Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 <結果は・・・でしたが、厳しい馬場状態の中で頑張りました>

2017-10-22 17:41:11 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、新潟・東京・京都の3場で
10頭が出走しました。

今週の結果
10/21(土)
東京7R  500万   ダ1600
マイティーゴールド    6着

喉の状態等があって、完敗が続いていましたが、今回
はいくらか復調気配が感じられました。今後も騙し騙し
の競馬が続きそうですが、少しでも上の着順を目指して
頑張ってほしいです。いつそうなるかは、分かりませんが
喉の調子が良い時の激走を待ちたいと思います。


新潟8R  500万   芝1800
レッドシルヴィ      4着

レース後のコメント  木幡初也騎手
「スタートが良かったですし、道中も良い行きっぷりで
折り合いを欠くこともなく、しっかり脚を溜められたと
思います。直線に入ってスペースが狭くなってしまうと
ころはありましたが、怯む感じもなく良い脚を使ってくれ
ましたよ。ただ、ジリジリとしか脚を使えず、勝ち馬とは
決め手の差が出てしまいました。持久力勝負ならもっと
やれたはずです。結果的にはもう一列前で競馬をして
粘り込む感じで乗ってもよかったのかと思います」

と言うことです。

このクラスは1度勝っていますし、安定した成績を残して
いるので、近いうちに再昇級ができると思っています。


京都8R  500万   芝2200
アウステルリッツ     9着

前走(10着)に続いての完敗・・・。クラブからの
レポートには、喉はDDSPなので大きな問題はない
と書かれていましたが、舌を縛っても効果がないので
これは厳しいかもしれません。喉が弱いのは分かった
ので、中途半端な見解ではなく、早急にきちんとした
検査と対応をお願いしたいです。(今のところの対応
からは、会員への誠意が全く感じられません・・・)


東京10R 秋嶺S    ダ1600
スティンライクビー    15着

レース後のコメント
柴田(善)騎手
「スタートが一息だったし、あれ以上は行けないから
折り合いを付けたけど、右に逃げようとしているし直線
で外から交わされるとアラアラになってしまった」
竹内調教師
「もうこの条件では距離を延ばしても行く事は出来ない
ので、次からは後ろから行かせて終いを活かす競馬を
させてみます」

と言うことです。

これで5戦連続の2桁着順です。芝、ダート、距離と
いろいろ試していますが結果につながりません。
何とか立て直せると良いのですが、この辺りが限界なの
かもしれません。


新潟11R 飛翼特別   芝1000
レッドラウダ       2着

非常に惜しい2着でした。最後の最後でのアタマ差は、
斤量の差(ラウダ58k、勝った馬51k)だと思い
ます。もう少しだけ器用さがあれば今後につながるの
ですが、現状は直線競馬でしか結果を残せないので、
このままでは厳しいです。せめて1200mがこな
せれば選択肢が広がるので、何とか対応できるように
なってほしいです。


10/22(日)
京都2R  2歳未勝利  ダ1800
レッドゼノビア      8着

レース後のコメント  岩田騎手
「3コーナーでペースが上がった時に促しても反応が
ありませんでした。最後、ゴール前はバテてしまった
感じ。今日はスタートから出していったので、後ろで
脚を溜める方がいいタイプなのかもしれません。距離
は慣れてくればこなせないことはないと思いますが、
現状では1400mくらいの方が良さそうです」

と言うことです。

まだ体力不足のようなので、一度放牧に出て立て直し
をします。酷い馬場の中で走ったので、ますはしっかり
休養してほしいです。


東京6R  500万   芝1600
アルトリウス       9着

馬の能力の問題もあるとは思いますが、今日は馬場と
騎手の判断が全てでしょう。大野騎手がここまでダメ
な騎手だとは思いませんでした・・・。悪い馬場で走った
ダメージをケアしながら、次走を目指してほしいです。


京都11R 菊花賞    芝3000
アルアイン        7着
トリコロールブルー   15着
ウインガナドル  16着

ひどい不良馬場でのレースで、正直かわいそうでしたが
条件はみんな同じなので、勝ったキセキの強さを素直に
評価したいと思います。
キセキの母、ブリッツフィナーレは、東京TCの募集馬で
元愛馬でしたが、脚元が弱くて競走馬になれずに未出走で
引退した馬でした。なので、血統的には注目していました。
競走馬になれなかった悔しさを繁殖として見事に晴らした
ことになります。(これも競走馬の可能性の持つ面白さの
1つかもしれません)

話を愛馬に戻します。
アルアインは、明らかに不向きな距離と不利な外枠を克服
しようとして最後まで頑張りました。今年はおそらく休養
だと思うので、来年以降は適距離で再度タイトルを目指して
ほしいです。馬体は確実に成長しているので、今日の経験を
糧に頑張ってほしいです。まだまだこれからです。

トリコロールブルーとウインガナドルは経験不足。強い相手
と戦った回数が少ないので、もう少しキャリアを積む必要が
あります。まだ若い3歳馬なので、じっくり力をつけながら
上のクラスを目指してほしいです。この2頭もアルアインと
同様に、まだまだこれからです。


今週は、台風21号の影響で全国的に馬場が悪くなり、厳しい
競馬になってしまいました。出走馬全てが大変だったと思う
ので、しっかりと身心のケアをしてもらってから、次走に
臨んでほしいです。
来週はいよいよ10月の最終週になります。月の初めに10月
攻勢と言って威勢良く10月に突入しましたが、それらしい
結果が全く出せていないので、来週の奮起に期待したいと思い
ます。(よろしくお願いします)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『猿の惑星:聖戦記(グ... | トップ | シーリア 栗東に入厩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事