GO ☆ HAPPY!

ミュージカルの舞台を中心に活動する鈴木結加里のブログ

アニー

2009年05月10日 | 日記
久々に遠出 といっても青山劇場 (笑)

幼稚園児の時から、レッスンでできないことがあると、泣きながら必死でくらえついてくる
根性娘だった「飯塚萌木」のアニーを見に行く。

やはり、暗闇の中で舞台照明を見るのはちょっときつかったので、
目薬さしつつ怪しくサングラスをしての観劇。

ワタシ、月影千草みたい・・・

北島マヤ もとい(笑)、もえぎがアニーとして登場したとたん、もうダメだった

何べんも稽古した「メイビー」
難しかったウォーバックスさんとのロケットの場面のセリフ
最後にはラクラクと歌えるようになった「トゥモロー」

この子は色んな試練を乗り越えて、やっと今、自分の夢をつかんだんだなぁと
ただただ感慨深く、いろんなことをフラッシュバックしながら見てしまった・・・

ここからは個人的な感想・・・
この「アニー」、ちゃんと丁寧にやれば誰もが感動できるつくりになってるよくできたミュージカルなのに、
もったいないところが何箇所かあった。

近年、演出家が外人になったことの弊害なのか、子供たちがテンションだけで
キンキンしゃべるから何を言ってるか聞き取れないことが多い。
だから、孤児たちのキャラクターの違いがでにくい。

子供たちの敵であるハニガン先生は、とことん悪役に徹して、
男ひでりのヒステリー女とかにしたほうがわかりやすいのではないかと思った。
ちょっと女としてのカワイイ要素が強いから、子供たちが彼女に意地悪みたいに
みえてしまう。

あと、今年のダンスシーン全般にワクワク感がなかったなぁ。
いかにもブロードウェイミュージカルって感じの華やかで素敵なシーンのはずなのに。

ウォーバックスの目黒さんとグレイスの岩崎さんが、きっちり場面をしめていて素晴らしかった。
目黒さんは、2年前に拝見したときより、グンと歌唱力があがっていた

帰りになんと炊き出しの現場に遭遇。渋谷のど真ん中で
手ぶらのおとこの人たちでいっぱい。みんな浅黒く、あたりはすごい匂い。

アニーは大恐慌時代の話で、失業者達が橋の下で浮浪者として生活してる場面がある。
実際に仕事なく、食べることさえままならない現実を間近で見て、
色々考えさせられた帰り道でありました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もりもり)
2009-05-10 08:43:44
おはようございます。生徒が成長され教えた方としてはうれしいですね。舞台でその生徒さんを見てもう駄目だったて。私も一緒。でも幸せですね。私も一時期バイオリン教えてましたが、舞台に立ってくれる人いませんでした。幸せですね。アニーは昔子供連れて青山まで見に行きました。
返信する
Unknown ()
2009-05-10 12:14:35


私まだ観に行ったことありません

今度行くチャンスがあれば行きたいと思います!!
返信する
Unknown (らいむ)
2009-05-10 23:09:05
アニーいいですよね♪

まだ見たことないですけどぉ)))汗△

今度見たいです★

あと結加里さんのさんの舞台もぜひみたいです!!

返信する
Unknown (ゆかり)
2009-05-11 00:04:53
>もりもりさん
生徒がやってるのを見てドキドキするくらいなら、自分がやってしまうほうが楽ですよね(笑)。今回のアニーは堂々とやってたので緊張はしませんでしたが、感極まってみてしまいました。


>わさん
機会がありましたらご覧になってみてください。ちびっこ達が頑張ってやってますので。


>らいむさん
来月からダンスオブヴァンパイアのお稽古に入りますので、それが一番近いとこの出演になります。アニーはミュージカルのよさがいっぱいつまった作品なので、おすすめです。
返信する