ヨーロッパの旅の空ダヨ~

旅仲間を見つけたいのだ

ポーランド旅行の準備5

2013-04-27 09:02:36 | 旅行
今悩んでるのは、海外にスマホを持っていくことについてですなう。
前回のポルトガル旅行では迷子になって地図を1回見て、メールを数回やり取りして、ポルトガルの病院を1回調べたら、2万円以上かかりました
1万円を過ぎると、『1万円過ぎました。』というメールが度々来て怖かったです

という訳で、会社の後輩ちゃん(アジア好き旅慣れテーラー)に聞きました。
「海外でスマホどうやって使ってる?」
後輩「wifiにして、カフェとかホテルで使います。」
「道に迷った時はどうするの?wifiダメじゃん・・・。」
後輩「何で道に迷うんですか?!地図を持って行ってくださいよ。」
「地図は持ってるよ。行く場所も分かる・・・・でも、今自分が
どこに立ってるのかわからないんだよ~~
後輩「レンタルのwifiルーターを持っていったらどうですか?」
「あのね、スマホより重いものは持てないんだよ。それに今回は 4カ国周遊するから、微妙に高いのよ。」
後輩「じゃあ、普段はwifiにしておいて、道に迷った時だけ、海外パケ放題使うのはどうですか?」
「う~ん、そうなるかな~。今悩んでるのは、SIMロックを解除して
プリペイドSIMを買うのはどうかな?って思ってるんだ。でも高度な会話力とコンピュータ用語が必要な気がする(´;ω;`)。使えなかったら、どうしよう・・・・?」
後輩「私もプリペイドSIMは、やったことがないので分からないですね~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポーランド旅行の準備4 | トップ | ポーランド旅行の準備6 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (freedombear)
2013-04-27 21:50:51
私も後輩さんと同じで、wifi のみで使っているので、
迷った時の地図としては使ったことがないです…
使えたら、便利だなーとは思うのですが・・・

海外パケットし放題も、高い!と思った記憶があるのですが、
前回2万円ぐらいかかったのならば、し放題も有りかもしれませんね~
返信する
コメントありがとうです (管理人)
2013-04-29 23:15:37
迷子になった時に、地図アプリは本当に便利でした。
でも、人に聞くことも旅の醍醐味ですよね。

ソフトバンクは、自動的に海外パケ放題になるので、
パケ放題なのに、2万円越えです。
大して使っていなかったのに、恐ろしいです(泣)
返信する
Unknown (freedombear)
2013-04-30 22:48:53
再びコメントです。

し放題でも、2万越えになるんですねー
ビックリです。
やはり、常に機内モードをオンにして、見たいときに繋ぐ方法がベストなのでしょうか~

せっかくスマホがあるのに、活用できないのがもったいないなー
と、過去の旅でも思ってたのですが…

ここは、ソフトバンクに頑張ってもらって(私もソフトバンクです)
安くならないかなーといつも思ってます~
返信する
旅とスマホと私~ (管理人)
2013-05-01 22:00:51
ソフトバンクから1万円超えました通知が来てから、
慌てて機内モードをオンにしたんですが、
あとの祭りでした・・・(涙)

帰国してから調べたんですが、地図を拡大するだけで、
最初の海外パケ放題定額を突破して、次の定額料金に
移行するみたいでした。

便利なのに使えないのは、嫌ですよね~。
頑張れソフトバンク!!
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事