たちあおい日記

chiaki in wonderland

美味しかったぁ

2015年12月20日 | 日記
今日は山芋をたくさん頂いた
我が家は山芋が手に入ると中部地方でよく食べられている「いも汁」を作る

静岡の主人の実家で初めて食べたときは
何て美味しいんだろうと感激した

それ以来、我が家の食卓にも載るようになった
このいも汁はお父さんの大好物

作り方は簡単で
魚系のだしを取り(我が家は煮干しと昆布)、具がないお味噌汁を作る

そのお味噌汁に擦った山芋を入れ
すり鉢できめ細かく更に擂り潰す

これを温かいご飯の上にかけて青ネギを添えて食べる
正式には麦ごはんにかける

こうやって食べると何杯でも食べられる
でも、食べすぎには注意

美味しいんだな これが

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ | トップ | ポイント当て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事