ザクとは違うのよね

投稿再開しました。 できるだけこまめに更新します。。。

復活!高橋尚子

2005-11-20 17:12:06 | スポーツ
 さっき終わった東京国際女子マラソンで、高橋尚子が2年間のブランクをものともせず、見事優勝した。
 ちょうど2年前、アテネ五輪の選考会を兼ねた同大会で、前半すごいペースでとばしたものの、35kmすぎの登り坂で失速、優勝もアテネの切符も逃したその悪夢の地で、「悪い場所のままにしておきたくない」と、復活の場を再度この東京のレースにしたというのが彼女のすごいところ。
 しかも、2日前の記者発表時に右のふくらはぎが肉離れを起こしていると発表。今日出場できるかどうかも分からない状態だったのに、この結果。

 レースは、35kmすぎまでは高橋を含めた3人のトップグループの走りが続き、どこで誰が抜け出すのか、そのかけひきが注目されたが、36km手前、第2グループの方へ中継カメラが行っている間に先頭にたったようで、カメラが戻ってきた時には既に2人を残してスパートしかけているところだった。
 そこからは、強かった頃の高橋と同じように一気に引き離しにかかり、みるみるその差が広がっていった。
 その後、運命の登り坂でまた追いつかれないだろうかと、内心ドキドキしながら観ていたが、今日はその心配はなかった。そのまま会心の走りでゴール

 優勝インタビューを聞いている時には、感動して涙ぐんでしまった。「みんな目標をもって」という、その言葉に彼女の純真な人柄が出てる。

 今回のタイムは24分台と決して速いわけではないが、大会記録としては歴代3位とまずまず。相変わらずの故障癖が気にはなるが、練習のしすぎに注意して、来年のアジア大会でも是非優勝してほしい。


 <関連記事>
 TOSUのブログ
 ぱるぷんて海の家
 オールマイティにコメンテート
 りあるびじねすやってます
 一誠館~日々の戯言~
 気ままに(*´▽`)○ゝ┏━┓~~且o(´ー`*) ノホホーン♪
 Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
 ドラマの視点
 流れにまかせるコト
 ゼッタイかわいくなってやるぅ~!!
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動しましたね (ぱるぷんて)
2005-11-21 10:26:09
久々に感動したマラソンでした。義経の最終回はもっと感動させてほしいと願ってますが。
返信する
Unknown (おーちゃん)
2005-11-21 22:06:09
こんばんは。

走りのすばらしさ、精神力の強さ、そして最後は笑顔で答えたインタビューの言葉の重み、全てが感動ですね。
返信する

コメントを投稿