たちあおい日記

chiaki in wonderland

月代(さかやき)

2010年08月29日 | 家族
 
  
    今日の私とお父さんの話題は、高杉晋作だった。
    
    それは、龍馬伝を見ていて、高杉晋作の髪型がどうも気になっていた
    ので、お父さんに聞いてみた。
 
    当時、あの髪型はないよね!かっこ良過ぎるし・・・。
    あんなに短い髪型の人いたの?
 
    高杉晋作は、ちょんまげが嫌で散切り髪にしていた様だよ
 
    えぇー ! だったら頭部の禿げている所はどうなったの?
    ちょんまげだけを切ったら、落ち武者の髪が短くなったような
    金太郎みたいな頭じゃないの?
 
    ちがう、ちがう! あれは禿じゃなくて剃ってるの!
    「月代(さかやき)」って言うの!
 
    でも、テレビの高杉晋作、髪の毛ふさふさだよ!
 
    だからあ、剃っていれば髪は伸びるでしょう!
    時代劇に前の部分が、モジョモジョの毛が生えている人もいるでしょう!
    禿げていたら伸びないでしょう!
 
    でも、中には禿げていて剃らなくてもいい人もいたかもよ!
 
    私は半信半疑で、もう一人の歴史好きの娘に聞いてみた。
 
    すると、そんなどうでもいいようなこと知らないわよ!って
    相手にしてもらえなかった。
 
    フーン、お父さんはどうでもいい事まで知っているから
    すごいのかなあ・・・。
 
    でも、なんだかなあ・・・・。
 
    

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変えんさいよー | トップ | 勘違い(その1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事