちそれは、
出演された方々の個人のお許しを得られたものについて、紹介文とともに
アップしたいと思っています。