GO ☆ HAPPY!

ミュージカルの舞台を中心に活動する鈴木結加里のブログ

観劇マナー

2009年04月03日 | 日記
ワタクシ、めったに1人で映画や舞台をみにいきません。
「いい歳してなんでできないの~」「意外~」とよく言われます

ま、さびしんぼうなのも理由の1つではありますが、
せめて隣にはマナーの悪い人に座られたくない、妨害をされたくないというのが最大の理由です
誰かと行けば、片サイドは確実に固められますし、複数でいけば両サイド防御も可なわけです。
誰だってそうだと思うんですが、集中してその世界観に浸りたいんだも~ん

雑音や雑念にじゃまされたくないんだも~ん

子供主役のミュージカルにいくと、目をキラキラさせて一生懸命みてるちっちゃな子もいれば、
中高学年なのに、全然関係ないことを大きな声で話して、席でバンバンはねる子に
「ママがおこられちゃうからやめて~」とトンチンカンな注意してる親とかいて
ホント腹たちます
20分我慢してその子に「舞台で頑張ってる子に悪いと思わないの?ロビーで騒げば?」と言うと、
その親は周囲にあやまるでもなく「ほら~、怖い怖い。ママまで怒られちゃった」だって。
宇宙にとばされてしまえ~

映画館で音たてて飲食ずっとされてるのも我慢できないけど、舞台はチケット代が高いから
なおのこと腹がたちます。

先日、知り合いが出てるミュージカルを見に行ったときのこと。
出演者にたくさん知り合いがいたので、客観的に見ようと3階席にしました。
両サイドを友人で固め完璧なはずだったのに・・・
すごく素敵な曲が静かに流れてるシーンでビニール袋を出すカサカサした音がずっとしている。
そのあと、パチンとあける音がして何人かに配って食べる音が。
私たちの座っている位置からは見えない。場内に係員はいない。やりたい放題。
しばらくすると、私たちの前列に座る女性グループが同じ事をし始めた。
食べたり隣と話したりするので前かがみになり、舞台がみえない。
友人の1人が「あなたが前かがみになると後ろの人は全く見えなくなりますよ」と
声をかけた。

休憩中に私は劇場係員のところへ行き
「どうして上演中に係員が場内にいないんですか?
何か不具合なことが客席で起こったときに対応してもらえないんですか?
3階だからですか?上演中に複数の方が飲食されて多くの人が迷惑でしたよ」
と言うと、その劇場は上演中は場内に係員を残さないらしく、迷惑かけたことを
お詫びしますと丁寧に答えてはくれた。
で、その後の休憩終わる直前に新人っぽいおどおどした感じの子がきて
「場内でのご飲食はご遠慮ください」と小さな声でいいにきた。
当の本人達は大声でのおしゃべりに夢中でもちろん聞いてない。
正直まったく意味がない。雑音に邪魔された時間はもうかえってこない。
時、既に遅し。

携帯音、おしゃべり、飲食、などなど・・・これって観劇マナー云々の前に
周りへの気遣い、おもいやりさえあれば解決できる簡単なことだと思う。

マルグリットのチケットなんて13000円もしたんだよ!
舞台上のことでご満足いただけないことがあったなら、それは私たち演者の責任。
それ以外の事で、気分を害したり、舞台に集中できない周囲の状況にまきこまれた
方がいたら・・・と思うと、ホントにお気の毒だよなぁ、カワイソウ。申し訳ない。

いつでもみんなで気持ちよくいい舞台をみれますように







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-04-03 23:27:13


後ろに小さい子がいると大変ですよね~
うるさいし、蹴ってくるし

ちなみにわたしは、よくお腹がなってしまって恥ずかしいです
返信する
わかるぅぅ~ (はな)
2009-04-04 12:00:04
わかるよぉ~わかる わかる
ある公演なんかせんべい食べてた人いたしばりばりばりばり うるさいってば
ずーと そのストーリーについていちいち話しだすやつ・・
ただ都会の方が観るってマナーはできてるなぁ~って思ってたら 違ってた
マルグリットの時は 隣の人が携帯を途中で観てた 
むかついてむかついて・・

こっちは飛行機に乗って観にいったのよ
一泊二日でね。。チケット代合わせると
プチ海外にいけるのよね。。
なのに なのに そんなやつが隣って最悪よ
あーー今思い出しても腹が立つ・・

大穐楽の時は そんな邪魔もはいらず
どっぷりと マルグリットにひたりました。
素敵な歌声ありがとう。。
返信する
マナー大切ですよね (はな)
2009-04-04 13:11:21
残念ながら観劇中のマナーは、なかなか改善されてませんよね。
特に後方席とか。
あと親子づれでも、きちんとしてるかたはしてるけど、
やはり親次第なのは毎回痛感します
沢山の方に観てほしいけれど、こんな人には観てほしくない!と思うこともしばしば。
劇場側のスタッフさんにも頑張って注意してほしいな。
返信する
マナー〓。 (も~りす)
2009-04-05 00:09:18
「マルグリット」お疲れ様ですm(__)mマナー…今回、8回観た中で一番良いお席の日!お隣さんバッグから、ガサガサお菓子出し食べだすは、携帯出して時間見るから光が漏れる!は…最初、小学生かと思いきや…茶髪の大人!出演者のお客様らしく、幕間にスタッフらしき方が終演後迎えに来ますので、お席にいて下さい!と言われてました~ご招待客?興味ない舞台だったのかしら??私は集中出来ず…涙も止まってしまった!!チケット代!お高いのよぉ~(`´)。
返信する
>みなさま (ゆかり)
2009-04-05 00:52:08
>(わ)さま
ご飯食べる時間なく、駆け込みセーフで夜公演みると、おなかなりますよね~(笑)。

>はなさま
同じ方が2回コメントいれてくださったのかな??
いやはや、どれもナシですよナシ。
ありえません。ひどいです。
運が悪かったではすまないことなので、観劇マナーの徹底改善を早急にせねばですね。
劇場に対応してもらうのはもちろんですが、周りがみんなで注意する空気があればいいのかなぁ?気になって注意すること自体がもう舞台に集中できなくて嫌ですよね。はぁぁ。

>も~りすさま
ひどいなぁ。客席で光出すなんて絶対やっちゃいけないのに。もし同じ業界の人間だったら、ほんとに恥ずかしいし、モラルなさすぎです。
返信する
同感 (ともんきー)
2009-04-05 01:18:37
結加里さん、はじめまして。
マルグリットのシャンソン、ステキでした♪
全く同感です。
あと、隣のお友達としょっちゅう頭寄せてお喋りされるのもね。
声がうるさいし、せっかく千鳥の配置の席でも見えないし。
最近2回連続合ってしまったのは、靴を脱ぐ方!!!ちょっと臭うし、たまらず注意したら止めてくれたけど、ビックリしました。
返信する
>ともんきーさま (ゆかり)
2009-04-05 02:47:25
靴ですか???
新幹線や飛行機でやられることはありますが、
劇場でですか???
注意された勇気に拍手です
返信する
そうそう、そうなの!! (ほにゃら)
2009-04-06 09:52:04
おもわず、コメント書き込み。

舞台の観劇マナーの悪さについて。
以前、劇場の係の方に言ったら、注意しにこられたけれど、緩い!!お上品。
しかも、その迷惑なグループは、劇場に伝えた犯人探しをしはじめられた。すごいすごい。

むむむむむ。
「観劇マナーは、その国の文化を表している。」と、学生時代の恩師がのたまっていたのを思い出すたびに、悲しくなります。
親子連れの観劇にも・・・。誰かに叱られる、誰かに怒られる、のではないのだぞ。ですよね。見てなかったr万引きしてもいい、と同じですよね、その子供への言葉。

舞台の上で、役者さんが繰り広げている世界を、その一瞬を楽しみにして観に来ている者には、一回一回が本当に贅沢な大切な時間なのに。
テレビではない、舞台なのに。

御贔屓さんが出ている舞台でも。御贔屓さんだけではなく、本当に、その舞台全体を、観尽くしたいのに。

観劇のマナー。
共感共鳴、拍手!!

(マルグリットの舞台での、鈴木さんのソロ。今だに、印象的に画像付きで思い出します。あの歌、本当に素晴らしい効果。けだるげで、同じ空間にいるような錯覚が襲ってきました。)
返信する
>ほにゃらさま (ゆかり)
2009-04-07 02:11:15
確かに欧米で舞台を見るときに、そういった不快な思いをしたことは私は一度もないです。
舞台に対するリアクション(笑い、賞賛の拍手)が大きいことに最初はビックリしましたが、それは個々人が舞台を集中してみてるからなんですよね。
1人1人がもっとオトナになって自立して、成熟して、いろんなジャンルの文化を楽しむような
国になってほしいですね。
返信する
観劇マナー (♪♪♪)
2009-04-09 01:10:13
今更のタイミングでコメントしてすみません!

ほんとに困ったもんです。。観劇人口が増えたのは喜ばしいことなのですけど、マナーのなってない人多すぎ!です。
私はいつも草の根運動です。自分の連れが初見の時、誰かにチケットを取ってあげた時などは、私の責任だと思って事前にマナーについて伝えておきます。
また、劇場内でマナーの悪い人がいたら放置せず、自分もしくは係員から絶対に注意してもらいます。
幸か不幸か、みな迷惑かけようと思ってやっているのではなくて、迷惑がかかっていることに気づいていないだけなのです。
そんな素人さんにイライラしながら野放しにしていてはどんどん状況は悪くなるだけだと思うので地道に訴えることが任務だと思ってます!

「人に注意されなくても常識でしょう?」と腹は立ちますが、常識のない人は言われなきゃわからんのです。そこはもう割り切って、我ら観劇先輩たち各自が草の根マナー向上委員会のメンバーとなりませう!

以前、舞台のトークイベントの質問コーナーで敢えて俳優さんに「最近観劇マナーが悪くなっていて観ている私でも苛々するが、演じていらっしゃる側として気にならないか」と水をむけたことがあります。俳優さん本人の口から、エピソードと共に改めてたしなめられたら、みなさん素直に納得してたようで♪開演前の係員の言葉よりはるかに真剣に耳を傾けていますからね。効率よく多人数の洗脳に成功したことにひとり満足の私でございました(笑)
ゆかりさんも機会があれば是非、マナー向上委員会!?の広報活動よろしくお願いいたします!


返信する