Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 <レッドベルローズ ミモザ賞制覇(2勝目)!、ロワジャルダン マーチS 3着(大健闘)!>

2018-03-25 19:51:11 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は中山・中京・阪神の3場で
13頭が出走しました。

TOPの写真は、土曜日の中山9R ミモザ賞で
2勝目を挙げてくれたレッドベルローズです。
(写真は、netkeiba.comさんから拝借しました)

今週の結果
3/24(土)
阪神1R  3歳未勝利   ダ1800
ローブレガリア       12着

調教の動きが良かったので、密かに期待していましたが、
スタートで後手を踏んでレースの流れに乗れず、最後まで
後方のままでした。気持ちの問題もあるかもしれませんが
ダートも合わない感じがするので、少し間隔を開けて、立て
直しをしてほしいです。


中京4R  3歳未勝利   芝2000
レッドフィオナ       5着

レース後のコメント  内田騎手
「返し馬を終えてからラチと接触するなど、まだ気性面の
幼さを感じました。レースにいってからはとても乗りやす
かったですが、スタートしてからも勝負処でも自分からは
全然進んでくれなくて、肩ムチで合図を送りながらの追走
でした。直線も余力がないわけではないのに内に刺さって
しまって。まだ2戦目なので経験の浅さが出てしまったの
かもしれませんね。堅実に走るタイプのようなので、経験
を積んでいくうちにチャンスは巡ってくるでしょう」

と言うことです。

今回が2戦目で、6着⇒5着(今回)なので、少しだけ
前進しました。この仔も調教で動いていましたが、-12k
の馬体減が堪えた感じです。それでも最後はまずまずの脚
を使っているので、レース経験を積んでレースに慣れて
くれば結果を出せると思います。


中京8R  500万    ダ1800
ウインプルミエ       12着

レース後のコメント  中井騎手
「終始外々を回らされたこともあり、最後は止まってしまい
ました。今回出して行ったことで、次はスタート後の行きっぷり
が変わればもっとやれていいと思います。器用な脚がないので、
小回り1700mは向かないと思いますし、今後も広い競馬場の
ダート1800mあたりがいいと思います」

と言うことです。

元気と走る気力はあるので、このまま続戦の予定です。


阪神9R  君子蘭賞    芝1800
インヴィジブルワン     10着

厩舎の勢いに乗れるように、連闘で巻き返しを目指しまし
たが、前走に続いての完敗でした・・・。(11着⇒10着)
馬体は良かったですし、前半は上手く走れていたのですが、
直線では全く反応がなかったみたいです。岩田騎手がレース
後のコメントで「ちょっと原因はわからないですね」と言って
いるので、ここはじっくり立て直しをした方が良さそうです。
(連闘のあとなので、まずはしっかりと身心のケアをお願い
したいです)


中山9R  ミモザ賞    芝2000
レッドベルローズ      ☆1着 ☆

レース後のコメント  ルメール騎手
「直線では早めに先頭に立ったので少し遊ぶ感じはありましたが、
まだまだ余力が残っていましたし今日は横綱相撲の競馬をして
くれましたね。初めて乗せてもらいましたが、距離が延びても
大丈夫そうですよ。ベルローズの新馬戦では2着馬に僕が乗って
いて、その時にあの勝った馬は強いなと感じていたんです。実際
に乗ってみたらバネがあって切れる脚を持っているし、センスも
なかなかのもの。やはり力のある良い馬でした。これから無事に
成長していってくれれば、将来が本当に楽しみですね。今日は
勝たせることができて嬉しいです。ありがとうございました」

と言うことです。

前走のクイーンC(10着)では、出遅れて、勝負どころでは
他馬に思いっきりぶつけられてしまい、非常にかわいそうな競馬
になっていました。それでも最後は速い脚を使えていたので、
厳しい競馬を経験したことが今回の巻き返しにつながりました。
次はフローラSを予定しているので、何とか権利を取れるように
頑張ってほしいです。


3/25(日)
中山5R  500万    芝1800
グロンディオーズ      3着

最後の脚は、他馬を圧倒していましたが、如何せん前半の位置
取りが・・・後ろ過ぎました。距離も短かったですし中山も向いて
いない感じなので、ここは右回りの経験を積んだと割り切って
次走以降の巻き返しに期待します。まだまだこれからの若い馬
なので、全く悲観する必要はありません。


阪神6R  3歳未勝利   芝2400
ピボットポイント      6着

今日は、着順も上がりの時計も全く良いところがなく、非常に
厳しい結果になってしまいました・・・。距離が長いのか?調整
が上手くいかなかったのか?何れにしても今のうちに修正すべき
点は修正しておく必要があるので、何とか立て直してほしいです。


中山6R  500万    芝1200
ウインヒストリオン     4着

前走はダートで勝ち上がり、昇級初戦の芝でも良い勝負ができ
たので、結果は4着でしたが、それなりの収穫がありました。
今回は外枠の不利もあったので、条件が変わってくれば、この
クラスは突破できると思います。今後のメドが立ったことと、
少しソエが出かかっていることを考慮し、ここで一旦CVFで
オーバーホールをすることにしたので、一回り成長して戻って
来てくれるのを待ちたいと思います。


中京7R  500万    芝2000
ウインミレーユ       13着       

レース後のコメント  梅田調教師
今日は馬場に尽きますね。ただ、左にモタれるところもあり、
左回りはあまり良くないのかもしれません。この後は問題
なければ福島の芝1800mあたりを視野に入れましょう。輸送
は問題ない馬ですし、相性のいい小倉の1800mに似た形態
なので、ミレーユには合うと思います。

と言うことです。

中京は雨の影響で、見た目よりも馬場が悪かったみたいです。
今回の結果でいろいろと適性も見えてきたようなので、次は
適性の高い条件で頑張ってほしいです。(U先生、しっかり
とした見極めをお願いします)


中山9R  両国特別    芝1800
ケルフロイデ        2着

レース後のコメント  内田騎手
「返し馬の感じも良く、行く馬もいないと見ていたので、キレ
を活かすというより押し切りを狙って自らレースを作りに行き
ました。勝ち馬にこそ最後の最後で交わされましたが、それでも
よく粘ってくれていたと思います。
このクラスではすぐにチャンスは回ってくると思いますから
次も期待したいですね」

と言うことです。

最後の坂でもう1回差し返す根性を見せての2着でした。脚元
のことを考えると本当に良く頑張っているので、どこかで勝た
せてあげたいです。K先生、よろしくお願いします。


中山10R 美浦S     芝2000
インヘリットデール     4着

デビューから10戦目で初めて3着以下になりましたが、この
クラスまで上がってくると相手が強力になりますし、牡馬が相手
のレースが多くなるので、仕方がない部分もあります。デビュー
が遅くてキャリアの浅い馬なので、いろいろと経験を積みながら
OPを目指してほしいです。(まだまだこれからです)


中山11R マーチS    ダ1800
ロワジャルダン       3着

レース後のコメント  荒山勝徳調教師
「中央の重賞では今までより2段階くらい上の仕上げ
をしないと。きっちりと馬をつくった。コース適性の
高さも見せてくれた」

と言うことです。

マーチSのゴール前 右上の社台の勝負服がロワジャルダンです

(写真提供:JRA)

今日は、中山に行っていましたが、ゴール前は『真島、真島~』
の大絶叫。結果は3着でしたが、まだまだ健在なところを見せて
くれました。移籍した南関東では2戦して連続2着と言う成績
なので、今回の好走を移籍後の初勝利につなげてほしいですし、
交流重賞出走への足掛かりにできればと思っています。
荒山先生、よろしくお願いします。


阪神12R 1000万   ダ1800
エルデュクラージュ     5着

レース後のコメント  荻野極騎手

「揉まれず砂を被らないように運ぼうとスタート後は出して
いったのですが、前半は楽に進めることができました。スロー
を嫌って他の馬たちも早めに動いてきましたが、それでも息
を入れるタイミングはあったんです。ただ、直線で交わされ
てからは自分で走るのをやめるような感じで・・・。レース後も
そんなに息は乱れていませんでしたし、力を出し切ることが
できなかったのは僕の責任です。うまく乗れず申し訳ありません」

と言うことです。

近走は、あと1歩の競馬が続いていますが、一時期の大スランプ
だった時のことを考えると、よく立ち直ったと思っています。
今日は相手も揃っていたので、目標にされて厳しかったですが、
地道に使っていけば、そのうちチャンスが回ってくると思います。


今週は、レッドベルローズの頑張りで1つ勝つことができました。
そして久々に中央での出走となったロワジャルダンも元気な姿を
見せてくれましたし、応援馬券もバッチリ取ることができたので、
良い流れで来週の競馬に臨むことができます。
来週は、3月のラストと4月の開幕になるので、良い形でバトン
の受け渡しができればと思っています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウステルリッツ 復帰に向... | トップ | シーリア 復帰戦 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フムフム)
2018-03-25 22:16:41
トップガンさん、こんばんは。
中山競馬場での現地応援お疲れさまでした。

ご一緒ロワ君、地方移籍したとはいえ、元中央重賞ウイナーとしての意地を見せてくれて嬉しかったです。
真島騎手の強気の騎乗も荒山厩舎の仕上げも素晴らしかったと思います。
まだ頑張れると思いますので今後の活躍も楽しみです。

返信する
頑張りました (レイ)
2018-03-25 22:28:22
トップガンさん、こんばんは。

レッドベルローズのミモザ賞優勝おめでとうございます。完勝でしたね。
いとこであるうちの仔は骨折・・・。幸い軽度なので戻ってくるのを待ちたいです。

ロワジャルダン、勝つかと思いました。
よく頑張りましたよね。
ケルフロイデも同じで勝つかと思いました。
大怪我をしたときは今日のような走りができるとは思えなかったのに、本当によくがんばってくれています。
次走が楽しみですね。
返信する
まだまだこれから (トップガン)
2018-03-25 22:35:43
フムフムさん、こんばんは。

ご一緒のロワジャルダン、3着でしたが、元中央馬の
意地を見せる頑張りでした。
今回も含めて、中山では5回出走して複勝圏内100%
と言うのも立派な成績だと思います。
移籍してから、荒山調教師は一貫して強気の姿勢
でしたし、真島騎手とのコンビも合っていると思うので、
今後が楽しみです。
これで中央と地方の賞金をあわせるとほぼ2億円に
到達します。7歳になりましたが、まだまだ馬主孝行を
してくれますね!
返信する
頑張りましたね (トップガン)
2018-03-25 22:49:54
レイさん、こんばんは。

ご一緒のケルフロイデ、内田騎手の好判断で先行し、
最後まで粘って2着でした。
今日は中山で見ていて、返し馬の時の気合いが
凄かったので、逃げた判断は正解だと思いました。
最後は勝った馬の切れ味にかないませんでしたが、
馬群に沈みそうになったところから盛り返してきた
根性は素晴らしかったです。
続けて使っているので、次は少し間隔をとることに
なりそうですが、近いうちに復活勝利が見たいです。

ケルフロイデ同様にロワジャルダンも頑張りました。
2着、3着でもこういうレースを見ると感動しますね。

うちのレッドベルローズの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
不器用なタイプなので、中山で勝てたのは大きな
収穫でした。
いとこのロールモデルは、はやく復帰できると良い
ですね。これからは時間との闘いになりますが、
焦ると良いことはないですからね。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事