空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

アリ?なし???

2020-04-05 04:54:51 | 老後の備え
いいわね有~休

イイでしょ有休www


コマーシャルではありませんが

新しい会社の勤務条件・・・

年俸しか知らされてません・・・


恥の文化なのか・・・

自分のことを

新年度の体制づくりにバタバタしている総務系統の方々に

尋ねるのも憚られる・・・


しかし・・・

遊び優先のT2には重要事項
(笑)


幸い異動しなかった親会社OBのK監査役さん

異動がない役員は暇な時期なので

就職の挨拶も兼ねてお部屋へ


有休・・・ないよ~♪

そもそも「出勤」じゃなくて「出社」なので勤務時間もナイ


ご自身は3日/週で10時出社3時退社

そうなの???


2020/04/02(木曜日)

秘書ちゃんが

常務www勤務シフトのA・Bどちらにされますか~???

本社の勤務は早出Aと遅出Bがありいずれも実労7.75時間/日

前任のK常務は出向だったので本社の勤務体系に・・・

ワタシは本社退職で再就職・・・

同じなのかな???
と確認してもらうと

ヤハリどちらかのシフトと・・・


そうなのかな???と釈然としない気持ちで帰宅すると



玄関に鎮座したエアコン

取り付けは桜が終わった週末に


04/03(金曜日)

PCの壁紙に空波復活www



ツールを自宅から持ち込んで・・・



重厚ですがくたびれた革椅子をケアしていると


3月まで私が監査役を務めていた姫路の関連会社K副社長さん

昨年本社退職なので確認すると

ヤハリ重役出勤

そもそも従業員ではないので就業規則の対象外

前任の現職出向と間違えているのでは???


だよねぇ~


サードオピニオンとばかりに

ワタシが常務を務めるもう一つの会社

そちらにも一年先輩のA常務さん

制度的には就業規則の対象ではないので

勤務時間も定めナシ

有休の対象にもならないので

所用のあるときは出社しないと言うだけ

なんだけど・・・

本社に隣接する関連会社

近いが故に

むか~しに

T2が兼務している3社の社長が相談して

本社に合わせようと忖度して決めたようだと・・・



立ち位置が決まらないのが気持ち悪かっただけなので

それと分かればそれでよいのですが

労働者の権利としての有休

何時何日休んでもよいと言われると

逆に休みにくくなるのは

やはり恥の文化???















最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2020-04-05 05:42:32
アメリカのスーパーエグゼクティブみたいなもの?(笑)
今は有休を最低の何日かは取得しないと、労基に違反の一人当たりいくらかの罰金みたいになっていますよね。
たしかにきちんと「何日は休むこと」と決められている方が休暇は取りやすきですよね。
返信する
Unknown (me262a-1a)
2020-04-05 05:51:40
何とも羨ましいことですが、反面、真に受けて休み過ぎるのも良くない雰囲気。^^

有給休暇なんて、どうせ余ってしまうので、はっきりと休む方が何か安心(^^)。私も今月から、以前同様に周りの同僚さんに気兼ね無しで休めるようになりました。
返信する
おはようございます。 (T2)
2020-04-05 06:03:43
>ピイさま

給料・・・安いですが・・・笑

法令上は社長も常務も取締役・・・経営者集団ということで、所謂「労働者の福祉」の恩恵はないようですwww涙

「働き方改革」で5日以上取らせられなかったペナルティが・・・

経営者は「権利の行使」ではなく「会社のため」が優先される感じですねぇ~汗
返信する
おはようございます。 (T2)
2020-04-05 06:09:12
>シュミットさま

何日休んでもよい!!と言われても、そうそう休めるものでは・・・

政府の働き方改革推進委員会では繰越除きの有休付与日の70%取得を目的にしてますので、去年までは20日×0.7を職場の平均取得日数に設定し、上司が休まないとみんなが休みにくいとばかりに率先して・・・笑

かつては有休取得が多いセクションは日人の余剰人員配置になっている!!といった風潮がありましたが、やっと日本も世界標準に近づきつつある・・・といったトコロでしょうか???笑
返信する
Unknown (Miya)
2020-04-05 06:51:32
おはようございます。
休暇を全然とらないのもあれだし、休みすぎるのもまたこれはこれで・・、これまで通り取っていた休暇+α程度がよいのではないでしょうか?
返信する
おはようございます。 (T2)
2020-04-05 06:55:52
>Miyaさま

所謂「自己判断の自己責任」・・・

手と頭を早く動かせば隙間もできる・・・なのですが、何せ三社兼務なので会議が・・・汗

そこは「権限行使」して、隙間なく日を固めれば・・・ですが、あまりに自己主張が強すぎるとワンマンに・・・

ボチボチと様子を見ながら・・・といったトコロですwww
返信する
おはようございます (橋吉)
2020-04-05 08:45:01
誰に聞いても答えがばらばらと言うことは、しっかり決まっていないのでは?であるならば、自分の都合の良いようにすればどうでしょうか。非難されたならば「今年初めてだから。わかりませんでした。ゴメンチャイ。」ととぼけみてはいかが?
返信する
Unknown (まさぼん)
2020-04-05 16:37:51
常務ですから、常に勤務してください(笑)
何社も、役員って凄いですね。
返信する
むむむ。 (cyatora)
2020-04-05 20:08:33
立ち廻りも大変そうです。
いつでも休めると逆に休めないなんて
なんということでしょう。
上手く抜け道を見つけましょう。
返信する
Unknown (nicky)
2020-04-05 20:41:19
9-15時勤務のパートタイムにも有休はありますけど、日数に定めがないというのも張りがなくなります(笑)

自社の初年度の年休は他企業さんと比べて1日多い付与で、翌年度は前年度の年休数プラス1日が一般的ですが、いきなりプラス3日に~www
うち2日は計画年休というものに消えますけどw

秘書ちゃんはボーリングの着ぐるみを着てくれそうな人ですか?笑
返信する

コメントを投稿