Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 <ウインガニオン 谷川岳S制覇!(6勝目)>

2017-04-30 23:21:21 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、新潟・東京・京都の3場で
14頭が出走しました。

今週の結果
4/29(土)
東京2R 3歳未勝利   ダ2100
ウイントリニティー    2着

デビューから9戦目で2回目の2着でした。今まで
比較的短い距離を使っていましたが、ようやく適距離
が掴めた感じです。今後はこの路線に集中し、初勝利
を目指してほしいです。


新潟4R 障害OP    障2890
プリンスダム       11着

1つ目の障害を飛んだ時から、何となくタイミングが
合わない感じで、最後までぎくしゃくしたまま終って
しまいました・・・。OPの流れに戸惑った部分もあると
思うので、まずは慣れることからになりそうです。


京都4R  3歳未勝利  芝1400
ウインアブソルート    14着

今回がデビュー戦で、陣営のトーンが恐ろしく低かった
ので、シンガリ負け&TOを心配しましたが、何とか
競馬に参加できていました。これからは時間との闘い
になりますが、どこかで大きく変わってくれることを
期待します。


東京6R  500万   芝2000
レッドベリンダ      7着

中央で20戦して7回目の7着なので、ここが定位置
になっている感じです。(8着が4回)もう5歳なので
劇的な飛躍は難しいかもしれませんが、これからも地道
に頑張ってほしいです。


東京11R 青葉賞    芝2400
トリコロールブルー    7着

馬体減(-10k)、入れ込み、発汗で、この馬の力を
全く発揮することができませんでした。これで春の目標
はなくなったので、ここはじっくり立て直しをして秋に
備えてほしいです。上手く調整出来れば、まだまだ上を
目指せる素材だと思うので、T先生、よろしくお願い
いたします。


新潟12R 二王子特別  芝1800
コメットシーカー     8着

馬場も展開も全く合わないレースになってしまいましたが、
それにしても負け過ぎですし、やる気の無さが気になり
ました。大きくは崩れていないので、このまま続戦で、
とにかく2勝目を目指してほしいです。


京都12R 500万   ダ1800
ディグニファイド     14着

能力的には、もう少しやれる馬だと思うのですが、ゲート
難が災いしてスランプに陥っています・・・。こうなると短期
での復調は難しいのかもしれません。良かった頃の走りが
出来れば、このクラスは突破できると思うのですが・・・。
長い目で見守る必要がありそうです。


4/30(日)
新潟8R  500万   ダ1200
レジメンタル       11着

前走が上がり1番の時計で5着だったので、今回は更なる
前進を期待しましたが、全く良いところのない完敗でした。
短距離の大外枠で厳しい面もありましたが、それにしても
全く工夫なしでこの結果では馬がカワイソウです。このあと
の新潟11R(谷川岳S)で勝利を挙げたウインガニオン
は同期で、デビュー当時はレジメンタルの評価の方が上
だったのですが、3年経って、レジメンタルは500万下
で完敗、ガニオンはオープンで勝利と言うように大きな差が
ついてしまいました。どこかで歯車が狂ってしまった感じ
でしょうか?これからどうなっていくのか?非常に心配です。
(障害の練習をしているらしいですが、体が小さいので、
適性はないと思うのですが・・・)


京都8R  鷹ヶ峰特別  芝1400
ビットレート       3着

実にビットレートらしいレースで非常に惜しい3着でした。
今までに23戦して2着7回、3着3回と言う惜敗タイプ
なので、3勝目になかなか手が届きません。それはそれで
この仔の個性かもしれませんが、もう少しだけ器用さを
身につけてほしいです(苦笑)

下から2頭目の馬(3着)がビットレート

(写真提供:JRA)


京都9R  糺の森特別  芝1800
ウインミレーユ      5着

2勝目を挙げてから、ずっと苦しい競馬が続いていま
したが、北海道に放牧に出て、約4ヵ月間の身心の
リフレッシュが効を奏し、今回は久々に良いレースが
できました。課題はとにかく精神面なので、少しでも
落ち着いて走ることができれば、上のクラスでも戦える
馬だと思っています。今後もそのあたりのケアや調整
方法が鍵になりますが、精神面の更なる成長に期待した
いと思います。


新潟11R 谷川岳S   芝1600
ウインガニオン      ☆1着 ☆
アルバタックス       3着

ウインガニオンが自分の競馬に徹して、逃げ切り勝ちを
してくれました。去年の今頃から3連勝で一気にOP入り
をしたあと4戦は、正直厳しい競馬が続いていたので、この
勝利には正直ビックリしました(12番人気での勝利)

西園調教師のコメント
「オープンでは少し足りないかなと思っていましたが、本当に
頑張りましたね。今日は人気がなくて、楽に行かせてもらえた
のもありますが、それでも力がなければできないこと。私の想像
以上に馬は力を付けているのでしょうね。このレースを勝つと、
安田記念の優先出走権があるのですが、さすがにGIとなると荷が
重いと感じます。次走については、トレセンに戻ってからしっかり
考えさせてください。新潟が合っているようですし、この夏の最大
の目標は関屋記念を考えています。

と言うことです。
GⅠに挑戦する権利があるので、もったいないような気もしますが
ここは、謙虚に、自分が一番輝ける道を選択するのが正解だと思い
ます。暑い季節が大得意の馬なので、その路線で頑張ってほしいです。


約5ヶ月ぶりの復帰戦だったアルバタックスも頑張りました。
最後のワンパンチが足りないところがアルバタックスらしさなので、
(37戦 2着8回、3着4回)こういう走りが出来れば、まだまだ
やれます。今年で7歳になりましたが、年齢による衰えは全く感じ
られないので、若い馬には負けていられません。
『次こそは』を原動力にOPでの勝利を目指してほしいです。


東京11R スイートピーS  芝1800
ウインシャトレーヌ      4着

ゴール前の大激戦に最後まで加わっていましたが、最終的に
クビ、クビ、ハナ差の4着で、惜しくもオークスの権利を
取ることはできませんでした。オークスに進めなかったのは
残念でしたが、新馬勝ちの後に1頓挫ありながら、キャリア
3戦目でここまで頑張れたことは、今後につながると思って
います。


新潟12R 五泉特別     芝1400
レッドマジュール       6着

3ヶ月ぶりの復帰戦としては、まずまずの結果でした。休む
前は2戦続けて2桁着順で完全にリズムを崩していたので、
立て直しの効果はありました。レース後のコメントを見ると
続戦の予定なので、更なる前進を期待します。


今週は、ウインガニオンの頑張りで1つ勝つことができました。
例年、苦手意識の強かった(データ的にも良くない)4月を
今年は非常に良い感じで乗り切ったので、今の良い流れを今後
も続けていければと思っています。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウインネプチューン 栗東に入厩 | トップ | ロライマ 栗東に入厩 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (レオン家)
2017-04-30 17:52:51
ウインガニオンの優勝おめでとうございます。
穴馬の勝利は格別ですね。
この馬休み明け2戦目走るですね。
返信する
おめでとうございます! (まっく☆)
2017-04-30 19:26:28
トップガンさん、こんばんは。

ウインガニオンの谷川岳S優勝、おめでとうございます!
前に行って粘る強い競馬でOP勝ちですから、
今後は重賞戦線で楽しみですね。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2017-05-01 13:06:02
レオン家さん、こんにちは。

ウインガニオンの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
なかなかつかみどころのない馬ですが、完敗のあとの
2戦目と左回りと暑さが揃った時が走るパターンみたい
です。このあとは、サマーマイルシリーズに向かうことに
なりそうです。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2017-05-01 13:10:18
まっく☆さん、こんにちは。

ウインガニオンの谷川岳S優勝へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
この仔に関しては陣営やクラブの謙虚な姿勢でここまで
来たので、これからもそのスタンスは変わらないと思います。
あまり高望はせずにコツコツ頑張ってくれればOKです。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事