Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 <マイティーゴールド 新馬勝ち!(今年の最後も愛馬の仔)>

2015-12-27 18:01:01 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、中山・阪神の2場で
8頭が出走しました。

今週の結果
12/26(土)
阪神3R  2歳未勝利  芝1600
ラスファジャス      6着

前走3着以内の馬が8頭もいる未勝利戦で、
(自身も前走2着)6番人気で6着でした。
積極的な競馬をすることは悪くありませんが、
圧倒的な人気を背負った1番人気を倒しに
いった前走と同じような競馬をしたのは・・・
でした。それでも思ったより粘れたことは
収穫だったので、今後は勝てなくても次に
つながる競馬をしてほしいです。


中山5R  2歳新馬戦  芝2000
チーフコンダクター    4着

良くも悪くも血統通りの走りをして4着。出資
をする前のイメージ通りの競馬なので、初戦と
しては合格点です。まだ成長途上ですし、距離
ももっと長い方が良いと思うので、今後が楽しみ
です。切れないけどバテない、渋いステイヤー
を目指して頑張ってほしいです。


阪神9R  江坂特別   芝2400
クリプトグラム      7着
レッドシェリフ     13着 

愛馬ガチンコでした。
期待したクリプトグラムは、スタートで後手を
踏んでしまったうえに、道中の位置取りも最悪。
久々で好走した前走の反動か?、俗に言う二走
ボケか?少し元気がないようにも見えました。
U騎手も自ら大反省のレースになっているよう
なので、今回の結果は度外視して来年の飛躍に
期待します。(こういうこともあります)

レッドシェリフ
レース後のコメント 小牧騎手
「スタートしてすぐは、ある程度出して行ったので
すが、あまり気分良く行き過ぎると止まってしまう
と思ったので控えました。楽に3番手のポジション
を取れたのであのまま流れてくれれば良かったので
すが、前に行っている馬が牽制しあって、どれも
引っ張っているくらいのかなり遅い流れになってし
まいました。3コーナーを回った時の手応えはまず
まずでしたが、ペースが上がるとモタモタしてつい
ていけなくなりました。馬体重が示す通り、今日は
さすがに太かったですね。叩いた次はきっと良くな
ると思いますし、長距離ならまだ頑張ってくれるは
ずです」

と言うことです。
今回が45戦目の大ベテラン。まだ頑張ってくれる
と言うコメントに重みがあります。今回は+18k
で動きが重かったので、次走に期待します。
私の感想(希望)もまだまだやれるです。


12/27(日)
中山2R  2歳新馬戦  ダ1800
マイティーゴールド    ☆1着 ☆

注目の馬体重は、556k。ダート戦なので他にも
大きな馬が出ていましたが、その中でも一際目立つ
馬体でした。
母も最終的には500kを超える大型馬でしたが、
芝で4勝を挙げているので、この仔は毛色からも
父:ゴールドアリュールの方が強く出ています。
パワーもスピードもありそうなタイプなので、今後
もダートでの活躍が期待出来そうですが、ポイント
は脚元だと思います。レース後のケアをしっかりと
行いながら、上のクラスを目指してほしいです。


阪神7R  500万   芝2200
コメットシーカー     17着

レース後にどういうコメントがあるのか?分かり
ませんが、非常に厳しい結果でした・・・。
いろいろあるとは思いますが、ここは誠意のある
コメントが見たいと思っています。更新された
コメントを見ると、久々で息が持たなかったこと
が敗因みたいです。いろいろな考え方があると思
いますが、個人的にはそれ以前の問題で、見てい
てかわいそうな感じがしたので・・・。(負け過ぎ)
次走で大幅な変わり身があれば良いのですが、
どうなるでしょうか?


阪神9R  千両賞    芝1600
ウインクレド       7着

4ヶ月の休み明け。馬体重が増えていたので身心の
成長を期待していました。前半で課題の折り合いに
進境があったのは収穫でしたが、追って伸びない
のは相変わらずなので、このクラスを突破するため
には何かしらの工夫が必要な感じです。(距離を詰
める、ダートを検討する等)


阪神10R サンクフルHC  芝1600
ウインガニオン        12着

前走は、7着でも上りの時計が速くて、みどころが
あったのですが、今回は全く良いところのない完敗
でした・・・。パドックでも元気のなさが指摘されて
いたので、まだ本調子ではないのかもしれません。


今週は、マイティーゴールドの頑張りで1つ勝つ事
が出来ました。今年の中央競馬での最後の勝利は、
好調の2歳世代が締め括ってくれました。そして最後
も今年のトレンド通り、愛馬の仔での勝利でした。
最終週にこういう形で勝利を挙げる事が出来たので
来年につながります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールドレイ 美浦に帰厩 | トップ | フラアンジェリコ 『中山金... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (レオン家)
2015-12-27 16:47:12
マイティーゴールドのメイクデビュー勝利おめでとうございます。
トップガン厩舎の今年の象徴のように愛馬の仔がデビュー勝利で〆ましたね。
来年も期待ですね。
返信する
おめでとうございます&ありがとうございます (まっく)
2015-12-27 18:08:03
トップガンさん、こんにちは。

マイティーゴールドの新馬勝ち、おめでとうございます!
4着馬以下が大差で離されたように、上位馬は強かったですし、
そこでキッチリ勝利したマイティーゴールドは
その名の通り、強かったです。
上のクラスでも楽しみですね。

昨日はセカンドエフォートへのお祝いを、ありがとうございました。
一番期待していたご一緒のラスファジャスは残念でしたが、
最終週に1頭勝ち上がれて良かったです。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2015-12-27 18:33:31
レオン家さん、こんばんは。

マイティーゴールドのメイクデビュー勝利への
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
レオン家さんのコメントの通り、今年の最後も愛馬の
仔が頑張ってくれました。
これがうちの基本スタンスなので、この流れが来年
以降も続いてほしいと思っています。
来年は、ご一緒のシュネルギアのデビューが控えて
います。馬体の維持に課題がありそうですが、このまま
無事にデビューまで進めてほしいです。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2015-12-27 18:39:55
まっくさん、こんばんは。

マイティーゴールドの新馬勝ちへのお祝いの
お言葉、ありがとうございます。
大型馬なので、常に脚元のケアが必要な感じですが、
年齢を重ねてくれば少しづつ改善されるのではないかと
思っています。
母も脚元の強い馬ではありませんでしたが、
O先生が大事に使ってくれたので、この仔も弟子の
O先生が大事に使ってくれると思うので、上のクラス
での頑張りを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事