Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 < ウインアキレウス 清里特別制覇!、ウインバリオス 初勝利!、ノワールドゥジェ 八ヶ岳特別制覇!>

2022-06-26 19:00:01 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、函館・東京・阪神の3場で、25頭が出走しました。


TOPの写真の上段は、土曜日の東京9R、清里特別を制覇!してくれた
ウインアキレウスです。
下段は、日曜日の阪神1Rで、待望の初勝利!を挙げてくれたウインバリオス
です。(写真は、競馬ブックさんから拝借しました)

アキレウスとバリオスは、1つ違いの兄弟。(母は、ウインアキレア)
◆ウインアキレウス(父:スクリーンヒーロー  鹿毛の4歳牡馬)17戦3勝
◆ウインバリオス (父:ドゥラメンテ       鹿毛の3歳牡馬) 7戦1勝

トップガン厩舎の元愛馬、ウインムートの甥っ子たちです。(アキレアは、ムートの半姉です)
単なる偶然の巡り合わせですが、兄弟で同じ週に勝利を挙げてくれました。
WINの根幹血統の1つだと思っているので、兄弟で切磋琢磨しながらこの系統
を発展させていってほしいです。


今週の結果
6/25(土)
函館3R  3歳未勝利    芝1200
レッドベスティア        7着

レース後のコメント   昆調教師
「すみませんでした。前走は道中脚を溜められたのでひと脚使えましたが、今日は
緩い馬場で前半のペースが33秒9と速かったので追走で脚を使わされてしまいましたね。
最後は止まり気味でした。横山和生騎手は『馬の仕上がりは良かったし、ピッチ走法
だから道悪も問題なかった。一瞬伸びかけたが、100mを切ってから同じ脚色になって
しまった』と話していました。次走への優先出走権を失ってしまったので、この後は
ファンタストクラブに放牧へ。立て直して札幌での勝ち上がりを目指したいと思います」

と言うことです。

先生は謝ってくれていますが、騎手は・・・ですね。明日のことで頭が一杯なんだと
思うので、仕方がありません。札幌での一発勝負に賭けることになりそうです。


東京4R  3歳未勝利    ダ2100
ウインヴェルデ         3着

直線の入り口で、津村騎手が完全に馬に遊ばれてしまって、ちょっと見たことが
ないような形で、前に向かって再加速をして3着でした。スムーズな競馬だったら
勝てていたような気がするので、勿体なかったです。次は、最後まで気を抜かせずに
走らせてほしいです。


阪神5R  2歳新馬戦    芝1400
ボーマルシェ          10着

大出遅れ(完全に歩いていました)で、スタートしてすぐに終了のようなレース
でした。上手く出せなかった騎手も悪いですが、この状態で今の時期に焦って使う
必要があったのかな~と言うのが率直な疑問です。次が再デビューのような感じで、
再度仕上げ直しをしてほしいです。


東京5R  2歳新馬戦    芝1800
レッドディライト         4着

レース後のコメント   木村調教師
「追い切りでも手前を変えるのが下手でしたし、左手前だと走りのバランスを崩すところ
があったのでそれが競馬でもろに出てしまいました。大きい馬で見映えはいいものの、まだ
全体に緩いというところから来るものなので、これからトモがしっかりしてくればその
あたりは変わってくるはずです。今日も手前が変わっていればもっときていたはずですしね。
成長するには少し時間が必要かもしれませんが、能力があるのは間違いないのでそれを出せる
ようにやっていきます」

と言うことです。

相手が揃わないうちに、早期デビューをという作戦は分かりますが、これだけの課題が
あるのなら、もう少し待ってからで良かったように思います。それでも競馬を経験できた
ことはプラスだと思うので、これを糧に、次走を目指してほしいです。


函館6R  3歳未勝利    芝2000
ベアーザベル          2着

後ろの馬ばかりを気にして、完全に踏み遅れてしまった感じです。これで
2戦連続で同じような負け方をしているので、次こそは3度目の正直で
決めてほしいです。(騎手は変えてくれないと思うので)


阪神8R  1勝クラス     芝1400
シタン              16着

昇級初戦にしても負け過ぎなので、状態面等が気になりますが、まだ若い
馬なので、時間をかけて立て直しをしてほしいです。


函館9R  恵山特別     芝1800
ウインアステロイド       12着

レース後のコメント   和田郎調教師 
「いいポジションで進められて3コーナーでの手応えも悪くなかったんです
けどね。直線は粘りもなく、後退してしまいました。トモの状態が良くない
のかと思いましたが、黛騎手は『初めてで比較はつきませんが、そこまで
ひどい感じはありませんでした』とのことでした。馬場が少し重くなって
いたのでそこも影響したでしょうか」

と言うことです。

個人的には、前走時の酷い騎乗が原因のような気がしていますが、陣営は
敗因を掴めていないみたいです。


阪神9R  鷹取特別     ダ2000
ディクテオン           10着

1番やってほしくなった騎乗をして、砂を被って嫌毛を出して終了でした。
もう少し考えて乗ってほしいです。(岩田の息子では無理ですね・・・)


東京9R  清里特別     ダ1400
ウインアキレウス        ☆1着 ☆

レース後のコメント   加用調教師 
「強い競馬でした。ジョッキー『とにかくスタートだけ気を付けていましたし、
直線に向いた時の手応えもすごく良かったです。ただ、今日はかなり暑かった
ですので、直線は後続との距離を確認しつつ、なるべく無理せず勝つことを
考えていました』と話していました。この勝ち方なら上に上がっても楽しみ
ですが、これで予定通り夏休みとしましょう」

と言うことです。

前走後に放牧と言う話があったのですが、思ったよりも疲れがなく元気一杯
と言うことで、このレースに出走しました。こういうケースは、極端な結果に
なることが多いので、心配しながら見ていましたが、アキレウスの元気が私たち
の不安を吹き飛ばしてくれるような結果になって良かったです。これでスッキリ
と放牧に出られるので、CVFで心身のリフレッシュをしてほしいです。


函館11R 青函S      芝1200
シーズンズギフト       9着

陣営は、全く悲観していないので、できることならこのまま復活を目指して
ほしい気持ちはありますが、着順の9着は落馬があったからで、実質はビリ
に近いので、正直、これ以上の現役続行は可哀そうだと思っています。


東京11R 江の島S     芝2000
ラインハイト           8着
ソルドラード          10着

ラインハイトは、自分の競馬に徹して、それなりの結果を出せたのではないかと
思っていますが、ソルドラードの方は、蛯名厩舎に転厩してから、完全に歯車が
狂ってしまった感じです・・・。藤沢先生は、こんな使い方はしませんでした。


阪神12R 1勝クラス    ダ1800
ウインメイフラワー       15着

今回は、レース選択のミスでしょう。幾つかのレースに想定されていましたが、
距離や相手関係が1番厳しいように見えていたレースに出てきたので、ビックリ
しました。超ズブイ馬なので、最後まで追えない騎手も敗因の一つだと思います。


6/26(日)
阪神1R  3歳未勝利    ダ1400
ウインバリオス         ☆1着 ☆

レース後のコメント   加用調教師 
「直線で狙った外の進路をブロックされた時はヒヤリとしましたが、あそこから冷静に
馬群の中を突いて勝ち切るあたりが一流の騎乗ですね。レース後、ジョッキーは
『まだ良くなる余地がありますし、上のクラスでも通用します』と言ってくれましたし、
未完成の体つきを見ても成長の余地が感じられます」

と言うことです。

WINの馬に川田騎手が騎乗してくれるのは非常に珍しいのですが、今回は追い切り
にも乗ってくれていたので、こういう縁が続いてくれれば良いな~と思っています。
かなり強引な騎乗ではありましたが、外からあからさまにブロックしてきたレーン騎手
に絶対に負けられないと言う川田騎手の維持と言うかプロフェッショナルの騎乗を
見せてもらった感じです。(さすがの凄みを感じる騎乗でした)メインの宝塚記念に
騎乗馬がいない悔しさもあったのかもしれません。


東京2R  3歳未勝利    ダ1400
ラブシックボッサ        4着

レース後のコメント   伊藤大調教師
「調教中に見せるような末脚を競馬でも初めて見せてくれました。道中で気を抜く面が
あり、向正面でもう一列前に付けられれば差し切れたと思います。レース後の検量前でも
息があまり乱れていないので、まだ馬に余力が残っていると思います。この気性が解消
してくれれば、未勝利クラスは直ぐに突破出来る能力は持っています」

と言うことです。

最後の直線で、上がり最速の凄い脚を使って猛然と追い上げてきて、5戦目で初めて
掲示板を確保してくれました。(ビックリしました)気性面の課題はありますが、能力
の片鱗を見せてくれたので、何とか勝ち上がれるように頑張ってほしいです。


阪神2R  3歳未勝利    ダ2000
コンジャンクション        2着
ウインアラジン          9着

コンジャンクションは、2戦連続の2着で、本当にあと一歩のところまできています。
次が9戦目になるので、かなり苦しいところもありますが、以前に比べて走る気が出て
きているのは間違いないので、何とか踏ん張ってほしいです。
ウインアラジンは、5戦目で今までで1番悪い着順でした。距離が長いような気もする
のですが、レース後に喉に関するコメントが出てきたので、心配です・・・。


函館4R  3歳未勝利    芝1800
カルネドボヤージュ       11着

喉の手術明けで、4ヶ月半ぶりの復帰戦でした。手術前よりは着差を詰められた感じ
ですが、完敗には変わりまりません。一気に全てが良くはならないと思いますが、喉の
不安は基本的には解消されていないので、厳しくなりました・・・。


東京7R 1勝クラス     芝1800
マイネルヒッツェ        7着

前が残る速い上がりの勝負になってしまったので、そういう競馬が苦手なヒッツェに
とっては不向きな展開になってしまいました。(それなのに鞍上は全く行こうとせず)
暑い中で続けて使ってきたので、調子落ちも考えて、このタイミングで一旦放牧に出ます。


函館9R  松前特別     芝2000
プレミアエンブレム       10着

レース後のコメント   田村調教師
「今日の結果は申し訳ないですが、ゲートをしっかりと出て、普通に競馬が出来たことで、
今後のメドが立ちました。今日は状態は整っていましたが、休み明けでピリッとしてない
ところはありました。この後についてはこのまま使うのか、NF空港で短期放牧するのか、
検討します」

と言うことです。

何故か?1番人気になっていて、周りの馬たちが次から次へとエンブレムを内側に押し
込むような競馬をしてきたので、嫌な展開だな~と思っていたら、思っても見ないような
大完敗になってしまいました・・・。調教は悪くなかったのですが、嫌いなゲート練習
をさせられてストレスが溜まっていたのかもしれません。せめてもの救いは、田村先生
に悲壮感がないことなので、上手く立て直しをお願いしたいです。


東京9R  八ヶ岳特別    芝1800
ノワールドゥジェ        ☆1着 ☆
ウインメイユール         6着

ノワールドゥジェは、12戦で3勝目。6戦目で初勝利を挙げて、その後の6戦で
2勝なので、明らかに晩成傾向で、まだまだ成長している感じです。最近は牡馬と
戦っても怯まずに、対等以上に走れているので、今後が楽しみです。まずはこのまま
OPを目指して突き進んでほしいです。
ウインメイユールは格上挑戦で、タイムオーバーを心配していましたが、思った以上
に速い上がりで追い上げてきたので、正直ビックリしました。展開が上手く嵌った
面はありましたが、この感じで地道に使っていけば自己条件は突破できるかもしれ
ません。


阪神9R  舞子特別     芝1400
コーディアル           5着
ウインスピリタス        7着

コーディアルは、初めての1400mで、前半は追走に戸惑っている感じでしたが、
最後は良い脚を使って追い上げてきました。この距離のペースに慣れてくれば、結果
を出せそうな感じなので、次走以降の上がり目に期待します。
ウインスピリタスは、課題である速い時計への対応で後手を踏んでしまいましたが、
以前よりは対応できていましたし、最後も諦めずに上がってきていました。条件が
好転すればチャンスがあると思います。


阪神11R 宝塚記念     芝2200
ウインマリリン          7着

結果は7着でしたが、ここ2戦の着順と内容を考えると、よ~く頑張ったと思います。
完全復調とまでは言えないかもしれませんが、最近の大スランプからは抜け出すことが
できました。5歳の牝馬なので、残された現役期間は少ないですが、今日の走りで、
まだまだやれることが分かったので、秋の完全復調に期待します!



今週は、ウインアキレウス、ウインバリオス、ノワールドゥジェの頑張りで3つ勝つ
ことができました。6月の競馬を良い形で締め括ることができて良かったです。
来週からは、函館、福島、小倉の3場で、本格的な夏競馬がスタートするので、
暑さに負けずに、熱い応援を続けたいと思います!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルペルカーリア 距離延長へ | トップ | メジャークロニクル 順調に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事