空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

11/02 呪いの愛媛ツー⑦ 不気味な帰路

2017-12-18 05:02:31 | 旅記録(四国)


11/02(木曜日)「に」出かけた四国・愛媛ツーリングの7デス

さてさて既に4時前

宿毛まであと80㎞

予定通りこのまま宿毛を目指せば

ダムはダメでも何とかダルマ夕日は見られる?

でも赤男爵の高知の店舗はず~っと遠い高知市

また動かなくなったら・・・


ここまでの400㎞をとんぼ返りするとしたら

26時を過ぎる・・・

そもそも800㎞走れるのか???

5分悩んで出した結論

「動いている間に少しでも家に近づこう」でした


妻に「事故じゃないけど帰る。夜中3時頃になる。」電話して帰路に


前回事故った交差点を横目に見ながら



愛媛には魔物が棲んでいる???


エンジンを一端止めると再起動しない不安もあるので

赤男爵の店舗のある松山まで帰って

とりあえずお腹を満たすことに



集中力を途絶えさせるとヤバいので

ゆっくり夕食を摂って



不安と期待でセル



無事起動♪



あの症状はだったんだろ・・・と


帰宅する車で混雑したR56をひたすら北へ

急ぐよりも慎重に


昼間に通ったR317石出川ダムから今治への峠

真っ暗です

多分ヨーロッパの右側通行用のヘッドライト

HIDを装着したローは上に、ハロゲンのハイは下に向けてますが

そもそも配光の悪いリフレクター

照明の無い山道等の夜間走行は大汗モノ


「しまなみ海道」の南の端今治「サンライズ糸山」



体力的・精神的にもうダメ状態ならココに泊まってもと

思ってましたがあと300㎞足らず

行けるでしょ~


しかし、何時もは気持ちよく走る「しまなみ海道」

真っ暗な島内の道・自転車道

橋の姿も案内表示も真っ暗

感と記憶

路面のブルーのラインの尾道方面で確認しつつ本土・尾道へ


備前「長船ドライブイン」まで走ると日が変わりました



妻にメールして一服



何とか止まること無く、帰宅したのが牛水時でした(汗)



九州・福岡から下道日帰りして以来の長躯

結果として一日の最長不倒記録となった800㎞ちょい



50kmほど走って

間違ってリセットしてしまったので778kmですが


ほぼ1年、盆栽状態にしていたのが宜しく無かったのか

途中で入れたレギュラー

ちゃんと洗浄機能のあるshellのハイオクを入れていれば?

それ以上に体がついて行かなくなっていることを

実感させられた旅でした