Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 <2月終了 来月に期待します(苦笑)>

2016-02-28 18:52:31 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、中山・阪神・小倉の3場で
10頭が出走しました。


今週の結果
2/27(土)
小倉4R  3歳未勝利  芝2000
レッドアルバ       14着

レース後のコメント  石坂調教師
「体は仕上がっているように見えましたが、パドック
でも1頭だけうるさくて、まともに歩けないようにまだ
まだ子供。時間がかかりそうですね。ここで休養に出す
と更にうるさくなるだけだと思うので、このまま厩舎に
置いて鍛えていきます。次も芝を使ってみて、変わり身
が見られなければダートも考えた方がいいかもしれません。
このような結果となってしまって、すみませんでした」

と言うことです。松若騎手のコメントからは全く反省の
気持ちが伝わって来ないので、先生のコメントを載せま
した。今回は出遅れ、4コーナーで外に飛ばされる不利等
があったので、着順は気にせずに、次走以降の大幅な変わ
り身に期待します。


小倉8R  500万   芝2000
ウインティアラ      8着

レース後のコメント  木幡初也騎手
「出たなりの競馬で好位のポケットが取れましたし、周り
の馬と比べてもボクの馬が一番楽できたレースだったと思
うんですけどね。3コーナーでペースが上がると、押して
いかないといけなくなりましたし、最後余力がなくなって
しまいました。馬場は良くもなければ悪くもありませんが
脚を取られる場面はなく、走りづらそうにもしていなかった
ので影響はなかったと思うのですが・・・。連闘の見えない疲
れが残っていたのでしょうか。申し訳ありませんでした」

と言うことで、今回は連闘したことによって、悪い部分が
出てしまいました。馬体の維持が難しい馬なので、小倉に
遠征しての連闘はリスクが大き過ぎた感じです。しっかり
立て直せば、このクラスでもやっていけると思います。


阪神9R  丹波特別   芝1600
レッドオーラム      7着

レース後のコメント  橋口調教師
「直線の入り口では勝ちを意識しましたが、最後は他馬と
脚色が一緒になってしまいました。悔しいですね。それでも
オーラムらしい走りは見せてくれましたから、近いうちに
チャンスを掴めるのではないでしょうか。自分が管理させて
もらっている間にこのクラスで勝たせてあげることが出来な
かったのは申し訳なく思っていますが、これからはファンの
一人としてオーラムの活躍を応援させてもらいたいと思って
います。いい馬を管理させてもらい本当にありがとうござい
ました」

と言うことで、今までいろいろとお世話になった橋口先生が
引退します。『長い間、あ疲れ様でした』
オーラムは5歳牝馬なので、あと1年、現役を続行します。
このクラスを突破するメドは立っているので、次走以降の
巻き返しに期待します。


阪神10R 御堂筋S   芝2400
レッドルーラー      6着

昇級初戦でしたが、最後まで諦めずに狭いところを追い
上げて6着でした。直線の進路取りがもう少し上手ければ、
掲示板は確保出来ていました。結果は6着でしたが、強敵
揃いの準オープンで差のない競馬が出来たことは評価したい
と思います。体質面でいろいろと課題の多い馬ですが、実力
はあるので、上のクラスを目指して頑張ってほしいです。


小倉12R 合馬特別   芝1200
ビットレート       バルジュ

前走は、初めての1200mの流れに戸惑っている感じ
でしたが、今回は上手く流れに乗っていました。それだけ
に4コーナーでのロスが非常に残念でした。あれがなけれ
ばもう少し際どい結果、あるいは勝てていたかもしれませ
んが、競馬にタラレバは禁物なので、ここは前向きに考え
て次に期待します!一時期のスランプからは完全に脱した
ので、安心しました。


2/28(日)
中山4R  500万   ダ1800
マイティーゴールド    3着

レース後のコメント  戸崎騎手
「二の脚がついてスッと番手につけることができましたし、
イメージに近い競馬はできたと思います。能力的には、極端
に速すぎるペースではなく押し切れると考えていましたが、
最後は苦しくなってしまいました。調教から感じてはいたの
ですが、正直、今日はその時以上に息遣いが粗くて影響して
しまったと思います。それ次第でまた違ったのでしょうが、
いい結果を出せず申し訳ありません」

と言うことで、やはり喉の不安が現実になって来ました。
様子を見ながらになると思いますが、1つ勝っているので
手術等も選択肢に入れながら今後の検討をしてほしいです。


小倉6R  500万   ダ1700
クイーンズシアター    2着

最近、スタート後に進んでいかないので、今日も厳しい
展開になりましたが、途中からやや強引に捲っていった
ことが功を奏し、最後まで長く頑張って2着でした。
もう少しスムーズな競馬が出来るようになれば、結果に
つながると思います。権利を取っても、なかなか続けて
使ってもらえませんが、今回は続戦してほしいです。
よろしくお願いします。


中山8R  500万   ダ1800
マイティーハニー     6着

骨折等による長期休養明けで、馬体も成長分とは言え、大幅
に増えていたので、この結果は仕方がありません。但し騎手
のレース後のコメントは内容が滅茶苦茶ですし、道中、直線
ととにかくストレス満載の騎乗ぶりだったので、馬にかなり
のストレスがかかってしまったように見えました・・・。
脚元が無事ならば、次は前進が期待出来そうですが、半弟と
同じように喉に不安がありそうなので、脚元だけでなく、いろ
いろと不安が尽きません。この仔と半弟は父が違うので、喉
に関しては母親の問題なのかな~と思いますが、母の現役時
には喉の話は出たことがないので、心配しています。(私に
記憶がないだけかもしれませんが・・・)


小倉11R 関門橋S   芝1800
レッドソロモン      4着

レース後のコメント  庄野調教師
「勝った馬は別として2、3着馬との着差は休み明けで
1本足りなかった分でしょう。よく頑張っていたと思います。
今後は中2週で3月20日(祝)の阪神10R・
但馬ステークス(芝2000)に向かう予定です。鞍上は
福永騎手に依頼しています」

と言うことです。今回は勝った相手が強かったですし、4ヶ月
の休み明けだった事を考えると、よく頑張りました。次は馬体
も絞れて来ると思いますし、レース勘も戻って来るので、期待
出来そうです。既に次走の予定が発表されているので、万全の
状態で出走出来るように調整してほしいです。


阪神12R 1000万  ダ1400
ブロードソード      15着

この仔は、調教師と騎手にどんどん壊されている感じ
で参りました。こういう使い方なら引退でOKです。
去勢をしてもこの状態だと、レースの度に騎手も馬も
いろいろと危険だと思うので・・・、早目に決断をした
方が良いと思います。このままではどうしようもあり
ません。


今週は休み明けの馬が多かったので、仕方のない面も
ありましたが、相対的には厳しい結果が多かったです。
まあ、こういう時もあるので、厳しい結果は2月と共
に終了にして、来週からの3月攻勢に期待したいと思
います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『X-ミッション』を観に... | トップ | 『チューリップ賞に2頭が登録』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事