超×2伝説のプログ

【普通のプログ】基本的に恣意的ブログ。新題→「伝説」<超>付けた。「超」を拒んだ。超を二乗にした。

前会社の振り込みあったが

2011年03月31日 23時23分30秒 | Weblog
予定より5000円足らない感じ。こことは揉めたから、催促の電話とかしたくないな。

でも5000円勿体無いし。。

しかし研修のときの払いが何らかの理由で7000→2000円になったというなら金額は折り合うが・・納得いかんな。

5000円も何が使われたわけ?誘導灯が5000円なわけ?なわけない。

又は日払いの受け取りを1日分は残ってるのを見落とされたのかもしれない。
それも5000円だから金額は合う。
どっちにせよ明細貰いたいので、数日して郵送されなかったら電話しとくか。

めんどくせ。さっさとやれよバカ会社が。


そして今月の〆が来て16日勤務75000円くらいか?これが来月の給金か。
とにかく余計なバイトはせずに済みそうだが、一応内職のような事はやるつもり。しかし休みが少ないぞ。なんとかするか。

それと昼に500円未満でテーブルで静かに食べれる場所みっけ。

安いし量も多いから自分にはいうってつけだが、どーみても昭和50年代以降の建物の食堂でガラーんとして客は自分だけ。TVも音楽もない。テーブルも汚れてるしお盆もひび割れている・・でも別に気にしない。ちょうどいいが、今度は時間が余りすぎて持て余す。じゃあ少しは足を伸ばして吉野家くらい行ってもいいのかね?わからないがローテーションで気ままに食べるか。値段は同じだし。公園弁当はなんか疎遠だな。こっちでやりにくい感じ。店に入った方が良いみたい。

後で地図チェック。

2015年12月か

2011年03月27日 15時13分34秒 | Weblog
もしも次にアパート入居するなら、
家賃・場所・等の条件に合う物件は2015年末までの契約になりそう。

今年は2011年だから4年はこっちでべったりか。俺の歳も・・ふーんなお年頃。

まあそれもいいけど、収入も確保できるんなら。しかし少しは貯金はしないとな。

といいつつも昼食をジリ貧レベルになかなか下がれない。
やはり500円以下の消費に収まってしまうな。

安くしようと思えばスーパーかどこらの惣菜弁当レンジチンでベンチか公園で食す手もあるが、どうも最近それができない。元気が無いのか面倒なのか、怠惰ともいえん。
きちんと休憩するならお店に入店した方が良いのは良い。

500円は少し使いすぎだが、手ごろなお店も無いし・・まだ探すかな。
どうもラーメンが多くなるが、しっかりした量で出してくれるお店があるのかないのか。


インターネット解約で5月には機械取りにくるらしいが、その前に掃除しておかねばね。

別に汚してないゴミを捨ててないだけよん。でも整頓もせねばな。

給料の方は自分の勘違いでしっかり途切れなく貰える算段だ。之を機に稼いで起きたいのと心機一転、新しいことにも乗り出したいな。




計算が良くわからない

2011年03月25日 20時55分43秒 | Weblog
現在口座の2万3000は家賃・健保で引かれる。残ったとして1000円くらい。
3月末に前会社の残金3万くらい振り込まれて、当座の生活費と払いに回す。
4月20日に3月勤務分7万4000くらい振り込まれる。

次の振込みは4月分で5月20日の12万近い筈だが・・・


あら?うまく繋がるか。

5/20日までのゴールに辿り着ければ
別件バイトなどもせずに今の職場に専念すればいい。

3月は大丈夫だが、4月は?・・4月も大丈夫か。

4月上旬は3万の余りで過ごし

下旬は7万4000から取れる。

月末以降の払いは家賃・健保以外は電気ガスが1万3000くらい。
水道はわからんが偶数月だけだっけ?
とにかく3月末は越せる。4月も増えるんだし。いけるんじゃないかな?。

もっとも節制は欠かせないし、
ネットも解約ではあるが、
明日にでもフリーダイヤルに電話するかな。

資産税とギャおは放置気味だが、ギャおは最後のだし払えるかな。資産税は4月20日か。

はああ・・とにかく別の警備バイトなど不要みたいだったんで助かった。しかしこれで順風というには気が早いだろう。

なんたって9月には入居か引越しだ。萩の帰省引越しだと10万は要るが、その後の職場が確保できなければ帰省の意味無いので、こっちで自力引越し+入居だろうか?


入居だって10万くらい要りそうだが?早いうちに確かめないといけないだろう。せめて8月ごろには。

今は3月だから5ヶ月猶予か。

まとにかく基本勤務は大丈夫そうなのは判ったが、あれだ、副業なにか探したい。

交通量調査もやりたいが、説明日の休みとって参加だとプラスマイナス0だし無意味だ。

通常勤務のままで収入確保した方が利口。

よし暫く交通量も我慢だ。もっとも休日に説明会なしとかの応募もあるから、それはやれそうだが。

副業は漫画関係で探してみたい。これは内職に近い、地味な出発から少しづつやろう。

後はささやかなギャンブルか。
ロト6も2つ数字までは当てられるから、もうちょいぽいな。。

さて明日の昼食はどうしよう。
昼500円もつくのはかけ過ぎだが、
外食ならそのくらいはするし、まあ安いとこ探すか、一番近い弁当屋の買うか?
でもそこは500円弁当なんだよね。
スーパーでも滅多に買わない額なんだ。もうちょい安く売ればいいのに。
500円なら立派な外食ができるしね。?

客も全然来てないみたいで気の毒だから贔屓にしてあげたいけど少し高いよ。それとも味噌汁つきなのかね。1回買うと次回も買わないと悪いみたいで考えるわ。でも暖かいのかなご飯は。

多分いつかは買うだろうな。






現状はゲームの様に

2011年03月22日 22時50分01秒 | Weblog
つまりは金策栄冠ゲーム つーか。

自分(挑戦者)に振り当てられてるのは月末の前会社の残金3万と口座2万の計5万。

これで月は越せるが、うち2万は家賃で消えるから
来月の給料20日まで3万で持たす?
いやガス8000円電気4000もあり20日までギリ足りるか不明。

しかも来月の給金は6日分3万振込みだから月越せる金額で無い。

当然ネットは今月で終わっておこう。スマフォがあるからそれで我慢。
そもそもネットに時間とられてる日々も疑問だったしちょうどいい。

そして来月20日までに即金もらえるバイトか何かあればやっても見たいし、警備会社に入る手も考慮。そこは日払いだから助かるが、警備は少し懲りてるから躊躇する。

でもってこんな生活収入では9月に引越しも帰省も不可能だ。自分が帰るだけなら片道4000円暗いだろうが、」荷物あるから・・どーみても1Rで6万はかかるだろう。いいとこ探して4・5万かな。じゃあ9月までにお金を10~30万以上の幅で貯めたい。


どーすればいいか?今思いつく解決案は昼と夜の勤務だ。
つまり警備の夜勤をPCバイトと同時にやる。すると1日1万2000の稼ぎもできて、15日でも16万。毎日夜昼でなくとも十分10~30万に届くだろう。。

簡単に昼夜というが、そんなうまくいくのか、やってみないと判らない。しかし之しか良い手が無いように思うのだ。

PCバイトはそんなに重労働では無いから、運が良ければ可能だろう・・覚悟は要るが。


夜勤警備が月5~7日でもいい。そのくらいならいけるかな?

とにかく来週・・月末か、面談くらいするかもしれないな。
他のバイトにいいのがあるかね?警備は良い面と悪い面の両方見てきたからなあ。

少し億劫ではある。うまくいけば美味しいのだがな。

熊本も震度3か

2011年03月21日 23時26分29秒 | Weblog
元々は桜島や霧島山(新燃岳)の噴火が口火ではあったこの震災だが、
まさか九州まで揺れるとは。


日本列島は龍の姿になぞらえると九州は龍の頭に当たる。鹿児島は龍のアギトかな。

今は龍が怒っている?」か胎動なのか知らんが、大きな改革が起こる予感だな。


フリーターが30万以上も稼げるかつーの

2011年03月20日 23時12分12秒 | Weblog
そりゃ大昔の夜勤連続で70万まで稼いだ事はあったが、今は不景気で同じ警備員でも2000円差があるよ。とても昔みたいな稼ぎ方はむづかしい。

しかし半年後はもう引越し費用貯めてまで」2年目やりたくないなあ。同じ引越しでも実家山口県に戻りたい。

その場合は20万以上手持ちが無いと駄目だが、それすら昨今届きそうにない現状。pCメンテは時給750円だし、翌月払いだから既に4月給料も24000円くらい。」それじゃあ干上がるから他のバイトが要るが、どうにもどこにも有るのか無いのか。


そしてネット検索すると近所に警備会社があるらしい。しかも住所が自分のアパートと酷似する・・。つまり隣のプレハブが警備会社だったとか?あーそうなんだ。

じゃあ隣に就職するか?w

でも警備は一旦懲りたからなあ。
その警備会社の条件は前のよりシンプルに良い。日払いに日勤夜勤直行直帰と。。前の会社で実現できなかった内容だが、今度はしくじらないかな?

すぐに面談はできないが今月中に考慮か決断か。別に隣以外もあるんだろうけどね、便利かなとか思う。

半年稼ぐだけなら警備員くらいがちょうど良いのだが。どーかなあ?


無論半年後に実家に戻るかどうかも絶対決定ではないが、こうも勤務勤務ではやれんない。ほんとなら3月に一回帰省したかったが余裕ないし。


pc整備も指が強張ってるし、限界はある。

でも稼がないとナ。。次のロトは22日か。当たるヵな。

5年間のお試し期間

2011年03月20日 00時36分17秒 | Weblog
萩の実家に来たのが平成18年10月で、それから5年間は勤務して様子見する宣言を周囲に言ったりしてたが、数えると平成23年9月末で5年満期になる筈。

平成23年て今年だ。

9月末って言ったら、こっちで引越しするかどうかの選択肢の時期だ。

これって偶然かなあ?5年お試し終了ならピッタリなのだが。

もしそうなら1時帰省するパターンの筈。ならば50万以上は確保して無いとおかしい。

引越し代と上京代で。

この推測は、結局、お金が入れば全て丸く収まるという図だな。


稼げるかな。

うーむ早速4月から財政見通し落ちてる様子で、こんな採らぬ狸事言ってるが、見込みがあるような無いような。

とにかく半年のターニングポイントを越えて頑張ろう。

トバクも良いが、そこだけに託せ無いのも予防だし3・4月で大当たりが出そうに無ければ、堅実就職するしかないわけ。その起点も4月頭くらいにはやらなな。せめて探すくらいは。

でももう警備は懲りたな。

前の長期って警備だったんだけど、古い会社体質なのか、求人広告と裏腹の内容を押してくる。つまり週6日は出て欲しいと。他のバイトは辞めてくれと。

それだけで求人告知と食い違うのだが、辞める時にはこっちが契約違反かのように言い張られた。もっとも軽く反論したら向こうも黙ったが、無難に離職よ。

よっぽど気楽で高収入なら、それでも良かったのだが、そうでもない14時間拘束の6000円だし、これなら近所の店員バイトで良いじゃんてこと。

よっしゃどこか良いバイト探すか。ひょっとして今の短期の時間帯かぶらないとこなら1日1万以上稼げるし。これだけやりながらのバクチ連動なら道楽本願な怠惰とは言われないだろう。賭博金も実力だが、やくざなお金になっては、あぶく銭になりかねん。その辺がね、普通のギャンブル観と違うのよ自分は。トバクに振り回されない。あくまで・・なんだゲームみたいなもん。役には立つし。年末のピンチも3連複で助かったしな。

とにかく両方というか3つ連動でやるよ。

再就職探しとトバクと漫画。 あと半年以内に光明をつかむよ。



下記のはスマフォによる書き込み

2011年03月20日 00時12分16秒 | Weblog
音声入力のだけど、使えるかな?慣れればなんとか。


さて3月は乗り切れそうな具合。お金も残ってるし。しかし4月はどうする?


4月の給金はもう2万7000と決まってるから、それ以外の即金を稼ぐか、就職かバクチしかないが、くじが当たりそうな気もするので、当たるんじゃないか?
みづほ口座でミニロト5週分は買ってるが、かなり惜しい数字。なんかくるかな。

次はロト6も買っておこう。

しかし地震の影響で、競輪やチャリロト買う準備できた途端、開催延期のお知らせ。

どーみても6~8万は稼がないと5月に行けない。それに9月タイムリミットで引っ越すわけだし、ここの2年目か帰省か、どっちにせよ資金貯めないと無理。50万以上なら帰省して上京もできる。しかし10万前後なら動けないから2年目突入か。

やはり無難に再就職なのかな?漫画の方もさっぱり取り組めないし、掃除すらままならん。今日も昼寝までして眠たかった。

明日は掃除くらいしたいが、ふーん。

今の勤務しながら他に6~8万も稼げるのか?月末にバタバタなんかできないが、4月にするより3月末までの方が余裕あるね。

それとプロバイダ契約は3か月分入金が1日遅れて停止状態になってる。CS・ウェブは停まったが、まだネットは繋がってるマジック。実はアレがまだ使えるから。。


しかし経済的理由で解約にしよう。ネットはスマフォでも見れるし、ここのブログも書き込みテストできた。ツイッターは削除した後、某氏に薦められ、また新規登録したが、あまり、やらない気もする。連動設定でGOO日記経由にしておこうか?

でも見せる内容はあるのかないのか。つぶやき系ではないブログだし。でも設定はやっとこう。UN.

2011-03-20 00:08:57

2011年03月20日 00時08分57秒 | Weblog
スマートフォンによると 小テスト

ようやく休みか

2011年03月19日 00時01分56秒 | Weblog
仕事関連のごたごたも少し収まり、来週から心機一転で勤務の前にちょっと休み。

ちょうどこっちにきて半年のターニングポイントでなんとなく半年前の地に立ち寄ったり、感慨あるよな無いよな、、とにかく9月までに資金ができないと引越しもできない筈だし、頑張るべきだが、このペースでは10万貯めるのも怪しい?しかしこっちでの2年目はあるのか無いのか?有るなら有るで職場と新賃貸を確保しておかないと。

しかしもしも実家に帰るなら、それはそれで蓄えがいる。せめて数十万は要る。

自分の都合だとどっかんと何か蓄えておきたいものだが・・眠いのでもう寝る。

世間は東北関東大震災1色だが

2011年03月13日 17時55分41秒 | Weblog
自分は自分の戦いがある。

それは仕事ね。」収入面の最適化作業が3月中には決まるだろう。
もう長期の方は別け合ってもう辞める運びになった。

自分から言い出したわけでなく、同僚との会話で「もう辞めるかも」とか話してたら、電話で幹部に伝えた奴がいて、幹部が直接おれに「辞めるなら辞めろ」と詰め寄り。
そこまで発展してしまったら、もう辞めた方が早い。最後の努めは備品の返還だが、ここでこじれないように注意だ。

せっかく荒立てない進行のままで離職だから穏便にね。

実は個人的には既に幹部と口論になってるけど、皆は特に知らないわけだし。」多分ね。


研修のときからつまらん侮辱や難癖、怒鳴りなどパワーハラスメントも伺えて、長居はしたくないなと思ってたが案の定だよ。

とにかく自分の必要な用事だけ見れば十分利用した結果にはなったのだが、これは内緒だな。最初からソレ狙いではない。後で言及してもいいが。


短期の方が実は4月以降も付き合う羽目になりそうで、長期短期が見事に入れ替わり。

これで更にインターネットCSを解約して調整し、経済的にも見直す予定。外食もまだ余裕無いから切り詰めないと。

3月でギャおの最後分払って終わる。そして現プロバイダの違約金5000円くらいで済ませて、スマートフォンだけのネットになろう。ここのブログも不可能ではないが打ち込みが時間かかるな。。旧携帯の連動で打てるかな。


あー明日うまくいけば、せいせいする。ぱっぱと済まそう。


まったく、やれやれだ

2011年03月06日 11時47分30秒 | Weblog
長期と短期の両方の仕事の見直しで、どっちもなんだか怪しい展開。

まず短期の方は戻れるように手配はできたが、再雇用だからつまらない小言も聞く羽目になって、ノルマも制限されて、微妙なとこ。辞めたままなら聞かずに済んでたし、こうゆう裏があるなら復帰も望まなかったのだが、断れない理由もあるので、きつくなりそうな覚悟で再び短期参入。無職よりは良いけどね。

長期の方は行く先々の現場がおかしいし、早朝から夜まで14時間拘束で6000円なんて馬鹿馬鹿しいな。また選びなおしたいよ。

すぐやめるってのも早いけど、続きそうにないから4月までかな。申請するなら今月にしとけ。
それと面接にも行こうな。どこかの近所でいいよ。

::::::::::::::::::::::
短期の方のトラブルは、表向き円満離職かと思ったら、実は班長さん内心立腹もので俺が「勝手に辞めた」とか恨み節なんだけど、後で怒るくらいならやめる相談した時に言えば良いのに。そうすりゃ俺だって辞めなかったよ。再雇用は同志の応援もあって再び働ける手配になったんだけど、それらの好意と班長の苛立ちは別物。
元を言えば班長の奇麗事が招いてる食い違いだし。すべてこっちのせいなのかね?

長期の方は露骨に扱いがひどい。これも妙なこと。疎遠になっていい職場。

さてどうするかな。無職にならずに変更だ。