BEAST SIDE 1

ジュエリーアーティスト太田マリ(タバサ)です。工房からの制作風景、プライベートでやってるロックバンドの話も少しだけ。

第二回すみだジャズフェスティバル

2011-08-24 20:27:05 | すみだジャズフェス
第二回すみだジャズフェスティバルが、無事に修了いたしました。

8月の20日~21日の二日間、二日目はあいにくの雨模様となってしまいましたが、出演者の皆さん、スタッフの頑張りにより、大盛況のうちに幕を閉じることができました。


私はこのフェスティバルに、去年の第一回からスタッフとして携わっています。

長女がこのフェスを運営しているからで、今年も、長女の命令のもと(笑)ステージを1つ任せていただきました。

私が担当したのは、すみだパークスタジオというところで、このフェス自体がストリートを中心としている中で、数少ない本格的ライブハウスです。

私は去年もここを担当しましたが、キャパも140席と多く、空調の効いた会場内で、ゆっくり着席してジャズを楽しむことができる人気の場所でもあります。




ここで、二日間、スタッフをしながら、極上のジャズの演奏を楽しませていただきました。

もちろん、スタッフなので、会場整理や出演者の誘導、物販のお手伝いなど、2日間、休憩を取る間もない忙しさでしたが、やはり音楽を生で感じるのは大好きです。

私自身はロックのライブに行くのが大好きで、スタンディングで騒ぐのが専門だったのですが、このイベントを通じ、ジャズに親しむのも悪くないなと思うようになりました。

私はほんの少し、キーボードとギターを弾くのですが、ロックは、コードの動きがだいたい想像でき、アドリブなどもそれなりにできてしまったりします。

でも、ジャズはなんだか、それぞれのパートがめちゃくちゃに弾いているように聴こえ、でも、キメのところでちゃんと合ったり、ちゃんと盛り上がってきたりします。

リズムも8ビートや16ビートとかじゃないし、小節のアタマもよくわからないのですが、でも、ちゃんと楽曲として成り立っているのが・・不思議です。



自分のジャズに対する無知さを書いた記事になってしまいましたが・・

このすみだジャズフェス、今回もスタッフとしては反省点も多々ありました。

また来年、開催できたらいいなと思っています。

それまでに私は、もう少し、ジャズを勉強したほうがいいかもしれませんが・・。




ジュエリーTABITHA
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総手彫りバングル | トップ | 大村直己さん個展 »
最新の画像もっと見る

すみだジャズフェス」カテゴリの最新記事