Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

チャレンジ

2008-10-22 21:36:16 | 一口馬主
トップガン厩舎の2歳牡馬、ヒルトップシーン
のデビュー予定が発表されました。

TOPの写真の仔がヒルトップシーン
(写真提供:サンデーR)

父:マンハッタンカフェ
母:ニシノエルハーブ(母父:エルハーブ)
黒鹿毛の牡馬です。


今日、更新された近況によると

ゲート試験合格後も順調に調教を消化しています。
本日(水)速めを乗られ、今週(土)には栗東TCへ
移動します。デビューへ向けて栗東TCの坂路を使用し
仕上げることにします。いまのところデビュー戦は
11月16日(日)京都・芝2000m戦を考えています。

と言うことです。


ヒルトップシーンは、関東馬なので、デビューは
府中か中山、ちょっと遠くても福島だと思っていました。
なのでデビュー戦には突撃の予定でしたが、
仕上げの前に栗東へ移動⇒栗東の坂路で仕上げ⇒京都でデビュー

と言う予定には、正直驚きました。
(現地応援は、残念ながらパスです。)

このパターンは、先週の秋華賞での成功パターンなので、
チャレンジとしては、悪くないように感じますが・・・、
わざわざ相手が揃いそうな関西でデビューするリスクを
考えると微妙なチャレンジにも思えます。

もう1つ、注目すべき点は、牧場では短いところで・・・
と言われていた、ヒルトップシーンのデビュー戦に
芝2000mを予定していることです。
父が、マンハッタンカフェなので、距離はこれくらいが
ベストのような気がしますが、どうなるでしょうか?

どんな結果が待っているのかは分かりませんが、
いずれにしても、栗田先生のチャレンジに注目したいと
思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドリームジュピター 入厩 | トップ | 今週の出走(ドリームシグナ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しい調整方法 (カリン)
2008-10-23 10:59:31
こんにちは、トップガンさん。

美浦所属馬が栗東TCで仕上げを行う、新しい調整方法
になりそうですね。よく言われているのが、東西の坂
路の違い。JRA側は「同じ」と言うようですが、調教師
側からすると「全く違う」と言われています。勾配にし
ても、馬場状態にしても、写真で見るだけでも違いま
すよね。でも、藤澤和雄調教師のように、「競馬場は
坂ばかりじゃない!」と言われる方も居ますし(笑)、
坂路だけで馬を仕上げることの問題点もあるようなの
で、それぞれの手腕の見せ所なのだとも思っています。

ヒルトップシーンにとって、ベストな調整が進むこと
を期待しています♪。
返信する
調整方法もいろいろ (トップガン)
2008-10-23 20:23:57
カリンさん、こんばんは。

今日の更新を見ると、結局は、美浦での調整、
そして東京でのデビューになりそうな感じです。
(一緒に移動する予定の馬が体調を崩したようなので)
でも、こういうチャンレンジ自体は、条件が整えば、
どんどんやるべきだと思っています。
いろいろなことを試しながら、その馬にあった
調整方法を見つけて欲しいです。
大事なのは適性だと思うので、それをつかむのが
各先生たちの仕事ですよね。

どこで、デビューするにしても、順調に調整が
進んでいますので、応援よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事