たちあおい日記

chiaki in wonderland

変えんさいよー

2010年08月28日 | つぶやき
    
    
    昨日、山の会の懇親会があった。
 
    たくさんの人が集まり、大変盛り上がった。
 
    その後、二次会に行くことになり、ジャズの生演奏が聞けるお店に
 
    連れて行かれた。
 
    そのお店は、大変混んでいて13人もの私達グループが座れそうな
 
    感じじゃなかったんだが・・・。そこを無理やり・・・。
 
    そこで同席した、T原さんとM田さん、それにY田さん。
 
    ステージでは、若いお姉さんが華麗な歌を披露していた。
 
    そこで、ほろ酔い加減のM田さんが、「非常口はどこかねぇ」
 
    「こういう雑居ビルは、非常口をまず探さなきゃ」と、私に言うもんだから
 
    キョロキョロしたところ、「あっ、ありました。あそこです。」
 
    「でも、ドアの前に植木が・・・。」
 
    「あぁ、あれはダメだね。あれじゃあ逃げられない」
 
    そうこうするうちに、「暑い!暑い!」を連発。ジャズどころじゃない。
 
    団扇を仰ぎながら、「空調がいまいちだね!」と、言い放つ。
 
    そこへ、M田さんの携帯が「電話です。電話です」と鳴った。
 
    それを聞いていたT原さんの一言。
 
    「あんたー、電話音、変えんさいよー」「びっくりするじゃろーが」
 
    ほろ酔い加減のM田さんは、目を半開きの状態で、「ふーん」と
 
    言って、席を離れた。私とY田さんは大爆笑!
 
    T原さんは、とても几帳面で頭が切れ、学校の先生みたいな所がある。
 
    どことなく、私の高校時代の古典の先生に口調が似ている。
 
    その先生の口癖が「おうちたちゃー」(あなたたちは)だった。
 
    私は、M田さんの「暑い!暑い!」で、ジャズはどうでもよかった。
 
    それよりも、T原さんの一言がインパクトがあって、思い出し笑いが出る。
 
    変えんさいよー !
 
     
 
    

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御呼ばれ | トップ | 月代(さかやき) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事