たちあおい日記

chiaki in wonderland

十勝岳登山

2022年07月19日 | 日記
7月10日十勝岳へ
下界は晴れていた
登山口へ到着すると小雨だった


でも、晴れることを期待して登山開始
高度を上げて行くうちに晴れ間も見え期待した








十勝岳避難小屋で小休止をして出発
森林限界を超えザレ場の登山道になる





先を歩いていた若者4人組が稜線上に出ると、歩みが止まった
暫くしゃがみ込んで歩き出すがまた止まった

下から見ていてどうしたのかな?稜線上は風が強いのかな?と暫く様子を見ていた
私達がいた場所もかなり強い雨と風だった

若者が少し降って来た
諦めたのかなと思いきやまた登りだす



が、等々下山を始めた
降りて来た若者に様子を聞くと稜線上はもの凄い風雨で撤退してきたと言う

私達も迷わず撤退を決めた
山は逃げない!下から数パーティーが登って来たが、彼らも途中で諦めて撤退をしていた







登山口まで戻って来ると、目を疑う様な生き物が歩いていた
ヒグマではない!そこには羊か?犬か?と間違うほどの生き物が

私とRさんは羊だよね!と
近づくと犬だった

飼い主の方がいたので聞いてみると、ビックリ!何とプードルだった
でも絶対に羊にしか見えないよねとまたしてもRさんと目を合わせる

確か面倒なので毛を伸ばしてると言ってたような
人懐っこい犬なので抱っこしても良いと言われ抱っこすると本当に大人しくて可愛かった



でも、羊だよね…
いや、プードルだ

登山口を後にして、時間があったので明日の観光を前倒しにして美瑛や富良野観光に出かけた
まずは私の大好きな「青い池」へ







美瑛のパッチワークの丘やラベンダー畑を見学して今宵の宿の「白金温泉」宿へ









温泉で疲れた体を癒し、大好きなサッポロクラシックと富良野ワインを飲んで盛り上がった

ここには記さないが、大爆笑の珍事件があった
今でも思い出し笑いが出るくらい

翌日は、少し観光してスープカレーを堪能し、車で札幌千歳空港へ
夕方、機上の人となった

楽しい北海道の山旅だった
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稚内から旭川へ移動 | トップ | 久々に雲仙普賢岳へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニアミス (ランボー)
2022-07-21 17:35:15
お久しぶりです!
 
僅かながらニアミスしています。
それにしてもお天気がままならない・・・
返信する
Unknown (たちあおい)
2022-07-24 18:57:06
ランボーさん
返信が遅くなってすみません。ランボーさんも北海道だったんですね。利尻山と十勝岳に登ったんですが、どちらも下界と山の上の天気がこうも違うのかと思い知らされました。最近の天気は読めませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事