たちあおい日記

chiaki in wonderland

麦屋踊り

2011年11月24日 | 日記・エッセイ・コラム
   
    富山県五箇山に麦屋踊りという、踊りがある。
    麦屋節に合わせて踊る勇壮な踊りだ。
    今朝のNHK朝イチで、五箇山が紹介されていた。
  
    そこに大好きな麦屋踊りの場面が出てきた。
    特に好きなのが「男踊り」
    
    富山にいた頃、家のテレビで麦や踊りが出るとよく真似したものだ。
    袴姿の若者が踊るその姿に、憧れた。
    
    私も踊りたい   そう思った。
    あのシャープな笠を操る動きや、笠を床にとんとんつく所がたまらない。
    
    でも、男性しか踊れない
    女踊りが別にあるからだ。
    
    あー  でも、かっこいいんだな   男踊り
    男装してでも踊りたい。
    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リクエストに答えて | トップ | 初冬の寂地山へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麦屋踊り・・・・・懐かしいですね!! ()
2011-11-26 22:12:51
麦屋踊り・・・・・懐かしいですね!!
小学5,6年の頃、秋の運動会でアトラクションでやりました。
今でも笠があれば踊れると思います。(もう半世紀も前のことなのに。)
麦屋節のメロディが頭の中で流れてきました。
あのときの仲間に今度あったら話してみよう。
話せなくなった友も何人かいるけれど・・・。
返信する
ようこそ 橘さん (tachiaoi)
2011-11-26 23:36:08
ようこそ 橘さん
麦屋踊り、いいですよね!大好きです。
お盆を笠の代わりにやってました。
本当にかっこいいです。
我家の息子が小学生の時、確か学校の
催物でやった記憶があります。
また、見に行きたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事