超×2伝説のプログ

【普通のプログ】基本的に恣意的ブログ。新題→「伝説」<超>付けた。「超」を拒んだ。超を二乗にした。

志村のアイーンの事

2020年04月17日 12時28分59秒 | 今日の名言

なんか志村のアイーンは自分が発案したとか

のたまう輩が出てきて

志村居なくなって言うのはなんだかな

 

こうゆう主張

⬇ 

これいつの話か知らんけど

ホントかどうか

 

でもって

もうひとつの説

 

 

 

なすびと岡村説の2つ

つまり合計3種

コナンの真実はひとつに習えば

3つの説はまとめて真実

つまり全部嘘か勘違いか

3分の1の確率でどれか

加藤さん昔言ってたのは

志村が他の芸人のアイデアでやるかな?っていう

 

俺が思うに80年代て

もうアイーンやってたんでないかな

ごきげんテレビで加藤志村が談話する事あって

子供がやってたの見てアイーン使いだしたと

子供って路上での誰かよ

子供がアイーンしてたんだと

(おそらくウルトラセブンのエメリウム光線のポーズで、アイーンは発射音を再現してる。その際は敵に向けての威嚇の表情だが志村らには変顔アピールに映った。)

そして志村加藤が変顔カメラ目線でアイーンやりだしたのが

全員集合なのだ

全員集合の番組中でやってた様に思われる

やってたと思うんだけどなぁ?

まあこれも時系列確認ほしいね

 


前の餃子の店で

2019年09月23日 18時20分12秒 | 今日の名言
キャンペーンカードをもらったので QR コードを読んで
新規登録の時の名前を 餃子王にしたんだよ

そしたら4文字以上にしてくれって出るから 餃子帝王にしたんだよ

そしたら既に使われていますって出たんだよ

餃子帝王で登録したやつが最低一人はいたということだよね

なんだよくあるネーミングなのか 

だから 餃子帝王2にしたら まあ入ったんだけどね
やっぱ考える人は いるわけだ

宇宙の果てはあるか?という質問

2019年09月09日 17時23分56秒 | 今日の名言
宇宙の果てはあるか?という質問には詭弁がある


それは一度に三つ位の疑問を織り込んでるからだ。

その三つとは 

●宇宙の果てという表現の解釈
●その解釈の有無
●その解釈の意味
 
この三つだ

宇宙の果てって知らない造語の有無を聞かれても?答えようがない。

例えば

君はヒポダンマックスが有ると思うかと聞かれても

ヒポダンマックス?なにそれ、、でしょう。

ヒポダンマックスてのは実在しない造語

わからん物には答えようがない。

それと同じ詭弁が
宇宙の果てはあるか?という質問には含ませてる気がする

そして

宇宙の果てという概念そのものが
既に勝手な虚構であり
他人に聞くかな恥ずかしい(*/∀\*)

じゃあ一歩譲って
宇宙の果てが有るとする
でもそれは探検したり見てきた人にしか聞けない事で
いきなり無関係な自分とかに聞くなよな

果てってなんでスか?と聞き返したこともあるけど 
その返事は

さあ?

だった。なにそれ?

作家は経験で 書くという説

2019年07月04日 05時26分00秒 | 今日の名言
作家に必要なのは豊富な経験だと言う 主張がある

しかし フィクションというのは 必ずしも全て経験してるわけじゃない

例えば殺人とか殺人経験者じゃないと書けないわけ ?
そうではないでしょう

こんなこと言ったら屁理屈だと思われるけど
経験はきっかけであって
書きやすいというだけではないだろうか
まあそれがリアルな臨場感出るからと言いたいのだろうが
全ての日常がリアルに描写しうるかは保障できない

つまり経験があっても書きにくいもの書かないものはある

要はエンターテイメントとして利用できるかどうかということ

そして作品に出したものを だけチョイスしてみると
それは作家が経験済みなものが何割かあるから
だから経験が必要だと 結びつけているに過ぎない

つまり デッサンとか練習してない人が なかなか絵を描けないのもと同じで
経験はその確信の練習と その 逆算 なのだ

経験や練習で安心してるだけだ




だからこそ必要な武器なのだと言われればその通りなのだが
安心感だけなら個人差はあろう
例えばオリジナルよりパロディのが書きやすいのもお手本テンプレがあるため

安心感が度胸だとしても
それを支える何かは
経験とは限らない
信念 天然 無知 
若さゆえ勘違いとか様々だ

経験を推奨してるのは
あくまでも刺激のきっかけだ


新元号 の正体は ○○

2019年04月02日 12時18分07秒 | 今日の名言
○○とは伏せ字 普通なら

ここでとんちを利かす

○とは数字の0(ゼロ) 漢字で零
○とは輪っかである

つまり

○○=零輪

それを万葉集になぞらえて令和

ということなのだ

万葉集こそアリバイ

令和の正体は 二つの丸

令和=○○



○にはゼロである 原点や規範
円である 調和などを表すだろう
それが二つということは
既に第2章以降という意味でもあ


新しい時代に改革する意味では
第2章の踏み出しに 丁度良い年号かもしれん

新元号が 令和

2019年04月01日 16時01分53秒 | 今日の名言
昭和の和という文字が入ってるので新鮮味がないと思った

しかし万葉集 縁ということで
なんだか好きになれそうな

昭和の和が入ってることで
昭和を忘れてない気もするので
新しい昭和と言うか
こうして考えると平成という年号はかなり良かったなと思うよ
新世代た感じがする

令の頭文字は L なのか R なのか 偶然だけどゲームパッドじゃなこれ


…✴

令和には零(ゼロ)が隠されてるな

ゼロでナチュラルな調和てか

無料のタロット占いしたら

2019年01月14日 15時39分44秒 | 今日の名言
なんとなくそれらしいのでてくる

例えば仕事の転職はまだ待てとか

じっくり進んでるとか目標に対して 

納得するのが出てくる



占いというのはスキマの指摘だから
何言われても当たるよ


ただ認めたくない事実は拒否したくなるだろうけど
あなたは強引な人だとか
わがままだって言われたら
いや拒否する人もいるけど
全くその要因がないのかと言うと違うでしょ


またその逆で
優柔不断で周りに流される人だと言われても
そういう面は否定できないわけよね
だから反対のこと言われても
その二つどっちも納得はするっていうことは
占いというのが看破してるわけじゃなく
言われたらそんな気になるというもの


しかし時々を聞きたいという


どういうんだろうね
自己認識みたいな娯楽で
俺もタロットさっきやってて良かったと思う 

占いが当たったとは思わない
言われてよかったっていう感じかな

タイムトラベルについて

2018年10月03日 14時43分16秒 | 今日の名言
あと何年かしたら タイムトラベルが実現して

そして 時間旅行者が過去に介入して

様々な経験を起こす とか

最近、未来人を名乗る人が多いのは
そう言った 兆候なんだとゆうトンデモ説が横行している


そしてそれをロマンだと思って期待してる人たちがいる

時間旅行というのは確かにロマンチックで 幻想的な と思うでしょ

ドラえもんとかの影響もあるし

しかし実際にタイムトラベラーというのは クソみたいな
つまらない存在です

人類の敵といってもいいよ

ロマンだと思ってる人は
その被害の 迷惑度に気づいてない

そもそも現在生きてる人が 未来に希望を託してるのに
宿願を 思ってるのに
それを台無しにするような存在を、 どうしてロマンにできる⁉の


人の苦労や努力
成長を嘲笑うかのように
待ち受けているのが未来 人 ですよ

好き勝手に過去の時間に立ち歩いて 時間をかき回して
そして未来の情報 恣意 的に 引き出したり 
小見出し余裕ぶっちゃって
何と言う図々しさ


未来を人質に取られてるようなもんよね ネタバレの

時間質というべきか

中には戦争とか 災害とか含まれてるけど


それ以外のものもあるわけよ

例えば人間の進路
今入ってる会社を何年で辞めるよとか
あの人とは裏切られるよとか
嫌いになるようとか
あんたがやろうとしている計画は失敗して都落ちするよとか

そんなどうでもいい 情報 言いかねないは連中なわけじゃん
 
図々しい大きなお世話じゃ

人間の生きてる意味をなくしかねない存在

未来に希望を託せないと人間が今生きている理由はなくなる

そら死ぬ必要ないけどさ
何のために生きてるのか
未来が分かってたら 人生の 答えが出ないよ

価値がない 楽しめない人生になると思う

未来人とは
そういった害悪でしかないんだよ

そのような存在を生み出すタイムトラベル を開発して 期待してるってのはさ
そういった 迷惑より 執行する方に 共感してるわけよね

つまり 使われるより使うほうにしか興味がない

自分が過去を 動き回って 迷惑かけることには 躊躇なくて

過去の人間に迷惑かけることを 配慮しないわけよね

その逆で未来の人間が現在の自分に及ぼす悪影響 
迷惑 度は 想定してないらしい

これはね SF ドラマで
タイムトラベルは使う時に
ロマンしか追ってない 一辺倒な傾向にも問題がある

つまりそういった危機かデメリット を描いたタイムトラベルものが ほとんどないから

実際のタイムトラベルのすごく迷惑な 一面を 問題にしてない

くそよクソ

そこに気づかない連中は タイムトラベルを実現するのが人類の夢だとか 馬鹿なスローガン 掲げて開発してるんだよね

ふざけんな

タイムトラベルはクソなんだよ

その証拠に タイムトラベルという技術に 同じ大きさのタイムパトロールというのは存在する

しかし だからといって トラベルを規制したところで 全く使わないのかと言うと

それ技術の持ち腐れということになるから 一体いつ使ってるのかということでは

どこを正しく使うのかという課題がある

それってうまくいくのかな

あとタイムトラベル+ 人の記憶 操作とか タイムリセットとか 

それで過去の人間の生活をほぼ管理されるし
プライバシー守れるのかとか

今現在の 個人レベルで監視されてるのかもしれんし

未来人にそう言った 技術が 不可能かと言うと あながちそうともいえんかも

そういう映画あったしね
タイトル忘れたけど
マトリックスの双璧の映画とか言われたやつ

未来 はどんな技術を持っても
過去をいじったり遊ばれたんでたまらんよ

それは表向き歴史の過ちを未然に制するだとか大義名分かが掲げてるかもしれないけど

それだって個人主義でしょ

エゴかもしれない

デスノートと同じでね

大いなる力には大きな責任
スパイダーマンだね

言葉は綺麗だけどさ

その責任を取れる奴って どこにいんの  

どうせ悪用されて終わるよ

とにかくタイムトラベルはクソだから
ロマンでもなんでもない

自分はタイムトラベルしたいとは思わない

今を生きる事が 人間最大の 向上心で 忍耐であり 成長なんだよ

日大タックルのニュースが 横行してるけど

2018年05月27日 14時16分39秒 | 今日の名言
あの加害者側の 宮川選手だっけ

タックルした選手

あの選手のことが潔いとか
擁護する意見があるのかね とても意外でならない

なぜなら直接タックルした選手でしょ

事情はどうあれその選手 に対してむかつくよ

自分はさタックルされた側の立場で考えてしまうけど

もし怪我して倒れこむなかったら

宮川選手の方を蹴る殴るぐらいするよ

それなのに世間はあの宮川選手を立派だとか言ってるの信じられん

そして 日大 の監督とコーチを 胡散臭い嘘つきとして片付けようとしている

そのメディアの傾向も嫌だね

あの二人は基本的に嘘ついてないと思う

なぜなら矛盾がない

まず基本的にこういったスポーツはラフプレーは日常茶飯時なんで

サッカー野球にその他にせよ

アメリカンフットボールとかは 試合中のラフプレーの中で狙ってタックルしてくるわけよ

だから試合終了後の監督の発言で

あれはルール範囲ないだろうと言うね宮川 選手 のためにリカバーする 発言が残ってるわけよ

託された時点では見過ごしてたみたいだけど 試合後の取材 の指摘でそう答えたわけよね

でもそれは相手選手を怪我させるというような意味ではなくて

試合中に相手を潰せと いう意味だよね

それを宮川選手が勘違いしている

試合と試合の中間の時間で突撃しちゃってるわけよ

つまり潰し方が下手

宮川選手がうまいことやってないだけだよ

上手にラフプレーの中で隠せばいいんだけど

そういう技術も持ってない 宮川選手が下手なだけで
日大に迷惑かけてるという事件なの


コーチが言ってた潰せっという意味も怪我させるという意味じゃない

向こうの戦力を半減させるという意味だよね

ラフプレーの中で行うと言うならね

それなのに宮川選手は試合中でない時間にタックルしちゃってる

とんだ天然バカと言うか

真面目すぎる天然ぶりが 滑稽に思えるくらい 空気読んでない行動です

それに対して監督も フォローはしてたわけよ

だからそれがルール内だろうという 試合後に記者への発言に残ってるわけよ

そういった事情を 汲み取れば 今回の 主犯はやはり宮川選手の天然ブリ及び 潰せという指示の誤解にあるわけです

コーチの発言に対する 誤解 というのがあるわけ

それを踏まえてコーチ監督の発言を見ると この二人は全く嘘をついてないのが分かるよ

真相究明も何も全部喋ってるよ

しかも直接宮川選手のことに責任なすりつけてないし

宮川の選手生命を思いはかって誠実だと思うよ

つまり監督が宮川が勘違いして変なことをしたとか

そういうことは言ってないわけじゃん

大人の対応ですよ

そして事態の沈静化するまで 堪えて 待つだけになるだろうけど

宮川選手の選手生命も守ってくれてるわけよ

でそれに対して宮川選手は気が付いてないのかどうかわかんないけど指示でやったって 言ってるでしょ

自分が勘違いしてることも気づいてない感じ

誰も怪我させろとか言ってない


そして宮川選手も自分の責任だと言ってるけどさ

指示を受けたということを明確にしてるわけじゃん

自分が勘違いしたとは言ってないわけよね

そこを言わない限り堂々巡りなんだよ


結論としては宮川の勘違いで日大が迷惑被ってるという事件です

山口メンバーの件2

2018年05月02日 20時17分23秒 | 今日の名言

http://mnsatlas.com/?p=34584

 

どうも奥が深そうな事件らしい

山口が番組内でナンパ魔だったのは別のニュースでも見たが

ジュニアの某氏もからんで

事件当時のあの部屋にいた可能性も高い

そして事件そのものはすでに示談だったのに

NHKがニュース一報して現在に至ってる

NHKの謀反?

ジャニーズの弱体化ゆえにもみ消し効かず

電話で呼ばれた女子高生も番組下すぞとか脅されたかもしれず

遊びで2人の男性のいる部屋に赴いたかどうか不明だ

そもそも山口も酔てなかった可能性すらある

だって同室男性1名の存在を隠蔽するくらいならね

酔ってたふりもするかも

まあとにかく成るようにして発覚した闇か

 


山口メンバーの件

2018年05月02日 18時45分14秒 | 今日の名言
今話題のニュースから 

ちょっと書いてみるんだけど
 

自分はこの女子高生16歳は何をしてるんだろうなと思うんだよ

何かこのニュースだとみんな山口が悪い一方的に責めてるけど

女子高生が電話番号を教えてさ
呼ばれて電話で呼ばれて
ひょっこり行って
酔っ払いに手出されただけじゃん


それって山口だけの責任かね


16歳って大人なのか子供なのか微妙な年齢ではあるけど

キスされてショックだとは思うけど


こっちはTOKIOのアイドルが何年も使ってきたものに傷がついた理由よ

被害総額を数億アイドル活動として


事件の告発は そのような発言なんだからさ

結局示談にするんなら警察に行かずに身内だけでやってほしかったよね

アイドル守る機転ないのかという行動


それから女子高生もレイプとかならね

とか身籠ったとかならね

さすがに山口は悪いけどさ

酔っ払いのキスなんでしょ?

そりゃキスだってショックあるけど

酔っ払うとね人間は酒を飲むと法律が変わるんですよ

通常の人間の倫理とか通用しないのが酔っ払いなんですよ

そういう場所にさ
ノコノコ行った女子校生の非はない理由?


それは世間知らずと言えばそれまでだけど
不運といえばそうだけど

俺が女子高生の親ならね

自業自得と言いかねんよ

アイドルと知り合いになっていてちょっと調子に乗ってたんじゃないかとか

あんまり言いたくないけどレイプ未満でキスだったということで
ちょっと騒ぎすぎなんじゃないかと思うんだ


もちろん事件は事件だけど
ちょっとね異常な感じがする 


女子高生がキスされたぐらいでこんな大ニュースたんだってのは正直なところ


しかもシラフじゃないわけでしょ


山口シラフじゃないから


と言って山口を擁護してるわけじゃないし


って言えばどっちもどっちだと思います


でバイキングの中条きよしがこの辺をちらっと言ったら

いきなりもう叩くでしょ

なんかこの事件を山口の悪役にして終わらすという流れができて

女子校生側を非難できないような空気があるよね

それは被害者だから悪いとは言い難いけど

迂闊だったとは思うよ


だから俺の意見はどっちもどっち


だから一方的に山口だけ攻めるこのニュースの内容
メディアの対応
少し気持ちが悪いです

はい俺の意見ここまで

生きがいを持ってるか?とか

2017年05月30日 15時38分40秒 | 今日の名言

あまり親しくない人から急に 聞かれたりするんだけど

これって質問してる 当人 が生きがいがあるかないか不安なんだよね

そういう裏を知ってるから まあ答えていいかなという気分で

そこそこのことを答えてたんだけど {正確には 持ってるけど人には言わないポリシーにしてると ごまかしてるが}

 この返事も完璧でないような気がしてきた

つまり 「究極の選択」と同じで ね

〈カレー味のうんこ〉と〈うんこ味のカレー〉どっちがいいかって?のがあったやったよね

あれと同じで

どっちも駄目じゃん

だから選択肢を与えてるよ様で実は責め攻めなわけよね

これはギャング映画とかで

「今からお前を殺すけど 今ここで拳銃で心臓打ち抜かれるか セメント漬けにしてす東京湾に沈められるのどっちがいいか?」とか

洒落っけ場面で出てくるじゃん

あれが「究極の選択」のルーツなんだよね

つまり自分には死ぬ以外の選択肢を与えられてないというのはすでに責めなわけよ

これをもっとバリエーション豊かに「カレー味のうんこ」とかryぷ参加したのが究極の選択という責めの妙技ブーム

どっちを選んでも 負けなんだよ

その選択を考えたらすでに負け

それと同じ傾向にあるのが「生きがい」の質問ね

生きがいがないと答えたらダメな人間

あると答えたら たったそんだけで生きてんのかって話なので

食べることが好きだって言ったら食べるだけで生きてんのかっていう

つまり生きがいは一言で説明できない し

生きてて悪いのか何のために生きるのかという

大きなお世話的な問答よ

そこを狙った罠なんだよね

自分は 生き甲斐の質問で、「あるけど言わない」と はぐらかしたつもりで 実は何割かが引っかかってた感じがしてて

それはちょっと面白くないなと思う

 

まあ人に聞く質問じゃないし

質問者に対して「じゃああんたの生きがいは?」と切り返すのが席に山

もしくは

世の中楽しいから生きがいを考えなくていいとか言ってみるかな

それも本音ではあるが

 いっぱい有るから分からない


漫画家の「さしすせそ」ていうから

2017年04月23日 18時08分18秒 | 今日の名言

少しは期待して読んだんだけどhttp://www.nicovideo.jp/watch/1488016322

 

なんかくだらんかった

ネタバレかもしれんけどここくらいの告知じゃ差異はないと思うので書きますと

 

さ・・サービス

し・・思考錯誤

す・・寸止め

せ・・生理的

そ・・想像

 

繊細はリンク先とかで興味ある方はドゾ

で自分は思うに

思考錯誤って語彙はあるんだっけ?

試行錯誤の自己流アレンジかもしれんこの漫画家の

もしくは誤表記

さっき検索したらやっぱりそうだった

我田引水な造語みたいな

まず{さ}サービスだというのは何かの戒めらしいがそうゆうの個人差あろうし

すべての顧客満足度9割以上のサービスだとそんな万能で鉄板のカードでもあるんか?という話になる

またストレスも貯まるしスローガンとしてどうなん

この漫画家っておもろいのか疑問が出てクルが?

{し}思考錯誤は誤植だしむしろ作家なんだし当たり前

{す}寸止めは読者が歯がゆいときもあって

{せ}生理的ってもう頭文字合わせに過ぎない感じ

説明によれば作者がなんとなく気持ち悪い流れとか展開を指してるみたいだが

それはもう教訓じゃなくエッセイだ

{そ}が想像力なんだがそんなの当たり前に思う

さしすせそ言う割にスローガンではないような

 

 

じゃあ自分がさしすせそ言う場合は何にするか考えると・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーー【自分バージョン】ーーーーーーーーーーーーー

さ・・・探す

し・・・勝負する

す・・・捨てる

せ・・・世界

そ・・・相克

 

とりあえずこうかな

少し解説すると

【さ】=探す とはネタやテーマや閃きで使えるもの取り組みたいものという概要の決定

【し】=勝負するとはバトル物というわけでなくてテーマ自体が改革的に挑戦になってるかという確信

【す】=捨てるとはその表現の中で諦めるものや見切るものの整理

【せ】=世界とかその物語の紬であらたな世界構築さす結果

【そ】=相克とはよくある便宜上な観念で陰陽みたいな駆け引きで、ここだけ別に気にしなくてもいい感じ

 

さて自分ならこうなると思った漫画のさしすせそ

 

リンク先の先生は結構当たり前のことをニコ生的エンタで盛り上げてると思うけど

例えば右上左下とかまあわからんでもないが

それも千差万別で手塚さんらトキワ荘の人らの功績にすでにありそうで

つまりページめくり効果は漫画入門ですでにある

自分は漫画入門が好きで古本含めて実家に20冊くらいあるけど

皆楽しい内容よ

1冊の例外が石森章太郎の漫画入門

文庫で読んだらクソつまらんかった

作者が言うには編集に当てて予防として書いたものらしいから

この石森さんのだけは読まなくていい

まあ当時は画期的だったんだろうけど

石森漫画の楽しさは作者の解説以上のものがあったのを作者は見落とすか気がついてなかったのだろうな

はいまあいいや

漫画家のさしすせそ

今の自分は制作もままならんけど

この部屋ではどうかな?

やれそうならやるだろうけど

ちょい無理かな

5月は帰省するつもりだが

どうなるものkA

 

 

 

 

 


見た夢メモ

2017年02月28日 23時45分02秒 | 今日の名言

屋外で鳥に囲まれ餌をやる自分

雀は嬉しそう フクロウも1匹いて飛び乗ってくるので餌をやる

 

餌はパンみたいな

この夢分析↓

 

動物に餌を与える夢は開運吉夢 冷静で統治できてる

ふくろうは知性や直観力

楽しそうな雀は幸運やチャンス

 

とまあかなり良い夢

分析前からそんな気はしてたが

広島つか紅葉地に行く前に見る夢としては幸先いいな

この場面お周囲にはさらに人の取り巻きがあったようなきもするがフレーム外