Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

2015年の総括(映画編)

2015-12-30 12:08:01 | 映画
今年も恒例の企画として、映画館で観た映画の総括を
したいと思います。
(今年は、土日に愛馬の現地応援に行く回数が過去最多(27回)
だったため、あまり映画を観られませんでした・・・)

今年も、妻と私のベスト3を発表する形式で1年を振り返ります。

まずは妻のベスト3から

第3位『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』


ハリウッドのスーパースター、トムクルーズでお馴染の世界的
大ヒットシリーズ『ミッション:インポッシブル』の第5弾です。
妻は、トムクルーズがあまり好きではないので、このシリーズ
にも厳しい評価になることが多いのですが、今回は高得点でした。
アクションとスピード感が最高でした。


第2位『007 スペクター』


ダニエル・クレイグのジェームズ・ボンド、第4弾です。
同じスパイアクション映画でも、『007』と『ミッション:インポッシブル』
は好対照、陰と陽。特にダニエル・クレイグのボンドは、哀愁が強いのですが、
それが上手くマッチしている感じで、アクションだけに注目が集まる映画に
なっていないところが凄いです。


第1位『ANNIE アニー』


大ヒットミュージカルを映画化した作品なので、ストーリーや脚本
は完璧に近いです。そのうえ、キャストも良かったので、観ていて
凄く暖かい気持ちになれました。妻の堂々第1位です。

(私もかなり評価が高かったのですが、後半に大逆転か・・・?)


続いて私のベスト3

第3位『007 スペクター』


ダニエル・クレイグのジェームズ・ボンド役の集大成的な映画。
上映時間が長過ぎる事が少しだけ気になりましたが、過去の
007シリーズとは一線を画す世界観を築き上げたのは凄いと
思っています。続編があるのかどうか?気になるところですが、
個人的には続けてほしいと思っています。


第2位『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』


今回は非常に僅かの差でM・I>007になりました。決め手は
トムクルーズの気合い。この年齢で、飛行機にぶら下がったり、
バイクに乗ったり、とにかく凄いとしか言いようがありません。
『トップガン』の頃とは貫禄が違います。
このシリーズも、どんどん続いていってほしいのですが・・・。
どうなるでしょうか?


第1位『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』


そして最後、私の第1位は『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』です。
ルーカス、ディズニー、○○年ぶり等等、いろいろなキーワード
がありますが、勇気を持って新しいシリーズが動き出した事は
素晴らしいと思います。こういうのは自分がお祭り気分に乗れれば
OKなので、続編2作を楽しみにしています。幸い、興行成績も
良いので、このままのスタンスで続けられるでしょう。


と言うことで、今年のベスト3を発表しました。
来年は、またいろいろな大作が予定されているので、愛馬の現地応援
と上手くスケジュール調整をしながら、映画を楽しみたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日(12/31)の出走 ... | トップ | 2015年の総括(愛馬編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事