Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

2015年の総括(愛馬編)

2015-12-30 18:15:01 | 一口馬主
今年も、年頭にトップガン厩舎の目標を決めていた
ので、それぞれの項目に対する検証をしながら、今年
の結果を振り返ってみます。2015年の目標は以下
の5項目です。

今年のテーマ(目標達成のポイント)は『3歳馬の逆襲』
でしたが、果たして結果は?

今年の目標

①通算400勝の達成  ○

2014年終了時点での通算勝利数が『392勝』だった
ので、例年のペースから考えて2月後半ぐらいには達成出来
れば良いな~と思っていました。結果的には2/14に目標
の通算『400勝』に到達したので、ほぼ予定通りに達成する
ことが出来て良かったです。
(最終的には、483勝)


②年間勝利数  50勝  ○

今年の初めに現役馬のメンバーと実力が全くの未知数の明け
2歳馬のラインナップを眺め、机上で鉛筆を舐めながら見積
もった数字は『46勝』でした。結果から見れば少し弱気過
ぎた見積もりだったかもしれませんが、明け2歳馬の力は
走ってみなければ全く分かりません。ちなみに2014年の
2歳馬の勝ち星は2勝だけでした。(毎年、同じくらいの頭数
なので・・・)と言うことで、46勝+α=50勝と言う目標に
しました。
今年の結果は、『91勝』(JRAへの再転入のために地方
に転籍した愛馬の戦績は入っていません)
大幅に勝ち星が増えたのは、「2歳馬の頑張り」とそれに刺激
を受けて途中から頑張り始めた「古馬の逆襲」の相乗効果だと
思っていますが、とにかく2歳馬の頑張りにはビックリの連続
でした。(今年は間違いなく特別だと思います)


③掲示板率  45%以上  ○

お仲間の皆さんは、この数字が素晴らしい方が多く、皆さん
50%以上を目指しているのですが、トップガン厩舎では
45%以上を目標にしました。ブログを始めてから9年間で
45%以上だった のは3回。1番良かった年が46.7%です。
そして今年の結果は、48.5%でした。


④勝率  10%以上  ○

ブログ開設以来の成績が9.7%⇒9.2%
⇒11.3%⇒9.1%⇒10.4%⇒10.5%
⇒10.6%⇒10.4%⇒9.8%
2014年は10%を割り込んで、達成出来ませんでした。
なかなか難しい数字です。
そして今年は『14.6%』でした。
今年は、出走回数も最多だったので、そういう状況の中で
過去最高の勝率を達成出来て良かったです。
この数字もお仲間の皆さんの目標はかなり高いところに
設定されているので、うちももう少しだけ頑張れればと
思っています。


⑤口取りをする  1回以上  ○

去年は、運良く7回出来ましたが、過去には約2年間全く
出来なかった事もありました。運が結果を大きく左右する
項目です。達成するためには競馬場に多く足を運ぶ 必要が
あるので、自分たちの努力も必要と言うことで、今まであまり
掲げなかった項目を追加しました。(愛馬だけに 頑張らせる
わけにはいかないので・苦笑)
そして今年の結果は『7回』でした。結果的に回数は去年と
同じですが今年は、去年以上に頑張ったと思っています。


と言うことで、今年は5項目の目標を全てクリアする事が
出来ました。(出来過ぎで来年以降が心配になります)
目標達成のポイントと考えていた3歳馬も、頑張りましたし、
古馬も頑張りましたが、やはり特筆すべきは『2歳馬』の
頑張りでした。
この数字を踏まえて、明日(12/31)、大晦日恒例の
トップガン厩舎のMVPを発表します。
4頭ぐらいの候補で悩んでいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年の総括(映画編) | トップ | 今日(1/31)の結果 <... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事