BEAST SIDE 1

ジュエリーアーティスト太田マリ(タバサ)です。工房からの制作風景、プライベートでやってるロックバンドの話も少しだけ。

ホテルのルームナンバータグ

2013-05-09 13:52:45 | オーダーメイドジュエリー
先日、あるホテルのルームナンバータグを作らせていただきました。





たいへん高級感のあるホテルでしたので、ご相談のサイズも厚みのある重厚なもので、特注として製作させていただいました。


プレートのベース素材は真鍮にニッケルメッキをしたものです。

真鍮材の場合、板材だったり、平角材だったり、丸棒だったり、いくつか定番のサイズがありますので、そこから希望のサイズを切り出すという方法があります。

今回も、その方法で、納期と価格を含めて最終のサイズ出しをさせていただきました。




真鍮は、黄色っぽい色が特徴です。


そこにご希望のサイズで穴をあけます。



今回、実は一番苦労したのがここでした。

普段は1~1.5mmくらいの薄い板材が多いので、今回の厚み(3mm)となると材料をしっかり固定しないときれいな穴はあきません。

バイスとクランプでしっかり固定をして穴をあけました。


その後、全面を鏡面に磨き上げ、ニッケルメッキを施します。

そして、いつものメタルプリントと同じように両面に文字を打刻して完成です。


高級感のあるプレートを仕上げることができ、無事に納品も終わり、ほっといたしました。



メタルプリントOPEN-G
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンプルなリング | トップ | メタルプリントタグをご希望... »
最新の画像もっと見る

オーダーメイドジュエリー」カテゴリの最新記事