たちあおい日記

chiaki in wonderland

初冬の寂地山へ

2011年11月26日 | 
   
    カタクリの花で有名な寂地山へ登った。
    天気は最高
    私の大好きな冬枯れの落葉が敷き詰めた登山道
    やったー!と言う感じ!
    Rimg0294_2
         雲ひとつない”ピーカン”の最高の青空でした
    Rimg0320
       頂上周辺はうっすらと雪化粧していました
    Rimg0324
       こーんないい感じの尾根道が続きます
    Rimg0346
   ものこしのコルからの降りは、沢沿いの道でとってもいい感じ!
    Rimg0376
           寂地峡の遊歩道からの滝
 
    運動不足のお父さんを伴って、まだ登ったことのない寂地山へ
    お父さんにはちょっとハードだったかな?
    でも、意外と楽しんでいた。
    ものこしのコルからの下りでは、麦や節まで出る始末。
    ”むーぎーやー♪~ ”と歌うのだが、その先が全て”なー”だの
    ”にー”だのにしか聞こえない。
    むぎやしか分からないよと言うと、「俺はちゃんと城端の先生に習った
    んだ」と胸を張る。
    その後、”シャントコイ、シャントコイ”と歌う。
    「あっ、そこは知っている」と言うと、「そこは、合いの手だ」と・・・。
    何でもいいけど・・・
    あっ、もう一つ講釈を言っていた。
    私が「殿を歩くから」と言うと、「殿」って知ってるかと始まり、字はこうだの
    秀吉が信長に何たらかんたら・・・
    始まった・・・
    私は、足を止めて周りの写真を撮った。
    ご苦労様
    
    



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦屋踊り | トップ | 青マーチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます! (ランボー)
2011-11-29 08:41:34
お早うございます!

いい感じの寂地ですね。
今時分では誰にも会わず二人じめだったのでは?
こちらは当日、岩国でした・・・
返信する
ようこそ ランボーさん (tachiaoi)
2011-11-30 01:23:16
ようこそ ランボーさん
寂地山、カタクリがなくても良い山ですね!
カタクリの時期はきっと大勢押し寄せるんでしょうね。
二人だけかと思いきや、数人いました。
でも、静かな山でした。
右田ヶ岳ですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事