Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

ジョリーフルール 引退(涙)

2015-03-25 22:54:30 | 一口馬主
トップガン厩舎の5歳馬ジョリーフルール
の引退が発表されました。

TOPの写真の仔がジョリーフルール
(写真提供:サンデーR)
父:スペシャルウィーク
母:ギンザフローラル(母父:シンボリクリスエス)
黒鹿毛の5歳牝馬です。

通算成績:15戦4勝[4-0-2-9]

地方獲得賞金:471.5万円

4つの勝ち星のうち2勝は門別、残りの2勝は
移籍後に大井で挙げた勝利です。

クラブからの最新のレポートによると

レントゲン検査の結果、左前脚の膝を剥離骨折している
ことが判明しました。大井競馬場内の獣医師からは、骨片
摘出の手術が必要で全治6カ月の診断を受けため、牧場
サイド、月岡調教師と協議の結果、ここが限界と判断し本馬
を引退させることが決まりました。

と言うことです。

全15戦のうち門別で5戦、大井で10戦と言う現役生活
でした。2歳でデビューし、5歳までの間に喉に不安が
あったり、今回も含めて3度の骨折があり、決して満足の
いく成績は残せませんでしたが、いろいろな試練を乗り
超えての4勝は、よく頑張ったと思います。

500キロオーバーは当たり前、最高550kで出走した
事もある大型の牝馬だったので、常に脚元に不安を抱えて
いました。今回も結果的にはレース中の骨折で、スピード
と馬体重に膝が耐えられずに・・・と言う結末でした。

大きなケガですし、年齢的にも5歳の牝馬なので、この
状況での引退の判断は妥当だと思っています。

もう少し馬体が小さければ、もっと活躍出来たと思うの
ですが、タラレバを言っても仕方がありません。
2歳から5歳まで、長い間頑張ってくれたジョリーフルール
に『お疲れ様でした』の言葉を送りたいと思います。

これで、地方ファンドからも卒業になります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステラグランデ 美浦に入厩 | トップ | 今週の出走 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事